2023年6月21日(水)の広島釣果情報(メバリング【アコウ】・下蒲刈町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

「八時だよ全員集合」派でした。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は6月21日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年6月21日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時頃~午前4時位まで

潮は    中潮

満潮    午前0時20頃

 

気温は22℃

天気は曇り時々雨

風速は1.7m

でした。

 

釣り場

  

今回もいつもの感じで

仕事終わりからの釣行です。 

今回は雨が降りそうな雰囲気だったので

あまり色々と用意せず

メバリングとエギングの準備だけして

釣り場にGOしてきました\( 'ω’)/

 

2023年6月14日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年6月7日(水)の広島釣果情報(メバリング【ヒラメ】・下蒲刈町)

2023年6月3日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

2023年6月14日のブログで

1.2kgのモンゴウイカが釣れましたので

 

エギングシーズン到来じゃ\( 'ω’)/

 

ということで

前回と同じ釣り場

  

広島県呉市下蒲刈町

グーグルマップを参照しています

 

 

その下蒲刈町の南にある

 

グーグルマップを参照しています

 

↑大地蔵漁港の西の波止に行ってきました。

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑大地蔵漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

その後、

 

 

グーグルマップを参照しています

 

同じ、下蒲刈町にある

 

グーグルマップを参照しています

 

↑丸谷漁港に寄ってきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

  

今回はエサ釣りの置き竿を用意せず(釣果も悪いので)

メバリング、エギングに二刀流での釣行です。

大地蔵漁港に着いて

とりあえず・・・。 

メバリングからスタートです。

 

ボウズ(釣果0)になったら嫌なので

なんでもいいから、なにか釣っておきたい。

じゃないと、ブログのネタが無くなっちゃう(;’∀’)

 

メバリングのワームは毎度お馴染み

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

 

リブリブ チャートイエロー

↑リグデザインさんのリブリブ チャートイエロー(右上)+ジグヘッドの1.5g

でスタートです。

 

とりあえず・・・。

浅場で、海藻が生えてる所を狙っていきます・・・。

 

結構アタリはあるのですが

なかなかフッキングできず・・・(;’∀’)

活性が低いのかな?

ガブッ 

っとしたアタリはありません・・・。

  

キャスト→着水→底まで落として→ゆっくりタダ巻きを

何度か続けてると・・・。

コンコン

とした小さなアタリが

 

アワせてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

うん。これは小さいぞ(笑)

 

 

小メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ!

12~13cmくらいかな?リリースします。

 

その後、波止の足元にワームを落として

チョンチョン・・・

 

グイッ

 

としたアタリが!!

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

さっきよりは引きが強いです!

 

  

カサゴちゃんこんばんは(・∀・) 

21cmでした。お持ち帰りします♪

 

よし!

ボウズも回避できたし!

 

エギングやるぞ!\( 'ω’)/

 

港内、港外をシャクり倒していきます

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・。

 

 

なーんも釣れない(;・∀・)

 

釣れないどころか

アタリも全くなし

 

3時間半ほど大地蔵漁港でシャクりたおしましたが

心折れました(笑)

 

この時点で午前2時位・・・

帰ろうか・・・

移動しようか・・・

 

このまま帰れない!

 

と、いう訳で

丸谷漁港に移動です!

 

丸谷漁港に着いて

ちょっとエギングしましたが

やっぱり無(・∀・)笑

今日はイカは沖に遊びに行ったのかな?

 

メバリングに戻します。

 

雨が降ったからか

潮の関係なのか

波止周りに海藻などのゴミが溜まってて釣りにくい・・・。

 

ゴミの隙間から波止の足元に落としてみます。

 

波止の足元に向けてキャスト→着水→チョンチョンしながらゆっくり巻いていきます。

 

何投目の時

キャスト→着水→チョンチョ・・・

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

フォール中にHitしたみたいです。

 

 

やっぱりキミだねカサゴちゃん\( 'ω’)/

20cmでした。お持ち帰りします。

 

これで3尾目・・・。

 

あと1尾釣れたら帰ろうかな

 

と思いながら

波止の足元を狙って行きます。

 

キャスト→着水→底まで沈めて→ちょんちょんしながらゆっくり巻く。

を繰り返してると・・・。

 

ゴンッ

 

と強いアタリが!

すかさずアワセて

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

今までと明らかに引きが違います!

ジィィィ・・・ジィィィ。

とドラグも出ます。

 

横に走らず、根に潜るような引き方です。 

根魚っぽい引きです!

 

この前、丸谷漁港で釣った

28cmのカサゴみたいな引きです。

2023年6月3日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑28cmのカサゴを釣った記事です。

 

お前は誰ちゃんだ~い?

*YouTube 釣り好き警察24時 をご参照ください。

 

あまりドラグを締めすぎると

ラインが切れたら最悪なので

慎重に引き上げていきます。

 

シルエットが見えてきました。

うん。根魚っぽい。

念のため、タモを使います。

 

 

 

おお!アコウ(キジハタ)ちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

なかなか良いサイズです!

  

 

30cmちょっとかな?

 

お持ち帰りします。

 

良いサイズのアコウも釣れたし

これで納竿としました。

と、いうわけで

 

 

2023年6月21日の釣果は

メバル・・・1尾(リリース)

カサゴ・・・2尾

アコウ(キジハタ)・・・1尾

の合計4尾

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

釣果の無かったエギングは割愛します(;’∀’)

 

メバリングタックル

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

 

ワームは↓ 

 

凡太がフィールドモニターをさせて頂いている 

  

リブリブ チャートイエロー

↑リグデザイン リブリブ チャートイエロー(右上) で 4尾

 

  

↑リグデザインさんのオンラインショップはこちらです♪

 

 

 

まとめ

 

今回は、今年33回目の釣行でした。

  

釣ってる時間はエギングの方が長かったのですが見事にボウズ(;’∀’) 

まぁ、メバリングでそれなりに釣果があったので良かったです。

 

親イカ狙ったエギングはどうしても釣れる確率が低いのですが

でも、親アオリイカは釣りたい\( 'ω’)/  

引き続き、狙って行こうと思います。

 

メバリングもしながら(・∀・) 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!