2023年3月4日(土)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

こしあん派?つぶあん派?と聞かれたら

こしあん派です。

まぁ、どっちでもいいんですけどね(・∀・)

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は3月4日(土)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年3月4日(土)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後8時30分頃~午前3時位まで

潮は    中潮

満潮    午後8時30分頃

 

気温は10℃

風速は1.7m

でした。

 

釣り場

  

今回は仕事終わりからの釣行で

満潮から釣りスタートしたかったので

結局、近場の坂町に釣行です。

2023年3月2日(木)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年2月26日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年2月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

釣行開始時の気温は10℃

土曜の夜という事で

坂町の釣り場にも人が増えてきましたね。

今回は

 

グーグルマップを参照しています

↑坂町エリアでシャローエリアをラン&ガンしてきました。 

 

満潮時にやっと釣りが出来そうなくらいのシャローエリアから始めて

潮が下がってきたら、釣りが出来そうな場所に移動

途中で今まで気になってたけど、行ったことなかった場所にも行ってみました。

そして最後は

 

グーグルマップを参照しています

 

↑安定の平成ヶ浜で締めました(笑)

 

↑こちらのガイドにも載ってる、凡太的に

「メバリングでカサゴが釣りたかったらココ」

みたいになっています(笑)

 

今回は、嬉しい誤算があったのですが(・∀・) 

 

 

 

 

釣果

  

今回もフィールドモニターさせて頂いてる

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」をまずは使います。

 

まずは、以前、坂町でメバルが釣れた場所から

2023年2月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑この時の場所です。

 

ん~。。。反応無し

 

シャローエリアなので

 

キャスト→着水→すぐにタダ巻き

 

しばらく繰り返してたら

 

小さいアタリが!

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

 

 

安定のカサゴちゃんゲットぉぉおぉぉおぉぉ\( 'ω’)/

 

15cmくらいかな?リリースします。

 

その後、

 

  

カサゴちゃん追加ゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

潮位が下がってきたので

別のエリアに移動です。

次に行ったのは初めて行くエリアです。

 

初めて行ったので水深が最初よくわからなかったのですが

 

すっごく浅い場所だったようで

すぐに根掛かりしてしまい

ジグヘッドを1.5gと1g使ったのですが

結果「リブリブ コアラメ」が3本殉職(´;ω;`)ウゥゥ

ジグヘッド0.4gを買おうと心に決めました

 

その、初めて行ったエリア

 

浅いとわかったので

キャスト→着水→すぐにタダ巻き(竿を立て気味で)

やっていると

 

ガツン!

 

としたアタリが!

すかさずアワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

結構引きます!

良型の予感!

 

  

やった!メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

20cmあるかな?

 

 

惜しい!19cm(笑)

嬉しかったので、お持ち帰りします。

 

その後

 

 

 

小型カサゴちゃんを1尾ゲット(リリース)したあとでした

 

先ほどと同じように

 

キャスト→着水→タダ巻きし始めてすぐに

 

ガッ!

 

っとひったくるような強いアタリが!

 

アワセます!

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

今日イチの引きです!

ドラグもでます!

来たよー!

お前は誰ちゃんだ~い?(YouTube 釣り好き警察24時参照)

 

  

良型タケノコメバルちゃんゲットぉぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

早速サイズを計ってみます!

 

 

23cm!

 

20cm越えると、引きが違いますね(・∀・)

 

その後、ワームの「リブリブ コアラメ」を連続ロストしたので

場所を最後の「平成ヶ浜」に移動します。 

 

ワームもチェンジして

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザインさんの「ホワイトグロー」に変更しました。

  

そして

 

  

 

安定の連続カサゴちゃんゲット(リリース)

 

その後、反応が無くなったので

↑リグデザインさんの「リブリブ おしゃれクリアブルー」に変更

 

変更して2~3投目・・・

 

沖の方にキャスト→着水→5秒フォール→ゆっくりタダ巻き

 

をしていると

 

ガツン!

としたアタリが!

すぐにアワセて

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!!

 

ドラグもでます!

 

お前は誰ちゃんだ~い?(YouTube 釣り好き警察24時参照)

 

  

やった!メバルちゃん!\( 'ω’)/

  

平成ヶ浜で今季初メバル\( 'ω’)/

 

 

サイズも20cm(・∀・)

これは嬉しい1尾です! 

その後すぐに

 

  

良型のカサゴちゃんを追加~\( 'ω’)/

 

 

21cmくらいかな?良い引きでした!

 

この時点でトータル9尾釣っていたので

「あと1尾釣ったら帰ろう」

と思い続けていたのですが

 

1時間以上無反応(;’∀’)

 

心が折れて納竿となりました(笑)

 

と、いう訳で

2023年3月4日の釣果は

メバル・・・2尾

タケノコメバル・・・1尾

カサゴ・・・6尾(5尾リリース)

の合計9尾

 

でした~。

 

良型が結構釣れて、嬉しかったです!

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

 

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

途中から

 

↑オーナー(OWNER)  メバル弾丸 1.0g #8 JH-83

 

ワームは↓

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」で4尾

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザインさんの「リブリグ ホワイトグロー」で2尾

 

↑リグデザインさんの「リブリグ おしゃれクリアブルー」で2尾

 

 

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって11回目のメバリングでした

 

今回はメバルを2尾ゲット

しかも、初めて行った場所と

通い詰めてる平成ヶ浜でメバルが釣れたので

とても嬉しかったです!

23cmのタケノコメバルも釣れたし♪

暖かくなって、釣果も上向きになっているのかもしれませんね!

 

次回は遠方に行ってみるか

坂町のメバリングをもっと掘り下げてみるか・・・

ちょっと悩ましいですね(・∀・)

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!