2024年10月23日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

こんばんは

 

  

平凡太です。

 

 

こんばんは

 

 

今回は10月24日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年10月24日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時位~午前4時位まで

潮は    中潮

干潮    午後7時20分頃

 

気温は18℃

天気は晴れ

夜はもう涼しいを通り越して寒くなってきましたね。

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。

 

今回は、

ってことで、アジング用タックルを準備

それと、アジが釣れなかった時の為に

エギングタックルを準備して行きました。

 

2024年10月14日(月)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年10月9日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年10月4日(金)の広島釣果情報(フリーリグ*マゴチ・広島県安芸郡坂町)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回も、凡太のホームグラウンド

 

グーグルマップを引用しています

   

広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

まずは、下蒲刈町の漁港でアジング、その後

エギングで島の海岸線をラン&ガンしました。

 

 

釣果

 

まずは

アジングから開始です

 

 

 

 

 

約1時間ほどやってみたのですが

アタリも一切なし・・・。

多分、アジは広島県から居なくなったのだと思います(笑)

 

そこからエギングにチェンジ

 

実は先日、釣具屋さんに行った時に

 

 

  

釣具メーカーDUELさんから販売されてる

アオリーQのスローフォールタイプが出ていたので

これを使ってみたいと思います\( 'ω’)/ 

 

さて、ではやってみます・・・。

 

が 

 

釣れません・・・。

アタリは何度かあるのですが

ソフトタッチのみで

ハードタッチしてくれません・・・。

 

試しに、ヤマシタさんのエギ王K軍艦グリーン3号Sを使ってみます。

 

軍艦グリーンに変えて数投目

 

浅場なので

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→3回シャクリ→

テンションフォールで7カウント→3回シャクリ

を何度か繰り返し→ゆっくりタダ巻き

のアクションをしていると、ゆっくりタダ巻きの時にエギを

 

 

っと掴まれました!アワセます!

 

 

よしよーし!

やっときました!

 

慎重に寄せてきて・・・

 

 

胴長18㎝位かな?

お持ち帰りします。

 

軍艦グリーン・・・

   

その後、同じ場所で

 

キャスト→着水→フリーフォール→3回シャクリ・・・ん?

なんかアタリがありました

その後、シャクろうとしたら

 

 

巻いてる感じ、結構小さい感じかなー?

 

  

胴長13cm位かな?

お持ち帰りします。

 

その後すぐに

 

フリーフォール後の3回シャクリ→テンションフォール→3回シャク・・・

 

 

このパターンは・・・

 

 

さっきよりちょっとサイズアップですね!

この子もお持ち帰りします。

 

さっきのイカが釣れてから、次の1投目

 

フリーフォール→3回シャクリ→テンションフォール・・・?違和感

アワセます!

 

 

この感触は・・・

 

  

ケンサキちゃんはもういいかな。リリースします。

 

この場所はケンサキイカの群れでもあるのでしょうか?(笑)

本命はアオリイカなので、車で移動します。

 

次の場所に到着

エギも先ほどのアオリーQに戻してやってみます。

アタリは確かにありますが・・・なかなか針掛かりしません・・・。

うーん・・・。

また軍艦グリーンでやってみます。

 

軍艦グリーンに変更して1投目

 

フリーフォール中に竿先が引っ張られます!

 

 

・・・引きはあんまり強くないですね

 

 

リリースします。

 

その後もラン&ガンしながら探ってみるのですが

 

 

 

 

 

と思うくらいのケンサキイカ率(笑)

 

最後に・・・アオリイカを釣って帰りたいな・・・。

 

と、思いながら彷徨うことしばらく・・・。

 

何の気なしに、エギングしたことないポイントで投げてみます。

ちょっと水深がありそうな雰囲気・・・。

フリーフォールは20カウント、テンションフォールは10カウントでやってみます。

 

数投したとき

 

テンションフォールの後に違和感が

 

アワセます!

 

 

引きはあまり強くない・・・

またケンサキイカかな~?

なんて思いながら上げてみると 

 

   

リリースします。

このポイント、アオリイカ釣れやすいのかな?

 

と思ってもう少しやっていると・・・

 

 

かなり強い力で竿先が引っ張られます!

 

アワセます!

 

 

緩めてるとはいえ、ドラグが激しく鳴った後、フッと軽くなりました・・・。

 

あー・・・バラした・・・( ノД`)シクシク…

絶対、今日イチの大物だったのに・・・。

それから数投して反応無かったので

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2024年10月24日の釣果は

アオリイカ・・・2杯(1杯リリース)

ケンサキイカ・・・6杯(4杯リリース)

でした~。     


 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

アジングは釣れなかったので、割愛します。

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

エギ 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K 3号S #006 軍艦グリーン で 7杯

 

   

DUEL(デュエル) エギ ダートマスター ラトル 3.0号 ケイムラレッドパープル(モンスターマスター) で 1杯

  

本当は購入した新作のアオリーQの2個で釣果を出したかったのですが・・・

また、次頑張ります! 

まとめ

 

今回は、今年55回目の釣行でした 

 

本当はアジが釣りたかったのですが

完全に無でした(;・∀・)

 

エギングで釣果があったので、

ボウズにならずホッとしています。

 

この時期になってアオリイカに加えて、ケンサキイカが増えてきました。

釣り人にとって、一番楽しいシーズンですね!

日中はまだ暖かいですが、夜は結構冷えてくるので

夜釣りをする方は、防寒対策をちゃんとして行きましょうね!

 

次回も、アジを狙って・・・

ダメならエギングしようかな・・・

11月になったら、メバルも良い感じですよね~

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!