2023年4月19日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

 

こんばんは

 

自宅の外からカエルの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

そんな田舎に住んでいます。

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は4月19日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年4月19日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時00分頃~午前2時半位まで

潮は    大潮

満潮    午後9時40分頃

 

気温は17℃

風速は1.8m

でした。

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行スタートです。

25cmアップのメバルが釣りたい凡太です。

 

メバルを釣るだけなら

坂町辺りでも釣れるとは思うのですが

やはり良型を狙うなら!

ということで

 

グーグルマップ参照

 

 

今回も広島県呉市下蒲刈町に釣行してきました。

 

2023年4月15日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月12日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月5日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は満潮時に釣り場に入れました。

そのまま下げ潮スタートです。

 

大潮の満潮時という事で

 

グーグルマップ参照

 

下蒲刈島の北東に位置する

 

グーグルマップ参照

 

「丸谷漁港」で干潮時には水が無くなるようなシャローエリアから

釣行スタートです\( 'ω’)/

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

  

今回も先行者の方がいらしたのですが

丁度入れ違いになった感じで

釣果の情報などは聞けずじまいでした。

 

  

丸谷漁港に小さい商店があって

ちょっと仕掛けや釣り餌も売ってるのでとても便利です。

*夜は閉まってます。

  

 

 

釣果

  

今回もまずは

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

リグデザインさんから提供して頂いたワーム

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

ワウムシャッド40 シャンパンホタル+ジグヘッド1.5g

で釣行スタートです\( 'ω’)/

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪ 

この日は大潮の満潮時から釣行が始められたので

干潮になったら水が無くなるような

シャローエリアから攻めていきます

実は、そこが一番大物が居そうな気がしてまして・・・。

 

と、言う訳で一投目・・・

 

藻が生えてる近くを狙ってキャストします。

着水したらすぐにゆっくりタダ巻きしていきます。

 

ブルッ

 

っと力強いアタリがありました!

アワせてみます!

 

・・・が、針にかからず・・・(;’∀’)

 

その後、何回か投げていると・・・。

 

ブルブル

 

アタリが!

アワセます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

今日は幸先良いかも~!

 

 

ずんぐりメバルちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

17cmでした。

リリースします。

 

とりあえず1尾釣れたので

ワームを

 

リブリブ コアラメ

↑凡太のお気に入りのワーム

リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」(写真左)にワームチェンジです。 

*ジグヘッドは1.5gのままです。

 

 

ワームチェンジしてすぐ

同じ場所で

  

 

10cmくらいコメバルちゃんゲット

 

そのあと、立て続けに

 

 

ワーム丸のみメバルちゃんゲット

サイズじゃ16~17cmくらいかな?

 

アタリは多いけど、良型はいないかな~?

と思って場所移動です。

 

今度は波止の付け根辺りを狙って行きます。

ちょっと水深があるところです。

今度はキャスト→着水→テンションフォールで10数えて→ゆっくりタダ巻き

です。

 

場所移動して数投目・・・。

足元までゆっくり巻いてると

 

グイッ

 

っと真下に引っ張るようなアタリが

 

Hitぉぉぉぉぉ!

おっとこれは良型ちゃんかな?

 

 

 

キレイなメバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

20cmいったかな~?

 

 

惜しい!19.5cmでした(笑)

 

キープします。

  

 

その後

 

 

も1尾メバルちゃん(リリース)が釣れた時・・・

 

・・・?

 

なんか後ろに気配を感じます・・・。

 

恐る恐る後ろを振り返ると・・・。

 

 

 

  

黒猫ちゃんビビらさないで(;’∀’)

 

釣れた魚がもらえないかと思ってきたのでしょうね~。

  

 

その後

 

もう1尾メバルちゃん(リリース)ゲットして

 

大きいサイズが狙いたいな~。 

ん~。底の方を攻めた方がいいかなぁ~?

 

ワームを

 

ワウムシャッド40 ロックブラック

↑リグデザインさんの「ワウムシャッド40 ロックブラック」(写真右)に変更して

ジグヘッドを1.5g→3gに変更

 

キャスト→底まで沈める→チョンチョンとアクションしながら巻く→時々ストップ

って感じのアクションでやっていきます。

 

 

なかなか釣れない(;’∀’)

アタリもない(;’∀’)

 

ん~作戦変えようかな~。

っと思っていたら

 

グイッ

 

っと引っ張るようなアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

結構引っ張ります!

ドラグもジッジッっと出ます。

メバルって感じではなくて

これはカサゴちゃんかな~?

 

お前は誰ちゃんだーい?

*YouTube 「釣り好き警察24時」をご覧ください。

 

 

 

 

あら!

 

アコウちゃん(キジハタ)ちゃんじゃないですか\( 'ω’)/

 

これは嬉しいお客さんですね!(21cmリリースしました。)

 

その後、ライントラブルでラインを切ることになり

心が折れたので、納竿としました。

 

 

2023年4月19日の釣果は

メバル・・・6尾(5尾リリース)

アコウ(キジハタ)・・・1尾(リリース)

の合計7尾

 

でした~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

ただ、そろそろランクアップさせたい気もしてます(笑)

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一度クセがつくと直らないので、注意が必要です。

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

 

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 3g ♯6 JH-83(上記は夜光タイプです)

 

 

ワームは↓

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑リグデザインさんの ワウムシャッド40 シャンパンホタル +ジグヘッド1.5g で1尾

 

  

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの リブリブ コアラメ(写真左)+ジグヘッド1.5g で5尾

個人的に、安定感抜群のワームです。

ワウムシャッド40 ロックブラック

写真右の ワウムシャッド40 ロックブラック +ジグヘッド3g で1尾

 

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって19回目のメバリングでした

 

今回も広島県呉市下蒲刈町に行きました。

25cmオーバーのメバル(カサゴでもいいかな)を

釣りたいと思って通ってみてますが、なかなか厳しいですね~。

 

海を見てたら、イカ(スルメイカかな?)が泳いでまして

そろそろ、イカシーズン開幕の予感・・・。 

次回の釣りはメバリングタックルと

エギングタックルを持って行こうかな? 

  

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!