2023年7月12日(水)の広島釣果情報(アジング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

髪を切ったら

魔女の宅急便のトンボになりました(・∀・)

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

 

  

今回は7月12日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

実は、7月5日(水)にも坂町に釣りに行ってたのですが

 

  

大物が掛かり10分くらい格闘して

ジグヘッドの針を曲げられて、痛恨のバラシ・・・( ノД`)シクシク…

 

結局なにも釣りあげることが出来ず

見事にボウズとなりました(・∀・)

  

 

と、いう訳で7月12日の釣果です(笑)

2023年7月12日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時頃~午前3時位まで

潮は    長潮

満潮    午後5時20分頃

 

気温は25℃

天気は曇り

風速は3.4m

でした。

 

釣り場

  

今回も安定の

仕事終わりからの釣行です。 

今回は

ライトタックルでメバル、根魚、アジを狙い

その合間にエギングもしようかな~?

みたいな準備していきました。

 

2023年6月28日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年6月21日(水)の広島釣果情報(メバリング【アコウ】・下蒲刈町) 

2023年6月14日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回も行きなれた釣り場

  

広島県呉市下蒲刈町

 

 

その下蒲刈町の北東にある 

 

グーグルマップを参照しています

 

グーグルマップを参照しています

 

↑丸谷漁港に行ってきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

凡太的にあまり釣果の良くないアジと

30オーバーのアコウが釣りたいな

と思いながら行ってきました。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

  

丸谷漁港に着いて

まずは、アジから狙ってみます。

 

ワームは

「ワウムのライトゲームモニター」をさせて頂いてる

 

ワウムシャッド40 チャートイエロー

↑ワウムさんのワウムシャッド40のチャートイエロー(写真中央)

 

そして、ジグヘッドも新調しまして 

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

を使ってみることにしました。 

一応、同じジグヘッドの1gも購入したのですが

丸谷漁港は水深がとても深いので、とりあえず、1.5gでやってみます。

 

まずは、沖に向かってキャスト

 

着水→15カウント→ゆっくりリフト(上に竿を立てる)→ゆっくりフォール(竿を下げる)

の繰り返し

の3投目

 

コン 

 

小さなアタリと共に、ラインが横に動き始めます!

合せます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

横に動き回るこの引きは、もしかして・・・!

 

 

アジちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

まさか、開始3投目で釣れるとは(笑)

 

  

サイズも23cmくらいとまずまずの良型です\( 'ω’)/

 

同じように投げたら、また釣れるかも!

と思って続けてみましたが

アタリはあるものの、フッキングできず(;’∀’)

 

ちょっと、足元に落として、根魚を狙ってみます。

 

そうするとすぐに

 

 

  

小メバルちゃんゲット\( 'ω’)/

リリースしました。

その後、ワームを  

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑ワウムさんのワウムシャッド40 シャンパンホタル にチェンジして

 

 

↑またまた小メバルちゃんゲット(リリースしました)

 

でも、反応がイマイチなので、他のワームを色々試してみましたが

やっぱり反応イマイチ(;’∀’)

 

結局また、ワウムさんのワウムシャッド40のチャートイエロー

に戻して

 

 

 

安定のカサゴちゃんを追加\( 'ω’)/ 

リリースしました。

 

今日はチャートイエローの反応が良い日かな~?

などと考えながら、足元をチョンチョンしていると

 

ゴンっ

と強いアタリが!

すかさずアワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

これは大きそう!

 

ジジィー・・・ジジィー

 

ドラグも出ます!

下に潜って行くような引きなので

ちょっとドラグをきつくして、強引に引き上げます。

大きなカサゴちゃんか、アコウ(キジハタ)ちゃんかな?

 

お前は誰ちゃんだ~い?

*YouTube「釣り好き警察24時」をご参照ください。

 

 

おお!タケノコメバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

 

これは30cm越えたかな!?

 

 

31cmですかね\( 'ω’)/

 

いやー良い引きでした!

 

その後

 

  

 

リリースサイズの小メバルちゃんを2尾追加\( 'ω’)/

  

足元ちょんちょんも結構やったので

また、アジを狙ってみます!

 

キャスト→着水→5カウント沈めて→普通にタダ巻き

キャスト→着水→10カウント沈めて→普通にタダ巻き

キャスト→着水→15カウント沈めて→普通にタダ巻き

 

と5カウントずつ沈める時間を増やしながらキャストしてると

20カウント沈めて→普通にタダ巻きの時に

コン!グイっ!

Hitぉぉぉぉぉ!

 

この引きはアジちゃんかな!?

 

  

アジちゃんでしたぁぁぁ\( 'ω’)/

 

サイズは21cmでした。

  

アジ釣れるのこんなに嬉しいなんて(笑)

 

その後はアジは釣れず・・・。

 

 

ベビーカサゴちゃんを追加\( 'ω’)/

 

そして、その後、何か大物がHitしたのですが

根に潜られ、ラインブレイク(-_-;)

 

キリも良いので

これで納竿としました。

と、いう訳で 

 

 

2023年7月12日~の釣果は

アジ・・・2尾

メバル・・・4尾(リリース)

カサゴ・・・2尾(リリース)

タケノコメバル・・・1尾

の合計9尾

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

結局、エギングは一度もやってません(笑)

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

前回のブログで書いた、プレゼントキャンペーンで当たったラインです

アジングのライン(道糸)のプレゼントキャンペーンに当選しました(・∀・)

↑こちらにその内容を書いてます。

使用感ですが、あくまで個人的な感想ですが

キャストした時、前使ってたラインより飛ぶ気がします。

強度もありそうですし、良い感じです!

GOSENさんありがとうございます\( 'ω’)/

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

これまでオーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8を使っていたのですが

アジスタも良いですね♪

 

ワームは↓ 

 

凡太がフィールドモニターをさせて頂いている 

  

ワウムシャッド40 チャートイエロー

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑ワウム ワウムシャッド40 チャートイエロー(真ん中) で 8尾

 ワウム ワウムシャッド40 シャンパンホタル(右) で 1尾

 

他のワームも投げたのですが

今日はワウムシャッド40 チャートイエローの反応が飛びぬけて良かったですね!

 

↑こちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年35回目の釣行でした。

  

 

今日は、アジを狙って、アジが釣れたので良かったです\( 'ω’)/

ラインブレイクしたのが残念過ぎました・・・( ノД`)シクシク…

 

正直なところを言いますと

ワウム ワウムシャッド40より

リグデザイン リブリブの方が釣れると思ってたのですが

ワウムシャッド40もなかなかやります(・∀・)笑

 

 

今回、エギングしなかったので、次回はエギングもやりたいと思います。

アジングも、もう少し上手くなりたいところ・・・。

アジフライが食べたい(・∀・)笑

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!