2024年2月17日(土)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

こんばんは

  

 

コーエーの「三国志」をやる時は

「呉」で始める「陸遜」推しの

  

 

こんばんは

 

 

今回は2月17日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年2月17日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前3時位まで

潮は    小潮

干潮    午後9時頃

 

 

気温は7℃

天気は晴れ

 



釣り場

  

毎度のごとく今回も仕事終わりからの釣行です。

最近、アジングの釣果がイマイチ・・・。

でも・・・。

 

と、いう訳で

今回もライトゲームタックルを用意して

釣り場に向かいました。

 

2024年2月14日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ他・呉市下蒲刈町) 

2024年2月10日(土)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

2024年2月5日(月)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回も毎度お馴染み

釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港からスタートしました。

途中から、海岸線のシャローエリアをラン&ガンに変更してます。 

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

丸谷漁港に到着すると

結構人が多い・・・。

やれそうなスペースを見つけて

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

早速、アジングやっていきます!

 

まず最初に使うワームは

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

  

ワウムシャッド40 アミグロー

凡太的にアジングで実績に高い

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

 

やり方は

キャスト→着水→フリーフォール5カウント→チョンチョンアクション

でやっていきます。

反応が無ければフリーフォールの時間を

10→15→20カウントと長くしていきます。

 

 

 

 

 

一回、モゾモゾっとしたアタリがあったのですが

それ以外は反応無し

風も一番いやーなほぼ真横からの風(-_-;)

周りの方も釣れてない様子・・・。 

 

一時間半ほど粘ってみましたが 

釣れる予感がしないなぁ・・・。

 

よしっ!

作戦変更だ!

以前からやってみたかった

 

 

 

 

フロートととは↑画像のような「浮き」の事です。

これをリーダーに通したり、結んだりして

ジグヘッドが沈まない(ゆっくり沈むのもありますが)ようにして

ジグヘッドをより遠く飛ばし、尚且つ、根掛かりしないように

考えられた、画期的な仕組みです。

詳しくは「フロート メバリング」

でググってください(笑)

ちなみに、ロッドはエギングロッドを使用してます。

 

凡太は今まで、このフロートを使ったことがありませんでした。

何故なら

 

 

まぁ、でも

新しいこともやってみたかったし

アジも釣れないし(笑)

ものは試しです。

やってみましょう\( 'ω’)/

 

という事で

水深の深い丸谷漁港をあとにして

下蒲刈町の海岸線をラン&ガンする作戦に変更です!

 

下蒲刈町は

 

グーグルマップを引用しています

 

遠浅になってる場所が多く

フロートを使った釣りに向いてる場所が多いと思います。

干潮時は水が無い・・・って場所も結構あります(笑)

 

いくつか目ぼしい場所があったので

早速、フロートを使ってメバリングしてみます\( 'ω’)/

やり方は

 

といっても

釣り方自体は難しくなく

キャスト→着水→ゆっくりタダ巻き

 

以上です!(笑)

 

注意するのは、フロートとジグヘッドの

二つのオモリがある構造なので

キャストする時にフロートにジグヘッドが絡まないように

キャストしないといけません

巻き上げた時は、毎回、絡まってないかチェックした方が良いですね。

詳しくは

「フロート メバリング」

でググって調べてください(笑)

 

とかなんとか言いながら

フロートをやってみたものの

なかなかアタリがありません・・・。

って言うか、フロートのアタリがどんなのかわかりません(笑)

 

シャローエリア(浅場)を攻めているので

同じ場所に何度もキャストしても確率低いと思うので

扇状にキャスト→横移動→扇状にキャストのくり返し

 

岩場が沖に向かってせり出してる所で

その岩場に沿って巻いてると

 

 

明確なアタリが!

アワセてみますが

針にかからず(;’∀’)

 

でも、アタリははっきりわかることがわかりました。

 

その岩場付近を攻めてると

結構沖の方で

 

 

さっきより強いアタリが!

しっかりアワセて

 

 

なかなか強い引きです!

エギングロッドですが

結構引っ張られます!

これは良型の予感・・・!

 

慎重に巻き上げて・・・

 

 

20cmは越えてそうです!

 

早速測ってみます。

 

 

 

いい引きでした!

 

メバルが釣れたので

群れでいないかなー?

と思って同じ場所で粘ってみましたが

その後が続かず・・・。

 

その後もランガンしましたが

いい時間になったので納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年2月17日の釣果は

メバル・・・1尾

でした~。  

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

アジングは釣れなかったので割愛します(笑)

 

 

フロートメバリング

 

ロッド↓

 

↑ダイワ(DAIWA)  エメラルダス X 86ML  

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 



道糸は↓

↑ダイワ(DAIWA) UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの2.5号

  



ジグヘッド↓

 

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.0g #10

 

ワームは↓   

 

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

ワウムシャッド40 チャートイエロー

↑FIGさんから発売されてる

ワウムシャッド40 チャートイエロー(写真中央)

  

フロート↓

 

↑Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク F-15.0g ホワイトグロー

今回はF(フロートタイプ)を購入しましたが、D(ダイブタイプ)もあるので

水深によって使い分けられれば、より広範囲を攻めれそうですね! 

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年10回目の釣行でした。

 

今回はアジが釣れませんでした。

まぁ、フロートメバリングもやってみたかったので

丁度良い機会だったとプラス思考に考えておきます(笑)

 

フロートメバリングをやってみて思ったこと

 

この二つは大きなメリットですね!

 

デメリットも色々あるのですがその辺は

「フロート メバリング」

でググってみてください(笑)

 

次回はアジングかメバリングか・・・。

悩ましいですね(笑)

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!