2023年9月2日(土)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

こんにちは

 

9月に入ってすこーしだけ暑さが和らいだ気がします。

すこーしだけですが(;’∀’)

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は9月2日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年9月2日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時3時位まで

潮は    中潮

満潮    午後11時20分頃

 

気温は27℃

天気は曇り

風速は0.9m

でした。

 

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

9月に入りましたので

アオリイカを狙ってエギングをしていきます\( 'ω’)/

  

2023年8月30日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2023年8月23日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム【マダイ】・下蒲刈町)

2023年8月19日(土)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回も凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町でやっていきます!

 

グーグルマップを引用しています

   

↑前回はフリーリグタックルで

下蒲刈町の海岸線をラン&ガンしてきましたが

今回はエギングタックルでラン&ガンです!

 

 

釣果

実はこの前、釣具屋さんに行ったときに

釣具メーカーの「YAMASHITA」さんから新発売された

「エギ王サーチ」というエギを2個買ってました。

  

↑エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号 と

↑エギ王 サーチ オリーブアッシュ 2.5号

この2個です。

 

これが早く投げたい!\( 'ω’)/

 

釣り場に到着しました。

早速、エギ王サーチ オリーブアッシュ から投げて行きます!

 

何度かキャストして、反応が無かったらすぐに移動するやり方で

やっていきます。

 

さすがに土曜日の夜なので、他の釣り人さんも多かったです。 

  

始めの釣り場が反応が無く

次の釣り場に移動したら、すぐにアタリがありました!

その後も何度も

クイッ

とイカ特有のアタリがあります!

 

・・・が、なかなか針にかかりません(;’∀’)

 

エギの種類をローテーションしながら 

釣りを始めてから、1時間くらい経った頃

 

キャスト→着水→15カウントフリーフォール→3回シャクる→

10カウントフリーフォール→3回シャクるの繰り返しをしてると

 

・・・?

 

海藻が引っ掛かったかな?

と思って巻き上げてみると・・・

 

 

 

↑極小アオリイカちゃんでしたー\( 'ω’)/笑

しかもスレ掛かり(イカの場合も使うのでしょうか?)

 

イカが小さすぎてピントが合わない(笑)

リリースします。

 

これが今季初秋イカです(・∀・)

 

その後、また1時間くらい後

 

変わらずラン&ガンしていると・・・

 

 

 

↑極小から小にサイズアップアオリイカちゃんゲット(笑)

リリースします。

 

その後も何度もアタリはあるのですが、針に掛けられず・・・。

 

途中からエギングからフリーリグに変更しましたが

全く反応がなく・・・(;’∀’)

根掛かりして糸が切れたタイミングでこれで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年9月2日~の釣果は

アオリイカ・・・2杯(リリース)

でした~。

 

もっと大きいアオリイカも泳いでたんだけどなぁ(;’∀’)

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

  

↑DUEL ( デュエル ) ダートマスター ラトル モンスターマスター 2.5号

で1杯

 

↑YAMASHITA エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号

で1杯

  

まとめ

 

今回は、今年47回目の釣行でした。

  

前回のブログの最後に書いた通り

9月に入ったのでエギングをしました。

結果はリリースサイズが2杯と

寂しい結果に・・・(;’∀’)

 

まだエギングには早かったかなぁ・・・。

次回もエギングやってみて、リリースサイズしか釣れなかったら

もう少しの間、他の釣りをしようかなー? 

と、思います!

 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!