2023年1月3日(火)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

 

こんばんは

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

本日でお正月休み最終日・・・

明日から仕事・・・

行きたくないよ~\( 'ω’)/

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

  

今回は1月3日(火)

今年の初釣りの

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年1月3日(火)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後5時頃~深夜1時位まで

潮は    長潮

満潮    夜7時8分頃

気温は7℃

風速は3m

でした。

釣り場

  

昨年末は続けて広島県の呉市の下蒲刈町に

行っていたので

年も明け、気持ちも新たに

凡太が行った事がない釣り場に行ってみよう!

ということで

 

広島県の江田島市のとある漁港に

夕マヅメ(ゆうまづめ)からメバリングをしたのですが

夕方5時位から10時半くらいまで粘って

 

カサゴが1尾

 

エサの浮き釣りもしてたのですが

エサすら食べられないという

激シブでした(-_-;)

 

ここで一度

もう帰ろうと思い

自宅へ向かって帰っていたのですが

 

やっぱりこのまま帰りたくないな~

 

と思いまして

 

グーグルマップ参照

 

↑広島県安芸郡坂町に寄って帰ることにしました。

 

寄った釣り場は「平成ヶ浜」という場所で

2022年8月24日(水)の広島釣果情報(カサゴ・坂町)

↑過去にも一度凡太のブログに登場しています。

釣具屋さんの釣り場情報や

釣り場情報誌にも載ってる人気の釣り場です。

↑この釣り場情報誌にも掲載されています。

行った事がない釣り場に行く時にとても参考になるガイドです。  

 

 

グーグルマップ参照

 

↑赤でココって書いてるとこの周辺で釣りをしました。

専用の駐車場とトイレもあり

自動販売機も近いし、スーパーや飲食店も車ですぐの場所にあり

ファミリーフィッシングにも向いてます(^^)

 

グーグルマップ参照

 

↑赤丸してる展望台の柱の足元付近を中心に狙って行きました。

この釣り場に着いた時には既に

夜11時40分頃・・・(;’∀’)

体も冷えてきてるし

 

深夜1時までやろうと決めて

釣りを始めました。 

  

  

釣果

  

前回、ブログで書いた通り

今回はメバリングです!

2023年はメバリングから始めようと思います(・∀・)

↑前回のブログです。

 

一応、アオイソメ大先生も買って

浮き釣りもやったのですが

全く釣れなかった(エサすらとられなかった)ので

割愛します(・∀・)笑

 

「釣り場」でも書いたのですが

 

江田島市で5時間半粘って

カサゴが1尾でした(-_-;)

 

そのカサゴは桟橋の下の方を底まで沈めて

ゆっくりタダ巻きしていると

ググッとしたアタリがあり

 

 

初カサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

15~16㎝くらいでしょうか? 

・・・5時間半でこの子のみ(もっと早く移動すればよかったです。)

 

 

さて、場所を前述した平成ヶ浜に移動してみると

めちゃくちゃ潮が引いてまして

展望台の上からメバリングが出来そうにないな~。

と思い

展望台の足元を狙う作戦に

 

すると1投目

 

チョンチョンと小さなアタリがあり

そのまま巻いてみると

 

  

スモールカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉぉ

と、その時は思ったのですが模様からすると

タケノコメバルかもしれません。

 

すぐにリリースして

 

しばらくアタリがないのでワームをチェンジ

 

ワームチェンジして4~5投目

 

  

またスモールカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

しっかりワームを咥えてくれてます。

 

釣れたらワーム替えた方がいいかな?と思い

 

ワームチェンジしてまた1投目・・・

 

少しフォールさせて巻き始めようと思ったら

あれ?釣れてる!!

 

 

  

またまたスモールカサゴちゃん笑

さっきと同じ位のサイズです。

 

ワームをチェンジしてまだ1投しか投げてなかったので

 

同じワームで何度か投げていると・・・

 

ググっ

 

としたアタリが

ゆっくりアワセて

 

HITぉぉぉぉぉ!!

 

さっきのスモールちゃん達とは引きが違います!

 

慎重に巻いてみると・・・

 

 

まずまずサイズのカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

手のひら(手を広げて親指から小指の先まで)より

少し小さいくらいだったので

17㎝くらいでしょうか?

 

このカサゴちゃんが釣れた時、丁度深夜1時でしたので

これで納竿としました。

 

 

という訳で

 

2023年1月3日の釣果は

カサゴ・・・4尾(リリース)

タケノコメバル(?)・・・1尾(リリース)

 

でした~。

 

とりあえず、5尾釣れてよかったです(;’∀’)

  

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

お手頃価格でしたが、全くトラブルもなくいい感じです(・∀・)

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

不満はそんなにないのですが

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

↑ダイワ 月下美人 ナイロンライン 3lb

 

エギングではPEラインを使っていたので

「ナイロンラインって大丈夫かな~?」

と思っていたのですが、全く問題なかったです。

  

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑JAZZ(ジャズ) 尺ヘッド DX mini D-Type #10 1g 

 

ワームは↓

↑ダイワ 月下美人 波動ビーム ギンギラグローレモン 1.5インチ

これで1尾釣れました。

 

残りの4尾は

↑ダイワ メバルハンターワーム シャッド1.5 アソート

アソートタイプは5色入ってて

まずはこれを買って使ってみて

自分なりの釣れるカラー

を見つけるのも良いかもしれませんね!

 

まとめ

 

まぁとりあえず

釣り初めでボウズじゃなくて良かったです(・∀・)

 

カサゴが釣れたのはよかったのですが

本命のメバルが釣りたいな(笑)

 

これだとメバリングじゃなくて

 

カサゴング

  

になっちゃいますので(笑)

 

冬は寒さとの闘いです。

寒さ対策をきっちり行って

釣りしましょうね! 

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!