2023年8月5日(土)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

2024年1月18日

こんにちは

 

8月6日は広島原爆の日です。

今、こうやって、釣り行けるのも、日本が平和なお陰です。

平和に感謝。

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は8月5日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年8月5日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町~瀬野川河口  

釣行時間  午後9時半頃~午前時1時位まで

潮は    中潮

満潮    午前0時40分頃

 

気温は30℃

天気は晴れ

風速は1.0m

でした。

 

夜で30℃ってヤバいでしょ(;’∀’)

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わり釣行です。

今回は

 

そうだ!夏だ!チニングだ!

 

と思いまして

いつものライトタックルとチニングセットを準備しました。

 

2023年8月2日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年7月30日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年7月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回はライトゲームとチニングもするつもりだったので

まずは安芸郡坂町に行きました。

 

グーグルマップ参照

  

↑凡太のブログによく登場するエリアです。

 

ライトタックルを持って

坂町の海岸線をまずラン&ガンしました。

 

その後、場所を移動しまして

 

広島市内からすぐの河川 

 

グーグルマップを参照しています

 

↑瀬野川でチニングをしてきました。 

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

さて、まずはライトゲームから

海岸線の浅場をラン&ガンしていきます。

 

ワームは

凡太がライトゲームモニターをさせて頂いてる

 

ワウムシャッド40 チャートイエロー

↑ワウム ワウムシャッド40 チャートイエローでスタート

  

しましたが、まったく反応ナシ(;’∀’)

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザイン リブリブ ホワイトグローに変更

 

しばらく投げていると・・・。

 

 

グイッ

 

っと強いアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

下に潜るような強い引き・・・!

ドラグも出ます。

これは・・・大きなカサゴちゃんかな!?

 

 

アコウ(キジハタ)ちゃんでしたー!\( 'ω’)/

坂でアコウ釣ったの初めてかも・・・。

サイズは25cm。リリースします。

 

これで、ボウズは回避できたので

 

安心して、チニングができます(笑)

 

結局その後ライトゲームでは何も釣れず

 

チニングスタート\( 'ω’)/

凡太は今まで、チニングはクランクベイト、ミノー、バイブレーションなど

ハードルアーかラバージグしかやった事なかったのですがYouTubeで

 

「フリーリグ」でチニングがすると良く釣れる 

 

という見かけたので

 

 

フリーリグ用のオモリ

 

 

オフセットフック、オモリストッパー

 

それと、

 

  

適当にワームを買って

 

さぁ、レッツチニング\( 'ω’)/

 

瀬野川に着いたころには

満潮近くになっていて、水位は結構高い

とりあえず、YouTubeの見よう見まねでやってみます。

 

底をズルズル引くイメージらしいので

とりあえずタダ巻きでやってみます。

底に当たるのがわかる程度のスピードでズルズル・・・。

 

コツコツ

 

お!アタリがある!

しかも、結構何度もある!

 

フッキングできるようなアタリではなさそうですが

これなら期待できそう

 

川を下流から上流に横に移動しながらキャストしてると・・・。

あ・・・。根掛かりした・・・。

竿先をチョンチョンして根掛かりを外します。

その時

 

コンッ 

 

強めのアタリが!ちょっと巻いてみると重みがあるのでアワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ! 

 

おおお!この根魚にはない泳ぎまわる引き

 

楽しーーーーーーー!!\( 'ω’)/

 

  

キビレちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

今年初キビレーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

↑サイズは30cmあるなし

でも、結構引きが強かったです!

リリースします。

 

さっき、根掛かりしたのを外すアクションで釣れたので

 

今度は、タダ巻きして、障害物に当たったらチョンチョン

というアクションでやってみます。

障害物に当たったらチョンチョン・・・。

 

当たったらチョンチョン・・・

ゴンッ 

 

きたー!Hitぉぉぉぉぉぉ! 

 

ジジッーーージィィーーー(ドラグ音)

 

さっきより、間違いなく大きいぞー!

 

  

よっしゃー!ナイスサイズのキビレゲットぉぉぉ!\( 'ω’)/

やりましたー。

狙ったアクションで釣れたのでめちゃ嬉しいです!

 

 

 

40cmピッタリ!

 

久しぶりなので、食べてみようかな♪

 

満足したので

これで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年8月5日~の釣果は

キジハタ・・・1尾(リリース)

キビレ・・・2尾(1尾リリース)

の合計3尾

でした~。

   

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

チニング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

そうです。いつものエギングタックルです(・∀・)

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 7g

針はオフセットフックのサイズ6

 

ワームは

エコギア(Ecogear) ルアー チヌ職人 バグアンツ 2インチ #340

これで、キビレ2尾釣れました♪

 

 

ライトタックル↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

もし、次に新しい竿を買う時も同じ物を買うと思います。

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

ダイワさんのライトゲームモデルの「月下美人」シリーズの

エントリーモデルです。

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

前回のブログで書いた、プレゼントキャンペーンで当たったラインです

アジングのライン(道糸)のプレゼントキャンペーンに当選しました(・∀・)

↑こちらにその内容を書いてます。

使用感ですが、あくまで個人的な感想ですが

キャストした時、前使ってたラインより飛ぶ気がします。

強度もありそうですし、良い感じです!

 

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓ 

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ コアラメ(左上 で 1尾

 

 

↑リブリブはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年41回目の釣行でした。

  

 

久しぶりにチニングしましたが

 

やっぱりチニング楽しいです\( 'ω’)/

 

新しい道具買って、新しい釣り方するのも楽しいですね!

 

8月中はライトゲームとチニングを併用していこうかな!

  

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!