2024年2月5日(月)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

こんばんは

  

 

上杉謙信

って勝手にイケメンだったんじゃないかなー?って思ってます。

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

 

今回は2月5日(月)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年2月5日(月)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前2時位まで

潮は    若潮

満潮    午後5時30分頃

 

 

気温は5℃

天気は晴れ

うん。風が強いと寒いです(;’∀’)

 



釣り場

  

今回もいつものごとく、仕事終わりからの釣行です。

この日の日中はずっと雨

しかも強風・・・。

夜は雨は止むみたいだけど、大丈夫かな?

なんて思いながら釣り場に向かいました。

 

今回もライトゲームタックルのみ準備して

釣り場に向かいました。

 

2024年1月31日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月21日(日)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月17日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ他・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回も釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   

毎度おなじみ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

他の釣り場もチャレンジしたいのですが

やっぱり実績のある場所に来ちゃいますよね(笑)

 

この日は釣り場に到着すると

片づけをされてる先行者の方が一人

 

  

まじですか・・・(^-^;

 

まぁ、とりあえず、やってみましょ!

 

釣り場に着いてすぐは横風が強くて

釣りしづらかったですが

途中から風も落ち着いて

釣り自体はやりやすくなりました。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

今回もアジングをやっていきます!

 

まず最初に使うワームは

  

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

凡太的にアジングで一番実績のある

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

 

アクションは

まずはキャストして着水→フリーフォールで5カウント数えて

→ゆっ~くり巻きながらチョンチョンアクションをやっていきます。

それで、反応が無ければ

10カウント、15カウント、20カウントと

フリーフォールのカウントを増やしていきます。

 

・・・と

ここまでは最近のいつも通りのやり方なのですが

 

 

港外港内どっちもダメ 

アクション変えてもダメ

ワーム替えてもダメ

ジグヘッドを替えてもダメ・・・。

 

ん~・・・。

アジ居ないのかな・・・。

 

そんな感じで約2時間経過・・・。

それでも寒い中、同じ漁港で粘ってる自分も

なかなかのヘン〇イだなー。

と思いながら

 

リブリブ コアラメ

FIGストア

さんから発売されてる

リブリブ コアラメ(写真右下)にジグヘッド1.5gで

 

着水→フリーフォール20カウントからのチョンチョンアクションで

足元付近までワームが来たとき

 

 

っとしたアタリが!

 

ゆっくりアワセてみます!

 

 

慎重に巻き上げて・・・

 

  

サイズもちょっと小ぶりかな?

16~17cmくらいだと思います。

 

いや~。

よかったよかった・・・。

 

これで、今、アジがこの漁港に居るのはわかりました。

しかし、釣り始めて2時間

全くアタリもなく、やっと1尾・・・。

 

今日はアジの食い気が悪いんですね・・・。

 

その後、同じワームで粘ってみるも

時々アタリはあるけど針掛かりせず・・・。

 

ワームなどを替えながら

また約1時間後・・・。

 

着水→フリーフォール5カウント→チョンチョンアクション

を始めてすぐに

 

 

そんな浅い所でアタリが?

 

 

  

 

さっきよりサイズも良いです。

20cmくらいかな?

 

その後、浅場を重点的に投げてみるも

反応無し(;’∀’)

 

わからん・・・。

全くわからん・・・。

 

いい加減寒くなって来たし

釣れる予感がしないので

 

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2024年2月5日の釣果は

アジ・・・2尾

でした~。 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

個人的にこのロッドの不満はないのですが

ジグヘッド使った漁港アジングする時には

この長さ(79)だとちょっと長いかもしれません。

ただ、このシリーズは一番短いタイプでも73なので

79タイプと15cmしか違いません・・・。

まぁ、メバリング用のロッドなので仕方ないのかもしれないですが(^-^;

最近、釣り動画も撮ってるので

夜、撮影する場合、ホワイトのロッドは視認性が高く、映えます。

長さが65前後で、全体がホワイトのロッドで、値段が1万円台前半位までの

  





リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 



道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 



リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  



ジグヘッド↓

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓   

 

リブリブ コアラメ リブリブ ホワイトグロー

リブリブ コアラメ(写真右下)で 1尾

リブリブ ホワイトグロー(写真左上) で 1尾

  

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

まとめ

 

今回は、今年7回目の釣行でした。

  

今回は1月に釣れていたパターンが通用しない日でした。

 

潮(若潮)が悪かったからなのか

2月からなのか

 

ただ、まぁ、それでも何とか

アクションやワームを替えたりしながら

何とか2尾釣れたのは収穫だった気がします。

  

アジが何月まで釣れるのかよくわからないのですが

今年はアジが釣れなくなるまで

アジングしてみような・・・。

ただ、メバリングもしたいんですよね~(笑)

 

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!