2023年4月12日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

髪を切りに行く時間があったら

釣りに行きたいので

髪がロン毛になりそうな

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は4月12日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年4月12日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時00分頃~午前3時位まで

潮は    小潮

干潮    午後8時頃

 

気温は14℃

風速は1m

でした。

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わりスタートです。

今回は良型メバルと良型カサゴが釣りたくて

 

グーグルマップ参照

 

広島県呉市下蒲刈町に釣行してきました。

 

2023年4月5日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月29日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年3月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は干潮後から上げ潮スタートです。

 

 

グーグルマップ参照

 

下蒲刈島の北東に位置する

 

グーグルマップ参照

 

「丸谷漁港」に絞って釣行しました。

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

  

丸谷漁港に小さい商店があって

ちょっと仕掛けや釣り餌も売ってるのでとても便利です。

*夜は閉まってます。

  

 

 

釣果

  

今回も

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

リグデザインさんから

 

 

新しいモニターの商品の

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

から使っていきます\( 'ω’)/

ジグヘッドは1.5g

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪  

 

それでは

釣行スタート\( 'ω’)/

 

この日は干潮後の上げ潮スタートなので

水位が低い状態からスタートです。

この丸谷漁港の波止は水深がとても深く

ジグヘッド3gで沈めても底まで着くのに結構時間かかります。

なので

干潮でも問題なく釣り出来ます。

とりあえず、波止の付け根辺りから攻めていきます。

 

まずは浅場を狙って 

キャスト→着水→すぐにタダ巻きのやり方でいきます。

 

始めてすぐに小さなアタリがあります!

 

それから何度かキャストしましたが、アタリはあるのですが

針に掛かる程の喰いこみがありません・・・。

 

今日のメバルちゃんは「シャンパンホタル」の気分じゃないのかな・・・? 

ワームを替えてみます。

 

次に使うのは

 

  

先日、購入した画像左

リグデザインさんの

リブリブ コアラメ

です。

凡太がモニターになって初めて届いた、印象深いワームです。

 

そして

 

釣れます(・∀・)

 

頼むよ!コアラメちゃん!

港内にキャストします。

 

1投目・・・

 

ゆっくりタダ巻きしていると・・・

 

ブルブル

 

キターーーーーーーHitぉぉぉぉぉ! 

 

 

なんか、メバルやカサゴの引きと違うぞ!?

 

お前は誰ちゃんだーい!?

(YouTube 釣り好き警察24時参照)

 

 

 

 

やった!アジちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

サイズは22cmでした。

 

今年初アジ!

 

そして・・・

 

アジが釣れたのなら・・・

 

  

釣れたアジちゃんを泳がせてみます(笑) 

シーバスでも釣れたらラッキー!

 

さっき釣れたアジの背中に針をかけて

置き竿にしておきます。

 

 

さて、メバリング再開です!

 

そのまま「リブリブ コアラメ」で続けます。

 

すぐに小さいアタリが!

 

   

小メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

 

その後も

 

 

  

 

 

 

メバル3連チャン\( 'ω’)/ 

 

全部リリースサイズですが・・・。

 

 

ワームをちょっと変えてみようかな?写真右

リグデザインさんの

ワウムシャッド40 ロックブラック

に変更してみます!

 

ついでにジグヘッドも3gに変更して、深場を攻めてみようと思います。

 

波止の足元付近を狙って行きます。

 

ではキャスト

 

ここの波止の足元はかなり水深があるので

底に着くまでに時間がかかります・・・

 

あれ?沈まない!?

 

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

  

メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

フォール中(ワームが沈んでる途中)で食べてましたね!

 

その後

 

 

もう1尾メバルちゃん追加\( 'ω’)/ 

 

ん~・・・。

今日は数は釣れるけど、サイズが大きいのが出ないなぁ~。

なんて思いながら続けていると・・・。

 

グイッ

 

っと強いアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

ドラグも出るし、良型の予感!

 

 

良型メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

 

これは20cm越えたかな?

 

  

22cmですね!

やっとお持ち帰りサイズのメバルきました(笑)

 

水位が上がって来たので

干潮の時には釣りができなかった場所に移動

 

ワームを

 

リブリブ ホワイトグロー

リグデザインさんの

リブリブ ホワイトグローにチェンジして

ジグヘッドも浅場なので1.5gに変更します。

 

 

とりあえず

 

カサゴちゃんこんばんは!

 

その後、何度かキャストした時

 

クンッ

 

って小さいアタリが

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

ジジジィー

 

ドラグかなり出ます!

これは・・・大物の予感・・・!

 

焦らないように・・・無理しないように・・・。

とやり取りしてると

 

ブチッ

 

ライン切られました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

一瞬シルエット見えたのですが

大型のメバルかカサゴだったと思います・・・。

 

あぁ~・・・。

悔しすぎる・・・。

 

悔しさに打ちひしがれながら

納竿としました。

 

   

と、いう訳で

2023年4月12日の釣果は

メバル・・・7尾(6尾リリース)

カサゴ・・・1尾(リリース)

アジ・・・1尾

の合計9尾

 

でした~。

アジの泳がせは全くのアタリ無しでした(・∀・)笑

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

今回、初めてこのラインで切られました・・・。

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

 

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 3g ♯6 JH-83(上記は夜光タイプです)

 

 

ワームは↓

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

モニターさせて頂いた

リグデザインさんの「ワウムシャッド40 シャンパンホタル」では残念ながら釣れず・・・。

  

リブリブ コアラメ ワウムシャッド40 ロックブラック

↑リグデザインさんの リブリブ コアラメ で 5尾

  同じく ワウムシャッド40 ロックブラック で 3尾

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザインさんの リブリブ ホワイトグロー で 1尾(と大物1バラシ 涙)

  

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって17回目のメバリングでした

 

今回は広島県呉市下蒲刈町に行きました。

最後に逃した大物が悔しすぎます。

 

まぁ、アジも釣れたし、楽しかったですけど(・∀・)

 

メバリングフィールドモニターをさせて頂いている

リグデザインさんのワームでの釣行でしたが

同じメーカーさんが出してるワームでも

形状やカラーで反応が違うのが面白いですね!

 

先ほど知り合いから

キロサイズのアオリイカを釣った画像が送られて来ました・・・。

 

そろそろアオリイカ釣りに行こうかな・・・。

  

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!