2023年3月8日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

リンゴ派?梨派?と聞かれたら

圧倒的に梨派です。

梨大好き

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は3月8日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年3月8日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後9時30分頃~午前2時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時40分頃

 

気温は12℃

風速は0.6m

でした。

満月の大潮でしかも無風

期待は高まるばかりです\( 'ω’)/

 

釣り場

  

今回は

前回のブログで書いたのですが

前回、初めて行った釣り場があり

そこをもう少し掘り下げたかったので

安芸郡坂町にて釣行です。

2023年3月4日(土)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月2日(木)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年2月26日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

気温は12℃

かなり釣りしやすい気候になってきました。

釣り人も、平日の夜ですが数人いました。

 

グーグルマップ参照

↑今回も坂町エリアでシャローエリアをラン&ガンしてきました。 

 

 

大潮の満潮だったので

水位が高く、釣りしやすかったですね(根掛かりしづらいので)

 

最初に行った釣り場は先行者の方がいらしたので

凡太「釣れますか~?」

と聞いてみたら

先行者の方「全然釣れないです~。」

と言われていたので

今日は渋いのかな~?

と思ったのですが

 

なかなか良い釣果となりました(・∀・)

 

釣果

  

今回もフィールドモニターさせて頂いてる

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」をまずは使います。

 

 

いつもの、夜でも底が見えるくらいのシャローエリアからスタートです。

 

前述した通り、先行者の方から

「全然釣れないです~。」

と言われたので

厳しいのかな~?と思いながら

 

3投目

 

キャスト→着水→5秒フォール・・・

 

ピクッ

 

あれ?違和感が?

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

 

↑安定のカサゴちゃんありがと~\( 'ω’)/ 

「リブリブ コアラメ」今宵もカサゴに魅力的に見えてるみたいです(笑)

 

写真を撮って、リリースしてからの

1投目・・・

 

キャスト→着水→5秒フォール→ゆっくりタダ巻きで

 

ブルブルッ

 

としたアタリが!

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

 

↑小メバルちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

あれ?今日は活性高いのかな?

 

その後も同じ場所で

 

 

 

カサゴちゃん三連チャン

月がキレイですね(〃ノωノ)←

 

 

その後

 

 

自己最小カサゴ記録を更新(笑)

 

その後、反応が悪くなったので

リーブイ クリアピンク

リグデザインさんの「リーブイ クリアピンク」にワームチェンジです

 

ワームチェンジして

4~5投目

 

小メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/ 

 

その後、もう一尾、追加で小メバルちゃんをゲットしたのですが

写真を撮ろうとしてる間に暴れて針が外れて

海にオートリリース(笑)

 

その後も「リーブィ クリアピンク」で

 

 

 

カサゴ祭りやないか~い\( 'ω’)/

 

カサゴの活性がメバルの活性を上回ってるような気がするので

 

場所を移動です(笑)

 

次の場所は

前回、初めて行った場所です。

 

そこで、もう一度ワームを

「リブリブ コアラメ」にチェンジ

 

この釣り場は

めっちゃシャローなので

 

キャスト→着水→すぐにタダ巻き

根掛かりしないように、竿を立てて巻きます。

 

すぐにアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

 

キレイなメバルちゃん\( 'ω’)/

 

凄くシャローなので、横に少しずつ移動しながら

キャストして行きます。 

 

しばらく続けていると

 

グイッ

 

としたアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

 

良型メバルちゃんゲットぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

20cmいったかな?測ってみます。

 

 

惜しい!19.5cm(笑)

 

その後

 

 

カサゴちゃんを一尾追加して

 

コアラメワームがボロボロになったので

ここで納竿としました~。

 

2023年3月8日の釣果は

メバル・・・4尾(リリース)

カサゴ・・・9尾(リリース)

の合計13尾

 

でした~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

フッキングも特に問題に感じません。

感度も悪くないと思います。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

途中から

 

↑オーナー(OWNER)  メバル弾丸 1.0g #8 JH-83

 

ワームは↓

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」で9尾

 

リーブイ クリアピンク

↑リグデザインさんの「リーブィ クリアピンク」で4尾

 

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって12回目のメバリングでした

 

今回はメバルが4尾でした。

アタリの数も多かったし

魚の活性が高かったような気がします。

 

特にカサゴ活性が

 

これから、気温も上がってきて

魚の活性も、釣り人の活性も上がるでしょうね

今回、2回目だった釣り場も

もう少し開拓したいと思います。

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!