2023年6月28日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

「夢で逢えたら」

は毎週欠かさず観てました。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

今回は釣果情報を書く前に一つご報告を・・・。

2023年の2月から

リグデザインさんの「メバリングフィールドモニター」として

活動をさせて頂いたのですが

平凡太、フィールドモニターになる(・∀・)

↑その詳細が書かれてます。

2023年の6月いっぱいで、そのフィールドモニターの活動を終了させて頂くことになりました。

 

そして・・・

今月から・・・

「ワウム第一期ライトゲームモニター」

として活動させて頂くことになりました\( 'ω’)/

 

「ワウム」さんは「リグデザイン」さんと同じ

「FIG」というグループに属してるメーカーさんなので

凡太の活動内容としてはほとんど変わらないのですが

 

  

↑ライトゲームを行うときは「ワウムシャッド40」と言う商品を

メインに使わせて頂くようになると思います!!

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

さて 

 

  

今回は6月28日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年6月28日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時頃~午前5時位まで

潮は    若潮

満潮    午後6時10分頃

 

気温は25℃

天気は曇り時々雨

風速は3.3m

でした。

 

釣り場

  

今回もいつもの感じで

仕事終わりからの釣行です。 

今回は

いつものメバリングタックル、エギングタックル、そして

アジが釣れたら、そのアジを使って泳がせ釣りをしようと

そのセットを準備していきました\( 'ω’)/

 

2023年6月21日(水)の広島釣果情報(メバリング【アコウ】・下蒲刈町) 

2023年6月14日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年6月7日(水)の広島釣果情報(メバリング【ヒラメ】・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回も行きなれた釣り場

  

広島県呉市下蒲刈町

グーグルマップを参照しています

 

 

その下蒲刈町の南にある

 

グーグルマップを参照しています

 

↑大地蔵漁港の西の波止に行ってきました。

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑大地蔵漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

その後、

 

 

グーグルマップを参照しています

 

同じ、下蒲刈町にある

 

グーグルマップを参照しています

 

↑丸谷漁港に寄ってきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

やっぱり行きなれた釣り場がやりやすいですよね(・∀・)

この二か所でなんとか

夏イカ

良型のアジ

を釣りたい!

と思いながら行ってきました。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

  

大地蔵漁港に着いて

まずは・・・。 

メバリングからスタートです。

ボウズを逃れたいので(笑) 

 

メバリングのワームは

前述した通り、「ワウムのライトゲームモニター」になったという事で

 

ワウムシャッド40 レッドベイト

ワウムシャッド40のレッドベイト(写真左)+ジグヘッド1.5g

からスタートです\( 'ω’)/

 

まずは足元付近の敷石がある浅場付近を狙って行きます・・・。

 

キャスト→着水→すぐにゆっくりタダ巻きです。

 

始めて5~6投目・・・。 

 

ブルブル 

としたアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

元気に暴れてくれてます(笑)

 

 

メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

13~14cmくらいかな?リリースします。

 

いきなりメバルなんて幸先良いですね!

やるな!レッドベイト!

 

その後、波止を横移動しながら探ってると

 

 

超ミニサイズのカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

ワームが口に入ってないよ(笑)

リリースします。

 

 

ふと、海面を見ると・・・。

魚とは違う楕円形のような白っぽいシルエット・・・。

あれ・・・イカじゃない!?しかも結構デカい!!

すぐにエギングタックルに持ち替えて

エギングを開始します!!

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

3時間の無の時間(・∀・)笑

 

 

メバリングタックルに戻します(笑)

 

先に釣り場にいらしてた方達に話しかけてみます。

 

凡太「こんばんは~。釣れますか~?」

釣り人さん「豆アジとメバルは釣れてますよ~。」

凡太「あ!そうなんですね!アジングですか?」

釣り人さん「いえ~。ジグヘッドに虫(砂虫かな?)付けてやってます。ワームだと厳しいかも~。」

凡太「そうなんですね(;’∀’)ありがとうございます~。」

 

そうか・・・ワームだと厳しいか・・・。

でも、豆アジが居るのはわかったので、アジを狙ってみます!

 

・・・時々、「チョン」みたいな小さいアタリがあるのですが

針に掛かる雰囲気無し(;’∀’)

 

よし。

場所移動しよう!

 

ということで、

大地蔵漁港→丸谷漁港に移動です。

 

まず、エギングをやってみましたが

やっぱり反応なし(;’∀’)

 

メバリングタックルに切り替えて

浅場を敷石付近を

キャスト→着水してすぐにタダ巻きで狙っていると・・・。

 

コンコン

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

  

キレイなメバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

15~16cmくらいかな?リリースします。

 

まだ釣れそうな気がするので

先ほどと同じ場所にキャストします。

 

 

サイズダウンメバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

12~13cmくらいかな。リリースします。

 

今度は、波止の足元付近を

キャスト→しばらくフォール→ちょんちょん

という作戦で狙っていきます。

 

何度かやっていると・・・

 

キャストしてしばらくフォール・・・あれ?沈まない?

 

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

ジジ・・・ジジ・・・

おおお!ドラグが鳴ります!

 

今日、一番の引きです!

 

根に潜られないように慎重かつ強引に引いていきます!

 

 

  

ナイスサイズカサゴちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

ワウムシャッド40 シャンパンホタル を丸のみです♪

サイズを測ってみます。 

 

   

23.5cmくらいかな!?

お持ち帰りします。

 

その後同じ釣り方で

 

 

 

大幅サイズダウンカサゴちゃんを追加\( 'ω’)/

すぐにリリースします。

 

空も明るくなってきたし・・・。

そろそろ帰るかな~?

なんて思いながらアクションしてると・・・。

 

グイッ

 

と強いアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

ジジジィー

おおお!さっきの良型カサゴちゃんと似た、強い引きです!

 

慎重に巻き上げると・・・。

 

  

おお!2週連続のアコウ(キジハタ)ちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

早速、サイズを測ってみます。

 

  

24.5cmくらいかな!?

アコウはもっと大きくなる魚なのでリリースします。

 

でも、とても良い引きでした!

  

キリも良いので

これで納竿としました。

と、いう訳で 

 

 

2023年6月28日~の釣果は

メバル・・・4尾(リリース)

カサゴ・・・3尾(2尾リリース)

アコウ(キジハタ)・・・1尾(リリース)

の合計8尾

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

釣果の無かったエギングは割愛します(笑)

泳がせ釣り用のタックルは一度も使わず(笑)

 

メバリングタックル

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

前回のブログで書いた、プレゼントキャンペーンで当たったラインです

アジングのライン(道糸)のプレゼントキャンペーンに当選しました(・∀・)

↑こちらにその内容を書いてます。

使用感ですが、あくまで個人的な感想ですが

キャストした時、前使ってたラインより飛ぶ気がします。

強度もありそうですし、良い感じです!

GOSENさんありがとうございます\( 'ω’)/

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

 

ワームは↓ 

 

凡太がフィールドモニターをさせて頂いている 

  

ワウムシャッド40 レッドベイト ワウムシャッド40 チャートイエロー ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑ワウム ワウムシャッド40 レッドベイト(左) で 2尾

 ワウム ワウムシャッド40 チャートイエロー(真ん中) で 2尾

 ワウム ワウムシャッド40 シャンパンホタル(右) で 4尾

 

早巻きしたり、リフト(竿を立てるアクション)をした時に

プルプルっとした振動があるので

ワウムシャッドの尻尾部分が、良い感じに動いているのかなー?

と思いました。

 

↑こちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年34回目の釣行でした。

  

 

いやー・・・。

イカはなかなか渋いですねー。

アジングが苦手なのも克服したいところ・・・。

 

 

夏の間はこの

夏イカとアジング

機会があったらチニング 

狙っていきたいです\( 'ω’)/

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!