2023年5月10日(水)の広島釣果情報(メバリング他・蒲刈町)

2024年1月18日

こんばんは

 

「コメダ珈琲」の「期間限定シロノワール」に弱い

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は5月10日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年5月10日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市蒲刈町   

釣行時間  午後10時30頃~午前2時位まで

潮は    中潮

干潮    午後7時00分頃

 

気温は15℃

風速は1.3m

でした。

 

釣り場

  

GW休暇も終わり

仕事も通常運転

今回も仕事終わりに車を1時間ほど走らせて

前回の釣行と同じ呉市蒲刈町に行ってきました。

 

2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

2023年5月2日(火)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町) 

↑最近のメバリングのブログです。

 

 

*グーグルマップ参照しています

 

とびしま海道の本州から数えると2つ目の大きめの島です。

 

*グーグルマップ参照しています

 

その蒲刈町にある

大浦港南の波止に行ってきました。

 

*グーグルマップ参照しています

 

↑赤丸してる波止です。

2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

↑前回のブログにも登場しています。

 

↑大浦港南の波止はこちらのガイドに載っています。

 

 

 

釣果

 

  

さて今回は

いつものメバリングと同時に

イカを狙った浮き釣りがしたくて

 

 

冷凍イワシを用意しました\( 'ω’)/

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) イカ泳がせ仕掛 遊動A L

この仕掛けに電気ウキを付けて置き竿しながら

メバリング(あわよくばアジも)をやっていきます\( 'ω’)/

 

ワームは

 

リブリブ コアラメ

↑メバリングのフィールドモニターをさせて頂いてる

リグデザインさんのリブリブ コアラメ(写真左)+ジグヘッド1.5gでやっていきます。

 

 

この日は風も弱く、海はベタ凪

 

これは良い感じじゃないか!?

と思いながら始めたのですが

 

意外と反応が悪く・・・(;’∀’)

最初は「アジ釣れないかな~?」

と思いながら、潮通しが良さそうな場所を重点的にキャストしていたのですが

 

ぜーんぜんダメ(-_-;)

 

じゃあ、メバル狙いで行こう

と足元や敷石がある浅場などにキャストしてみます・・・。

 

メバル狙いを始めて数投目・・・

 

キャスト→着水→すぐにゆっくりタダ巻きしてると・・・

 

足元まで巻いてきて、もうすぐリーダーが見えるかな~?

ってタイミングで

 

プルプル

そのまま巻き上げて

 

  

小メバルちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

すぐにリリースします。

  

 

よかった~!やっと生命反応を感じました(笑)

 

その後すぐに、同じ場所を狙ってみます・・・。

 

キャスト→着水→ゆっくりタダ巻き・・・。

 

ゴンッ

 

!!合わせます!!

 

ジジジジィーーーー!ブチッ!

・・・切られました・・・(;’∀’)

 

なんだったんだろう・・・?

メバルやカサゴのアタリでは無かったと思いますが・・・。

  

ジグヘッドごと持って行かれたので

 

 

↑リグデザインさんのリブリブ おしゃれクリアブルー+ジグヘッド1.5gに変更

 

先ほどラインが切られた場所にキャスト・・・

 

コンコン

アワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

  

 

小メバルちゃ~ん\( 'ω’)/

リリースします。

 

その後も

 

  

ちょっとサイズアップ(15cmくらい)

リリースします。

 

ちょっと狙う場所を変えてみます。

 

港外側の足元の敷石付近を狙っていきます。

 

結構浅いので、根掛かりしないように狙って行きます・・・。

  

グイッ  

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

 

カサゴちゃ~ん\( 'ω’)/

15cmくらいかな?リリースします。

 

その後も

 

 

リリースサイズカサゴちゃん 

 

  

 

リリースサイズのメバルちゃん×2ゲット\( 'ω’)/

 

今のところ、リリースサイズしか釣れてません・・・(;’∀’)

 

すると・・・沖の方から

 

プシュー・・・プシュー・・・

 

スナメリちゃん登場(-_-;)

 

うん。今日はもう帰ろう(笑)

 

という訳で、これで納竿としました。

 

あ、ちなみに置き竿のイワシはかじられてもいませんでした(笑)

 

 

と、いう訳で 

 

2023年5月10日の釣果は

メバル・・・5尾(全リリース)

カサゴ・・・2尾(全リリース)

の合計7尾(全リリース)

 

う~ん・・・瀬戸内海だとイカはまだ早いですかね~。 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

釣れなかったイカ釣りタックルは割愛します(笑)

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感としては、前のリールとの比較になりますが

ドラグの出方が前に使っていたリールより滑らかです。

前のリールはスプールが回る時、「シュルシュル」って音がしてたのですが

今回のはとても回転が滑らかです。

ラインのトラブルもなかったです。

飛距離はラインも替えたのでよくわかりません・・・(笑)

そして、なにより

かっこいい(〃ノωノ)

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

PEラインに変更しました。

ラインが張ってある時のアタリはわかりやすくなった気がします。

クセもつきにくい気がします。

ただ、リーダーを付けないといけないのがメンドクサイのが玉に傷・・・。

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

ワームは↓

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ コアラメ(写真左)で 1尾

 

↑リグデザイン リブリブ おしゃれクリアブルーで6尾

 

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今年になって23回目のメバリングでした

 

今回は、メバリングしながら

浮き仕掛けの置き竿でイカを狙ってみたのですが

メバリングに夢中になってしまい

本当に放置プレイ置き竿でした(;’∀’)

そろそろ水温も15℃越える日が続いてるので

 

アオリイカ釣れないかな~?

なんて思っています。

 

そんな事思いながら釣具屋さんに行ったので

 

 

DUELさんの「EbiQ」を買ってしまいしまいました(・∀・)笑

 

EbiQ釣れてるらしいです!

 

次回は、エギングメインでやってみようかな!?  

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!