2023年8月19日(土)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

こんにちは

 

息子(中学生)に身長で並ばれるのは全然いいんです。

むしろ嬉しいのですが

足の長さが完敗なんですけど( ノД`)シクシク…

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は8月19日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年8月19日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後9時半頃~午前時3時位まで

潮は    中潮

満潮    午前0時頃

 

気温は27℃

天気は晴れ

風速は1.2m

でした。

 

 

釣り場

  

今回は仕事終わりの釣行です。

今回も前回に続き、チニングで使うフリーリグを利用して

アコウ(キジハタ)を狙いたい!!

 

と思いまして

いつものライトタックルとチニングセットを準備しました。

前回は、チヌやタコが釣れましたが、本命のアコウは釣れてなくて・・・。

今度こそ、アコウが釣りたい\( 'ω’)/

 

2023年8月11日(金)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2023年8月9日(水)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

2023年8月5日(土)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回もライトゲームとフリーリグでアコウ釣りを

広島県呉市下蒲刈町でやっていきます!

 

グーグルマップを引用しています

   

 

↑今回は、ライトゲームタックルとフリーリグタックルで

下蒲刈町の海岸線をラン&ガンしてきました。

(漁港にも立ち寄りましたが、ちゃんとボウズだったので割愛します 笑)

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

海岸線にラン&ガンしていったのですが

 

この日はライトゲームタックルは

全くさっぱり釣れませんでした(;’∀’)

  

アジを狙ってみたり

メバルやカサゴをイメージして探ってみましたが

小さいアタリがあるだけで

針に掛かるようなアタリはなく・・・。

 

全然ダメダメでした・・・。

 

という訳で、今回はフリーリグの方の釣果だけになります。

 

さて、海岸線ラン&ガンしていたのですが

フリーリグの方も

ぜーんぜん釣れません(・∀・)笑

 

コンコン

とワームをつつくようなあたりはあるのですが

針掛かりするようなアタリがありません・・・。

 

そんなこんなで

午前2時半頃・・・。

 

今日はボウズ確定かな・・・。

と半ば諦め気分になっていました。

 

割と浅場の場所にキャスト

着底後→ゆっくりタダ巻き→障害物に当たったら竿をチョンチョンして障害物を回避

というアクションで攻めていきます。

 

チョンチョンした瞬間・・・

 

ゴン!

 

明確なアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

とりあえず、根に潜られないように強引にゴリ巻きします!

 

何とか足元まできました。

タモ入れして引き上げてみると・・・。

 

 

アコウキターーーーーーーーーーーーー!!\( 'ω’)/ 

 

 

体高のある、立派なアコウちゃん

サイズを測ってみます。

 

 

  

33.5cmくらいかな!?

もっと大きいかと思いました(笑)

 

いや~よかった

やっとアコウゲームでアコウが釣れました(笑)

 

目標の魚が釣れたので

これで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年8月19日~の釣果は

アコウ(キジハタ)・・・1尾

の合計1尾

でした~。

 

いや~。粘ってよかった(・∀・)笑 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

アコウゲーム↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

エギングタックルで対応できます(笑)

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ

このワーム、オフセットフックの針先が出る所に、切れ目が入ってて

針先がワームの中に隠れるようにできてます。

めっちゃ親切設計\( 'ω’)/

他のワームも色々試しましたが、クレイジーフラッパーアツい!

 

 

ライトゲームタックルは丸ボウズだったので省略します(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、今年44回目の釣行でした。

  

 

アコウゲームは今回で3回目

遂にアコウゲットだぜ\( 'ω’)/

  

8月の間は引き続き、アコウゲームをやって行きます。

40cmオーバーが釣りたい!!

そして、9月からはエギングにシフトしていくつもりです。

 

釣りたい魚が多すぎて困ります(笑)

  

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!