2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

十二支になぜ架空の生物「龍」が居るんですかね?

他はごく一般的な動物達なのに・・・。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は5月5日(金)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年5月5日(金)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市蒲刈町   

釣行時間  午後8時頃~午前4時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時30分頃

 

気温は18℃

風速は2.7m

でした。

 

釣り場

  

GW休暇・・・釣り三昧\( 'ω’)/

ってことで夕方に家を出発しました。

そろそろエギングもしたくてソワソワしてたのですが

新しく購入したメバリング用のリールをもっと使いたかったので

今回もメバリングです!

 

メバリング用のリール(DAIWA 月下美人XLT2000S-P)新調しました(・∀・)

↑メバリング用のリールを購入したブログです。

 

 

 

2023年5月2日(火)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町) 

2023年4月19日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

 

今回の釣り場は

いつも凡太のブログに登場していた

呉市下蒲刈町ではなく

 

*グーグルマップ参照しています

 

その下蒲刈町と橋でつながってる(とびしま海道と呼ばれています)

呉市蒲刈町に行ってきました\( 'ω’)/

 

 

*グーグルマップ参照しています

 

今回はその呉市蒲刈町にある漁港の2か所に行ってきました。

 

まず、最初に行ったのが

 

*グーグルマップ参照しています

 

蒲刈町の北東にある 

大浦港南の波止です。

 

今回、凡太も初めて行ったのですが

 

  

常夜灯もあって、釣れそうな雰囲気(・∀・)

水深は深すぎず浅すぎずの印象 

波止の付け根から敷石があって

メバルやカサゴも釣れそうな雰囲気です。

 

 

大浦港南の波止の後に行ったのが

 

*グーグルマップ参照しています

 

蒲刈町の北にある

小浜の波止です。

 

写真が暗くてわからないですね(笑)

 

ながーい波止なのですが

途中にフェンスが立っており、そこから先は立ち入り禁止となってます。

敷石やテトラが沢山あって

こちらもメバルやカサゴが沢山居そう(・∀・)

 

 

↑大浦港南の波止、小浜の波止共こちらのガイドに載っています。

 

 

 

釣果

 

 

最初に行った大浦港南の波止ですが

現地に着いた時に

至る所で海面がバシャバシャしてまして(☆∀☆)

 

ベイト(小魚)がフィッシュイーターに追われてるのかな!?

 

アジも居るかな!?

 

と思いまして

 

メバリングなら敷石付近や波止の足元付近にワームを落として

ゆっくりタダ巻きで狙うのですが

 

アジも一緒に狙ってみよう!

と思い、港内港外色々な方向に

キャスト→底まで落として→竿先をチョンチョンしながらゆっくり巻く

というアクションで狙ってみました。

 

ワームはもちろん

メバリングのフィールドモニターをさせて頂いてる

リグデザインさんから提供して頂いた

 

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑リグデザインワウムシャッド40 シャンパンホタル+ジグヘッド1.5g

で釣行スタートです\( 'ω’)/

 

今回は、画像をダイジェストでお送りします(笑)

 

  

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

メバル 1尾 + カサゴ 4尾 ゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

全部リリースサイズなのですぐに逃がします。

 

ワームを

リブリブ コアラメ

↑こちらもモニターさせて頂いてるワーム

リグデザインリブリブ コアラメ(写真左)にチェンジ

 

リブリブ コアラメで・・・

 

  

↑メバル 3尾 + カサゴ 4尾 ゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

またもや全部リリースサイズ・・・。逃がします。

 

続いて・・・

 

リブリブ ホワイトグロー

↑ワームをリグデザインリブリブ ホワイトグローに変更

 

  

↑メバル 1尾 + カサゴ 1尾 ゲットぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

またまたリリースサイズ・・・。

  

アジも釣れる気配なし(;’∀’)

 

そうこうしてると・・・

沖の方から

 

プシュー・・・プシュー

と巨大生物の呼吸音が・・・

そうです

スナメリちゃんです

 

スナメリちゃん来ると魚が怯えてしまい

釣れづらくなる(らしい)ので

 

場所を移動します\( 'ω’)/

 

 

さて、次の漁港小浜の波止に到着です。

 

アジは諦めましたので(笑)

メバルを狙っていきます\( 'ω’)/

 

この頃には潮もだいぶ引いており

藻が見えるようになっていたので

キャスト→着水→すぐにタダ巻きで狙って行きます。

 

ワームはリグデザインリブリブ コアラメに戻しました。

 

そして遂に強いアタリが!!

 

↑20cm(上)と19cm(下)のカサゴゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

20cmのカサゴだけキープします。

 

ただ、お持ち帰りが1尾だと寂しいな・・・。

 

と思いながら

ワームを投げ続けるのですが

 

 

メバル 6尾 ゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

でも全部リリースサイズ・・・。

 

そろそろ4時か・・・(2時位には帰ろうと思っていました)

ぼちぼち帰ろうかな・・・。 

 

そう思いながら

水深のかなり浅い藻場の横付近にキャスト

着水してすぐにゆっくりタダ巻き・・・

 

グイッ

 

本日、一番の強烈なアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

藻場に入られたら困るのでゴリ巻します

 

ジジジージジジー

 

ドラグも何度も出ます!

 

これは大きそうだ!

藻に絡まれながらなんとか引き上げたその姿は・・・

 

 

  

ヨッシャー!良型カサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

これは結構良いサイズ!

早速サイズを測ってみます

 

 

  

26cmですね!\( 'ω’)/

 

粘った甲斐がありました・・・。

 

お持ち帰りが2尾になったので

ここで納竿としました。

と、いう訳で

 

 

2023年5月5日の釣果は

メバル・・・11尾(全リリース)

カサゴ・・・12尾(10尾リリース)

の合計23尾(21尾リリース)

 

でした~。

数は沢山釣れました(・∀・)

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感としては、前のリールとの比較になりますが

ドラグの出方が前に使っていたリールより滑らかです。

前のリールはスプールが回る時、「シュルシュル」って音がしてたのですが

今回のはとても回転が滑らかです。

ラインのトラブルもなかったです。

飛距離はラインも替えたのでよくわかりません・・・(笑)

そして、なにより

かっこいい(〃ノωノ)

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

PEラインに変更しました。

ラインが張ってある時のアタリはわかりやすくなった気がします。

クセもつきにくい気がします。

ただ、リーダーを付けないといけないのがメンドクサイのが玉に傷・・・。

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

ワームは↓

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑リグデザイン ワウムシャッド40 シャンパンホタルで 5尾

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザイン リブリブ ホワイトグローで 2尾

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ コアラメ(写真左)で 16尾

やっぱりリブリブコアラメ最高(・∀・)

  

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

 

まとめ

 

今年になって22回目のメバリングでした

 

今回は、初めての漁港での釣行でしたので

釣果はどうかなー?と思っていたのですが

今季最多の釣果となりました

 

初めての場所に行くのは得意ではないのですが

また、新規開拓して引き出しを増やしていきたいと思います!

 

GWが終わったらエギングも行きたいし

アジングも頑張ってみたいなぁ~。

でもメバリングでサイズアップも狙いたい・・・・。

全部やりたい(・∀・)笑 

 

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!