2024年6月26日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

こんにちは

 

 

一番好きな菓子パンはヤマザキさんの

平凡太です。

  

 

こんにちは

 

 

今回は6月26日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

2024年6月26日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時位~午前3時位まで

潮は    中潮

干潮    午後6時50分頃

 

気温は21℃

天気は曇り

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わりからの釣行です。

今回は、フリーリグタックル、ライトタックルを準備していきました。

そして、エギも準備しました(フリーリグタックルでそのまま使える)

 

2024年6月23日(日)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・広島県安芸郡坂町)

2024年6月19日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*カワハギ・呉市下蒲刈町)

2024年6月12日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

今回は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

  

の海岸線をフリーリグでラン&ガンからスタートです!

その後は、エギングに変更して同じくラン&ガンしました。

梅雨時期だし、今にも雨降りそうな天気だったらからか 

釣り人を見かけませんでした(笑)

 

 

さぁ釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

では早速、フリーリグで根魚をメインで狙っていきます\( 'ω’)/

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます(笑)

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

 

今回はシンカー5g、7gでやりました。 

  

アクションは基本的に

キャスト→底まで沈めて→底を引くようにゆっくりタダ巻き→

岩などに引っ掛かったりしたら竿を立てて、チョンチョンと動かして岩を回避→

またゆっくりタダ巻きでやっていきます。

 

今回は干潮から満潮にむかっていく「上げ潮」から始めたのですが

30分ほど魚の反応がない・・・。

 

ん~。今日は渋いかなぁ~?

 

と思っていたら

 

 

とハッキリとしたアタリが!

 

 

ん~

これはカサゴっぽい

 

  

17~18cmくらいかな?

リリースします。

 

よし。これでボウズは回避できました(笑)

 

続けてやっていきます!

 

同じように底をズルズルと巻いてると

 

 

 

ん~~~。

これもカサゴかなー(笑)

 

 

15~16cmくらいかな?

リリースします。

 

これからしばらく無の時間が続きます。

 

ここで一度根掛かりでラインブレイクします(海の神様ごめんなさい)

 

ラインが切れたので

このタイミングでエギング始めてみます。

 

凡太は下蒲刈含むとびしま海道(って言うか瀬戸内海全域)で

春イカ(夏イカ?)を釣ったことがありません。

ネットを見ても、広島県の瀬戸内海で

アオリイカの春イカ(夏イカ?)の釣果情報ってあまり見ないので

数が少ないのか、釣れるイメージがあまりありません。

 

 

ってことで

エギングスタート\( 'ω’)/

 

久しぶりにエギングやると

しゃくり方とドラグ調整はどうだったかな~?

なんて思いながらの

 

2投目

 

キャスト→着水→フリーフォールで15カウント→3回シャクリ(大きめ)→

テンションフォール10カウント→3回シャクリ→テンションフォール10カウントの繰り返し

のアクションでやってると

テンションフォールしてる時に

 

竿先に

 

と引っ張るようなアタリが

 

アワセます!

 

 

 

緩めにしてたドラグが鳴り響きます!

慌ててドラグを締めて

巻いて行きます!

最初引っ張る力が強くて魚かと思いましたが

 

って引きは間違いなく

ただ、去年も同じように春イカ(夏イカ?)狙って

キロオーバーのコウイカだったパターンがあったので

2023年6月14日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑この記事です。

 

姿見えるまで安心できません(笑)

 

慎重に巻いて・・・。

姿が見えました。

 

 

震える手でタモ入れして

なんとか引き揚げました。

 

  

 

  

興奮が止まりません

まさか、本当に釣れるとは・・・。

サイズも測ってみましょう!

 

 

  

このブログ内では最大サイズのアオリイカかな!?

重さも量ってみます!

  

 

820gーエギの重さ20g=800g

 

 

 

美味しくいただきます♪

 

2投目でまさか釣れるとは・・・。

これはまだまだ釣れるかも!?

 

と思ってそれから2時間シャクリ続けましたが

 

 

まぁ、春イカ(夏イカ?)なんてこんなもんですよね!

 

そんな事を思いながら

納竿としました。 

 

   

と、いう訳で

2024年6月26日~の釣果は

カサゴ・・・2尾(リリース)

アオリイカ・・・1尾 

でした~。  

↑今回の釣行を動画にしてみました。

万が一気が向いたら、こちらも観てみてください♪ 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 サハラ C3000DH

いつもはエメラルダス使ってるのですが

PEラインが無くなってしまい、急遽補欠でやりました(笑) 

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

前から気になっていた、DUELさんのピンクフロロ

実際に使ってみました。

使用感は・・・まだわかりません!(笑)

魚に見えないらしいですが

 

オモリ↓

フリ-リグシンカー スリムタイプ5gと7g

 

 

針はオフセットフックのサイズ#1

  

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド で3尾

  

 

エギング↓

タックルは全てフリーリグと同じ 

 

エギ

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K シャロー 3.5号 20g 軍艦グリーン 

  

まとめ

 

今回は、今年37回目の釣行でした。

 

今回はフリーリグが反応がイマイチで

エギングに切り替えたのですが

 

広島の瀬戸内海で

春イカ(夏イカ?)を初めて釣ったので

記念すべき一杯となりました!

 

キロいかなかったのはちょっと残念ですが

それは、また次回の目標ということで(笑)

 

次回は・・・。

 

天気が良ければですが(笑) 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!