2024年5月8日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

こんにちは

 

 

「Aぇ!group」の

「MBSヤングタウン」という

ラジオ番組をradikoのタイムフリーで聞きながら

このブログを書いてます。 

平凡太です。

  

 

こんにちは

 

 

今回は5月8日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年5月8日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後11時時頃~午前5時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時20分頃

 

 

気温は12℃(実際はもっと寒かったと思います)

天気は晴れ

風が結構強くて苦戦しました(-_-;)

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

ちょっと仕事が遅くなってしまい、スタートが遅くなってしまいました。

今回は、そろそろフリーリグで根魚(あわよくば真鯛とかも)が

釣れるかな~?と思いまして、フリーリグタックルと

そのフリーリグタックルが撃沈した時の保険で

ライトゲームタックルを準備して釣り場に向かいました。

 

2024年5月2日(木)の広島釣果情報(メバリング*カサゴ・呉市下蒲刈町)

2024年4月30日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年4月28日(日)の広島釣果情報(メバリング*メバル・安芸郡坂町)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回も前回に続き凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

 

の海岸線を、フリーリグでラン&ガンしました。

 

その後は、下蒲刈町の北東にある 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港に

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

行ってきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

さぁ釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

まずは、フリーリグをやっていきます\( 'ω’)/

 

前述した通り

この日の風速は6.1m

フリーリグするにもライトゲームするにも

強風だとやりづらいです・・・。

なので、風裏(障害物があって風が比較的弱い場所)を

探しながらフリーリグを投げていきます。

 

一応、根魚狙いでやっていくので

底に岩などが点在してる場所に投げていきます。

根掛かりとてもしやすいので

アクションは

キャスト→着水→着底するまでフリーフォール→ゆっくり巻きながらチョンチョンアクション

障害物に引っ掛かったら、大きめに竿をシャクって、障害物を回避

というやり方です。

 

やり始めて4~5投目で

 

 

っと強いアタリがあり、アワセたのですが

針掛かりせず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

その後、しばらくアタリもなく

根掛かりと格闘しながら続けていると

 

 

っと引っ張られるアタリが!

 

 

そこそこ強い引きです!

・・・でも不思議な引きです???

凄く軽くなったり、凄く引っ張られたり・・・?

なんの魚だろう

 

(*YouTube「釣好き警察24時」参照ください。)

 

姿が見えてきました。

 

!!!

 

 

 

しかも、口の周りじゃなくて

アナゴのお腹に針が掛かってる(笑)

サイズはそこそこ良さそうですが

アナゴを捌くの苦手なのでリリースします(笑)

 

その後は

水位も下がって根掛かり頻発するようになってきたので

フリーリグはやめて

ライトゲームをする為に

丸谷漁港へ

 

 

丸谷漁港は

でも

 

 

という訳で

アジングをやっていきます。

 

まずは1.5gのジグヘッドにワームを付けて

 

キャスト→着水→フリ-フォール5カウント→ゆっくり巻きながらチョンチョンアクション

反応が無ければフォールのカウントを5→10→15→20と増やして

アタリが無ければ横に移動

といった感じでやっていきます。

 

でも・・・。

 

でも・・・やっかいなことに

だから諦められない(笑)

 

何回も投げて感じたのは

この日は結構深い場所にアタリが多い印象

だけど、ジグヘッドを重くしたら(2gと2.5g試して)アタリが無くなる

またジグヘッドを1.5gに戻して

ワームを色々替えながら粘って続けていると・・・。

 

 

明確なアタリが!

アワセてみます!

 

 

よしよし!

これはアジでしょ!?

 

  

お持ち帰りします。

 

よかったー!これで

アナゴのスレ掛かりだけの釣果じゃなくなりました(笑)

 

頑張って続けます!

 

その後、2~3投した時

 

 

っと強めのアタリが!

 

 

 

!?これはヤバいの掛けたかな!?

凄い勢いで潜っていきます!

アジを想定してたので、ドラグ緩めにしてたのもあるのですが

あっという間に根に潜られてしまいした(-_-;)

 

結局、そのまま切れてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

そうこうしている内に

空が、少しずつ明るくなってきました。

 

どうしようかなー?

帰ろうかなー?

でも、アタリあるからなー。

もう1尾釣りたいなー。

 

などと思っていたら

 

 

 

やっと掛かったぁぁぁぁ!

 

  

キープします。

苦労してゲットしたので喜びもひとしおです!

 

 

良いサイズです!

 

ん~。

帰ろうか・・・。

 

 

さっきのアジが釣れた場所に続けて投げていると

 

 

アワせますがHitせず・・・。

そのまま続けていると

 

 

 

 

ん!?

アジじゃない?

かなり引きます!

でも横に走ったりするのでなんだろう?

サバ?

水面に姿が上がってきました。

 

 

抜きあげれるかな!?

よいしょーーーー!

 

 

これは間違いなく自己新記録です。

・・・ひょっとして尺いったんじゃない!?

 

プルプルしながら測ってみます。

 

  

尺アジ初めて釣りました!

 

やった・・・粘ってよかった・・・。

強風の中、全てが報われた気持ちになりました。

 

その後、欲張って少し続けてみたのですが

アタリが全く無くなり(笑)

納竿としました。

  

 

と、いう訳で

2024年5月8日~の釣果は

アナゴ・・・1尾(リリース)

アジ・・・3尾  

でした~。

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド

このワーム、オフセットフックの針先が出る所に、切れ目が入ってて

針先がワームの中に隠れるようにできてます。

めっちゃ親切設計\( 'ω’)/

ちなみに凡太はこんな感じで組んでます↓

 

 

アジング

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ(Glory Fish) ロッド ライトランサー ビッグアイ 79ML

アジング用に、メジャークラフトのソルパラを購入したのですが

凡太的にはライトランサーの方が使いやすいかも(笑)

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 

道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド↓

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓   

 

   

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

ワウムシャッド40 アミグロー

FIGさんから発売されている

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上) で 1尾  

 

ワウムシャッド40 アカキン

↑FIGさんから発売されてる

ワウムシャッド40 アカキン(写真左下) で 2尾

  

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

  

  

 

まとめ

 

今回は、今年26回目の釣行でした。

 

尺アジ釣れました!

もう、これだけで充分満足です!

 

アナゴのスレ掛かりなんて記憶にないです(笑)

 

アジングを本格的にやり始めたのは去年からですが

遂に、尺アジがゲットできました!

今後は、数が伸ばせるように頑張りたいですね。

アタリがあるのに数を釣り切れないのが

実力不足なんでしょうね~。

 

いや~でも

  

  

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!