2024年2月10日(土)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

こんばんは

  

 

若いころは断然、豚骨ラーメン派だったのですが

最近、醤油ラーメンが美味しいと感じるようになった

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

 

今回は2月10日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年2月10日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前2時30分位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時20分頃

 

 

気温は5℃

天気は晴れ

体感的には風は予報より弱く感じました。

 



釣り場

  

今回もいつものごとく、仕事終わりからの釣行です。

世間は三連休ですが

凡太は一連休(?)です。

前回はアジングやって厳しい釣果だったのですが

今回もライトゲームタックルのみ準備して

釣り場に向かいました。

 

2024年2月5日(月)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月31日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月21日(日)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回もいつものごとく

釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   

毎度おなじみ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

この日は釣り場に到着すると

先行者の方がポツポツ・・・。

やっぱり、2月は厳しいのかな?

 

風は予報より弱くて

釣りはしやすそうです!

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

今回もアジングをやるつもりで行ったのですが

釣り場に着いた時、丁度満潮で

いつもは釣りが出来ない浅場も十分に水位がありました。

 

 

と思いまして

急遽メバリングをすることに

 

まず最初に使うワームは

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

  

リブリブ コアラメ

凡太的にメバリングで実績に高い

FIGストア

さんから発売されてる

リブリブ コアラメ(写真右下)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

 

狙うのは干潮時には水が無くなるような

シャローエリア(浅場)なので

キャスト→着水したらすぐにゆっくりタダ巻きです。

コツコツと底にジグヘッドが当たると

竿を立ててジグヘッドが底のスレスレの進むような

イメージで巻いて行きます。

扇状にキャスト、反応が無ければ横に数メートル移動

とラン&ガンで進んで行きます。

 

釣り場に着いて約10分・・・。

 

前述のようにゆっくりタダ巻きしてると

 

 

と明確なアタリが!

 

すかさずアワセます!

 

 

 

おおお

いきなりドラグが出る良い引きです!

 

いきなり良型かー!?

 

  

尾びれが大きな立派なメバルです。

 

 

お持ち帰りします。

 

 

いきなりいいサイズのメバルきましたね~。

今日は幸先良いですね!

 

その後も同じやり方をやってると・・・。 

  

 

はっきりとしたアタリが!

 

やっぱり、メバルのアタリは気持ちいいですね!

 

 

リリースします。

 

1尾目が釣れてから10分位で3尾目です。

これは・・・。

メバリング続けたら

2桁釣れそうな勢いだな・・・。

 

どうしようかな・・・。

でもアジングもしたいしな・・・。

  

 

という事で

予定通りアジングを始めました。

 

 

 

港外、港内投げてもダメ

表層、中層、低層探ってもダメ

ジグヘッド替えてもダメ

ワーム替えてもダメ

アクション替えてもダメ

 

 

アタリが全く無ければ

アジがいないのかと諦めもつくのですが

たまーに小さいアタリがあるのが

 

帰り支度をしてる他の釣り人さんと話してみましたが

「今日は全然ダメでした~。」

そうですか~。 

これは厳しいな・・・。

 

色々試してる途中で

 

  

リリースします。

 

この時点で

午前1時30分位です。

他の釣り人さんも居なくなり

波止に一人きりの平凡太・・・。

 

なんとか1尾でもいいので

アジが釣りたい・・・!

 

と思って粘っていると

 

 

待望のアタリが!

 

 

・・・ん。

引きがアジっぽくない(笑)

 

  

リリースします。

 

よし

帰るか(笑)

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2024年2月10日の釣果は

メバル・・・3尾(2尾リリース)

カサゴ・・・2尾(リリース)

でした~。 

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 



道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 



リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  



ジグヘッド↓

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓   

 

リブリブ コアラメ リブリブ チャートイエロー

↑FIGさんから発売されてる

リブリブ コアラメ(写真右下)で 3尾

リブリブ チャートイエロー(写真右上) で 1尾

 

ワウムシャッド40 アミグロー

↑同じくFIGさんの

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)で1尾 

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年8回目の釣行でした。

  

1月に通用してたアジングのやり方が

2月に入って通用しなくなってます(;’∀’)

ただ、アタリがない訳じゃないので

食い気が落ちてるのか

数が少ないのか

アジの捕食するエサが1月と違うのか・・・。

  

 

今回は、メバリングで何とかボウズを逃れた感じですね(笑)

そろそろ、坂町エリアでメバリングしてみようかな・・・。

 

試行錯誤しながら、春が来るのを待ちたいと思います(笑) 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!