2024年5月15日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

こんにちは

 

 

5月15日は

「Aぇ!group」の

CDデビュー日でした。

平凡太です。

  

 

こんにちは

 

 

今回は5月15日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年5月15日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後9時30分頃~午前3時位まで

潮は    小潮

干潮    午後8時30分頃

 

 

気温は18℃

天気は晴れ

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

今回は、フリーリグで根魚(あわよくば真鯛とかも)を狙うため

フリーリグタックルと

アジを狙ってライトゲームタックルを準備して釣り場に向かいました。 

 

2024年5月8日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年5月2日(木)の広島釣果情報(メバリング*カサゴ・呉市下蒲刈町)

2024年4月30日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回も前回に続き凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

 

の北東にある 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港に

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

行ってアジングをしてきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

 

 

その後、下蒲刈町の海岸線をフリーリグで

ラン&ガンしてきました。

 

さぁ釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

まずは、アジングをやっていきます\( 'ω’)/

 

現地に到着すると

平日の夜なのに10人くらい釣り人が居たんじゃないでしょうか?

ビックリしました。

週末でもあまり見ない位の人でした。

現地に着くと何人かアジを釣りあげてるのを見かけました。

 

 

人が多かったのですが

何とかスペースを見つけてスタートしました。

 

まずは1.5gのジグヘッドにワームを付けて

 

キャスト→着水→フリ-フォール5カウント→ゆっくり巻きながらチョンチョンアクション

反応が無ければフォールのカウントを5→10→15→20と増やしていきます。

 

すぐ隣の方が

順調にアジを釣ってるので

アジが居るのは間違いない!

 

キャスト→フリーフォールで15カウント→ゆっくり巻きながらチョンチョンやってる時

竿先が

 

 

っと軽くなった感じがしました。

アワせます!

 

 

よしよーし!

慎重に抜きあげます。

 

 

20cmあるなしかな?

お持ち帰りします。

 

さて~どんどん釣るよ~!

と意気込んだのですが

 

 

ジグヘッドを1g、2g、2.5gに替えてみても

ワームを色々替えてみても

全然釣れない・・・(隣の人達は順調にアジ釣ってます 笑)

時々アタリはあるものの

イマイチ、アジの居る層がわからない・・・。

 

そうこうしてる内に1時間ほど経過・・・。

結局、ジグヘッドを1.5g、ワームを最初に使ったワームに戻して

フリーフォールを15カウントで探ってると

 

 

明確なアタリが!

 

やっときたーーーーー!

 

 

この子も20cm前後でしょうか?

お持ち帰りします。

 

続けてアジを狙っていくのですが

やっぱり後が続かない(;’∀’)

ちなみに、隣の人達は順調にアジを釣ってました(笑)

 

 

修行しないとダメですね!

 

水位が上がってきたので

下蒲刈町の海岸線をフリーリグでラン&ガンしていきます。

 

やり方は

キャスト→ワームが着底するまで待つ→ゆっくりタダ巻きして、障害物に当ったら

竿を立てて、チョンチョンアクションして障害物を回避

というやり方でやっていきます。

 

ただ、この頃から

風が強くなり始めてきました。

 

風裏を探して始めたのですが

なかなかアタリがなく・・・。

 

風がどんどん勢いを増してきました。

予報では午前3時以降は

 

そろそろ、帰ろうか・・・。

と思いながらやっていた時。

 

 

と小さなアタリが

 

アワセてみます!

 

 

・・・?

全然動きません・・・?

あれ?根掛かりかな?

と思ったら

 

 

ドラグが出ていきます。

ただ、巻いても全然こっちにきません。

 

 

リールで巻いても一生上がってきそうにないので

手でライン持って引っ張ってみます。

ラインが切れました・・・(ゴメンね 泣)

 

その後、もう、嵐と言っていいような風が吹き始めてきたので

これで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年5月15日~の釣果は

アジ・・・2尾  

でした~。

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグは釣れなったので割愛します(笑)

 

アジング

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ(Glory Fish) ロッド ライトランサー ビッグアイ 79ML

しばらくライトランサーでアジングすることにしました(笑)

 

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 

道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド↓

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓   

 

   

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

FIGさんから発売されている

 

ワウムシャッド40 アカキン

ワウムシャッド40 アカキン(写真左下) で 2尾

  

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

  

  

 

まとめ

 

今回は、今年27回目の釣行でした。

 

いやー。

今回はよくわかりました。

 

前回、初の尺アジをゲットして

アジング上達したかな?

と思っていたのですが

 

アジングがアジが居る層を把握して

そこにワームを持っていけるかが勝負だと思っているのですが

今回は、アジが居る層がイマイチわかりませんでした。

それをいかに早く把握して

を見つけられるかが、釣果の差になるのでしょうね・・・。

 

修行頑張ります!

 

それと、そろそろ

フリーリグは、秋のエギングシーズンまで続けていこうと思います。 

  

  

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!