2023年6月14日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんばんは

 

「パナップ」だったらグレープ味が好きです。

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は6月14日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年6月14日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時頃~午前2時位まで

潮は    若潮

満潮    午後7時頃

 

気温は20℃

風速は1.2m

でした。

 

釣り場

  

今回はいつもの感じで

仕事終わりからの釣行です。 

今回も用意した仕掛けは3種類

メバリング、エギング、浮き釣り(冷凍イワシ)の仕掛けの準備をして

釣り場にGOです\( 'ω’)/

 

 

2023年6月7日(水)の広島釣果情報(メバリング【ヒラメ】・下蒲刈町)

2023年6月3日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年5月28日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

前回(6月7日)は51cmのヒラメ

前々回(6月3日)は28cmのカサゴが釣れ

改めて下蒲刈のポテンシャルの高さを感じています。

 

 

と、いう訳で、今回も凡太が行きなれた

  

広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

グーグルマップを参照しています

 

 

その下蒲刈町の南にある

 

グーグルマップを参照しています

 

↑大地蔵漁港の西の波止に行ってきました。

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑大地蔵漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

  

前述した通り

今回は、メバリング、エギング、浮き釣り(冷凍イワシ)の

3種類の仕掛けを準備していきました。

電気ウキにイカ用仕掛け+冷凍イワシを置き竿しながら

エギングからスタートです。

 

最初は、メバリングをしようと思っていたのですが

イカ墨の跡がありまして(そこまで新しそうではないけど)

 

久しくイカを釣ってないのもあって

 

エギングやりたいな!\( 'ω’)/

 

と思いまして

エギングから開始です!

 

  

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・反応無し(;’∀’)

 

新しく購入したエギをシャクリたおしていきますが

アタリもありません(;’∀’)

 

まぁ、アオリイカの場合であれば

この時期は個体が大きい代わりに数が少ない時期です。

 

釣れる確率は低いけど

釣れたら大物

という時期です。

 

エギング開始して1時間半が経ったころ・・・

 

ん~・・・

釣れない・・・

 

釣り場を変えるか

メバリング(もしくはアジング)に切り替えようか・・・

 

と、思いながら

 

エギをキャスト→フリーフォールで底まで落として→3回シャクリ

テンションフォールで15秒→3回シャクリ→以下略

のアクションをやっていました

 

テンションフォールで15秒した後、根掛かりしてないか確認する為に

ちょっとだけ巻いてみると

 

・・・?なんか重たい

 

もうちょっと巻いてみると

 

ググ・・・グググ・・・

  

引っ張られる!

 

アワせます!

  

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!! 

 

 

ジジジィー・・・ジジジィー

 

この魚と違う綱引きのような引き方は

 

間違いなく・・・イカ!!!

 

しかも、ドラグが何度もでます!

 

これは・・・大物の予感・・・!!

 

コウイカだと、重たいだけでグイグイ引っ張らないイメージ

 

これは・・・アオリイカのキロオーバー!?

期待でドキがムネムネします(〃ノωノ)

 

しばらく引っ張りあいこして

海面にシルエットが見えてきましたが

 

堤防から海面の距離が高すぎでよく見えません(;’∀’)

 

悪戦苦闘しながらタモ入れして

引き上げてみると・・・

 

 

コウイカやないかーい(・∀・)笑  

*正確にはモンゴウイカですね 

 

でも、かなり大きいです!

 

 

大きすぎて怖い(;’∀’)

サイズを測ってみます。

 

 

胴長25cmかな!?

 

自宅に帰って、重さを測ってみると・・・

1.2kgでした。

人間の体重計で計るスタイル(・∀・)笑

  

今年初のイカは

キロアップのモンゴウイカでした\( 'ω’)/

 

この後にしばらくエギングしてましたが

 

アタリすら無し(;’∀’)

 

  

釣果が1杯だけじゃ寂しいので

 

 

カサゴちゃんに遊んでもらって

 

これで納竿としました。 

と、いうわけで

 

 

2023年6月14日の釣果は

モンゴウイカ・・・1杯

カサゴ・・・1尾(リリース)

の合計2尾

でした~。

 

 

前回は51cmのヒラメ

前々回は28cmのカサゴ

そして今回は

キロアップのモンゴウイカ

 

下蒲刈町最高か(・∀・)

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

釣れなかった浮き釣りのタックルは割愛します(笑)

 

メバリングタックル

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.0g #10

 

ワームは↓ 

 

凡太がフィールドモニターをさせて頂いている 

  

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ コアラメ(右下) で 1尾

  

  

↑こちらからリグデザインさんのオンラインショップにいけますよ♪

 

 

エギングタックル

 

ロッド↓ 

↑ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML 

エメラルダスシリーズのエントリーモデルですが

とても使いやすく気に入ってます。

黒ベースにグリーンのアクセントがステキ(〃ノωノ)

 

 

リール

 

↑ダイワ(DAIWA)エメラルダスLT3000-c-H

こちらもダイワさんのエメラルダスシリーズの

エントリーモデルのリールです。

エメラルダスのロッドにはエメラルダスのリールが似合います(当たり前ですね 笑)

エギをシャクった時に出るドラグ音が好きです♪

 

ライン↓ 

  

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m 3カラー(カラーマーキング付)

 

リーダー↓ 

フロロカーボンの2.5号

 

 

エギ

 

↑DUEL(デュエル)A1806-LMOG Ebi Q 3.5号 02 LMOG マーブルオレンジ

 

DUELさんの今年の新作エギ、「EbiQ(エビキュー)」

使ってみたかったんです(笑)

釣れて良かったです♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年32回目の釣行でした。

  

今年初めて、エギングメインでやってみました。

 

本命のアオリイカは釣れませんでしたが

モンゴウイカが釣れて良かったです。

 

この辺だと、ビッグサイズの親アオリイカを釣るとなると

山陰の方に釣りに行くイメージなのですが

秋には瀬戸内海で子供サイズのアオリイカは釣れるので

瀬戸内海でも親アオリイカは居るはず・・・。

 

キロ越えの親アオリイカを瀬戸内海で釣ってみたいので

これからも狙って行きたいと思います\( 'ω’)/

 

ただ、確率は低そうなので

ライトタックルと置き竿出来そうなエサの仕掛けも

一緒に釣れて行こうと思います。

 

 

それと・・・

 

今回行った大地蔵漁港で

  

 

サビキのかごとスッテかな?が捨てられてました(凡太が持って帰って処分しました)

こういうのを見ると悲しくなります。

釣りの道具なので、捨てたのは間違いなく釣り人・・・。

 

こんなことする人がいるから

釣り禁止の場所や立ち入り禁止の場所が増えるんです。 

自分の好きな釣りが出来る場所が減ると、自分も困るはずなのに・・・。

 

こんなことする釣り人の竿、マジで折れろ

と思います。

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!