2023年7月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんばんは

 

広島カープの連勝が10で止まりそうですね

平凡太です。

  

こんばんは

 

  

  

今回は7月26日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年7月26日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後9時半頃~午前時4時半位まで

潮は    小潮

満潮    午後4時10分頃

 

気温は27℃

天気は晴れ

風速は2.2m

でした。

 

釣り場

  

今回も安定の

仕事終わりからの釣行です。 

今回は

エギングやりたい!と思いまして

ライトタックルとエギングロッドを準備して行きました。

 

2023年7月20日(木)の広島釣果情報(アジング・坂町)

2023年7月15日(土)の広島釣果情報(アジング・下蒲刈町)

2023年7月12日(水)の広島釣果情報(アジング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回も凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

グーグルマップ参照

  

↑こちらの島のです。

 

 

今回は、数か所まわってみたのですが

 

釣果があったのは 

 

下蒲刈町の北東にある 

 

グーグルマップを参照しています

 

グーグルマップを参照しています

 

↑丸谷漁港のみでした(;’∀’)

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

夏イカが釣りたい

アジも釣りたい

と思いながら行ってきました。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

今回は、まずはエギングロッドを持って

エギングをしてみました

 

 

見事に無反応(・∀・)

2時間半ほどシャクり倒して

ボウズの三文字が頭をよぎり出したので

ライトゲームに変更です(笑)

 

ただ、この日は

ライトゲームも厳しかったです

アジを狙って投げても

メバルを狙って投げても

 

コン 

チョン 

 

みたいな小さいアタリのみで

フッキングできそうなアタリがなく・・・(;’∀’)

 

場所も移動しながら 

ワームも色々変更しながら試していましたが

なかなか釣れず・・・。

 

前述した「丸谷漁港」にやって来ました。

 

凡太が「ライトゲームモニター」をさせて頂いてる

 

ワウムシャッド40 チャートイエロー

↑ワウムさんのワウムシャッド40のチャートイエロー(写真中央)

 

ジグヘッドを

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.0g

 

のセットで

波止の足元に落としてみると・・・。

 

ん?

ワームが沈まない。

 

アワせてみます!

 

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

 

本日、初ヒット(日付は7月27日になってました)

 

引きはそこまで強くないですが

根魚っぽい引きです!

 

 

慎重に引き上げます。

 

 

  

↑カサゴ・・・え!?なんか違う

棘の感じとかヤバそうな感じのこの魚は・・・

 

オニオコゼゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/(多分)

 

20cmくらいはあるかな?

食べたら美味しいらしいのですが

オニオコゼの背びれには結構な毒があるらしいので

そのままリリースします。

 

初めてオニオコゼ釣りました。

ワームで釣れるんですね!

 

これから魚が釣れ始めるかな!?

と期待したのですが

相変わらずのショートバイトのみ(;’∀’)

 

あ~。

今日は1尾か~。

そろそろ帰るか~。

 

と波止から車に戻ってる途中でキャストしてみると

 

 

 

安定のカサゴちゃんが連発~\( 'ω’)/

 

いや、本当

釣れない時の救世主(・∀・)

ありがとう!カサゴちゃん

 

カサゴちゃんに癒してもらったとこで

納竿としました。

と、いう訳で 

 

 

2023年7月26日~の釣果は

オニオコゼ・・・1尾(リリース)

カサゴ・・・2尾(リリース)

の合計3尾

でした~。

  

いやぁ~。

今回は渋かったです(;’∀’)

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギングタックルは「無」だったので割愛します。

 

ライトタックル↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

もし、次に新しい竿を買う時も同じ物を買うと思います。

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

ダイワさんのライトゲームモデルの「月下美人」シリーズの

エントリーモデルです。

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

前回のブログで書いた、プレゼントキャンペーンで当たったラインです

アジングのライン(道糸)のプレゼントキャンペーンに当選しました(・∀・)

↑こちらにその内容を書いてます。

使用感ですが、あくまで個人的な感想ですが

キャストした時、前使ってたラインより飛ぶ気がします。

強度もありそうですし、良い感じです!

 

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

 

  

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.0g

 

と 

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓ 

 

凡太がフィールドモニターをさせて頂いている 

  

ワウムシャッド40 チャートイエロー

↑ワウム ワウムシャッド40 チャートイエロー(真ん中) で 1尾

 

リブリブ チャートイエロー

↑リグデザイン リブリブ チャートイエロー(右上 で 2尾

 

ラメ系やグロー系、ブラック色のワームも投げてみましたが

今回釣果があったのはチャートイエローだけでした。  

 

↑ワウムシャッド40 も リブリブもこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年38回目の釣行でした。

  

 

今日は渋かった~(-_-;)

最初からライトゲームしてれば、また違ったのかもしれませんが

 

エギングもしたいんです\( 'ω’)/

 

でも、確率で言うと

やっぱり、ライトゲームの方が釣りやすいですよね~。

色んな魚種が釣れるし・・・。

 

次回はどんな釣りをしようかな・・・。

 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!