2024年1月21日(日)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年2月1日

こんばんは

 

3年目の浮気ぐらい大目にみろよ~♪

ひらきなおる その態度が気に入らないのよ~♪

3年目の浮気ぐらい大目にみてよ~♪

両手をついて あやまったって 許してあげない~♪

 

 

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

 

今回は1月21日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年1月21日(日)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後6時30分頃~午後10時半位まで

潮は    若潮

満潮    午後5時20分頃

 

 

気温は8℃

天気は晴れ

 



釣り場

  

今回は休日に夕マヅメを狙っての釣行です。

夕マヅメを狙って・・・。

と思ったら、自宅でダラダラしてしまって

到着したら、普通に夜でした(・∀・)笑

今回もライトゲームタックルのみ準備して

釣り場に向かいました。

 

2024年1月17日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ他・呉市下蒲刈町)

2024年1月12日(金)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月6日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回も釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   

毎度おなじみ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 

その後、

 

 

グーグルマップを引用しています。

 

同じ、下蒲刈町の南にある漁港

 

グーグルマップを引用しています。

 

大地蔵漁港に行ってきました。

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑大地蔵漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港、大地蔵漁港はこちらのガイドにも載ってます。

釣り場に着くと、先行者の方がちらほら

  

わかっていたけど・・・

 

でも、とりあえずやってみます! 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

 

今回もアジングをやっていきます!

 

まずは 

丸谷漁港の波止の常夜灯周りを中心にアジを探していきます。

 

最初に使うワームは

  

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

凡太的にアジングで一番実績のある

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

  

やり方は

まずはキャストして着水したら

15カウント数えて→ゆっ~くり巻きながらチョンチョンアクションをやっていきます。

 

 

横風が強くて、アタリもなにもわかりません(;’∀’)

 

ん~・・・。

 

回収しよう

と巻いてみると

 

 

 

 

気づいたら釣れてました(笑)

 

その後も風との格闘が続きます。

 

ジグヘッドも2gに替えたりしてみましたが

釣れる気がしません(笑)

 

他の釣り人達も

来ては帰っていきます(笑)

 

自分も場所移動しようか・・・。

と思いながら

ほぼ足元に投げてチョンチョンしてると

 

 

っと明確なアタリが!

 

 

この日、初めてアタリがわかりました(笑)

 

 

ただ、風は一向におさまる様子もなく

このまま釣りを続けることを断念し

次の釣り場の大地蔵漁港へ移動

  

 

本日の風裏になるので

風は弱め

人も少なめ(笑)

 

まぁ、とりあえずやってみよう!

 

まず、港内側を探ってみますが

 

 

今度は港外を探ってみます。

大地蔵漁港は、丸谷漁港より水深が浅いので

フリーフォールのカウントは短めになります。

 

モゾモゾ

っとしたアジっぽいアタリがあったので

アジはいるのかな・・・?

 

っと思ったのですが

 

結局なにも釣れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

釣れる予感もしなかったので

 

このまま納竿としました。

 

と、いう訳で

2024年1月21日の釣果は

アジ・・・2尾

でした~。 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

  





リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 



道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 



リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  



ジグヘッド↓

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓  

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

FIGストアさんの

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)で 2尾

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪





まとめ

 

今回は、今年5回目の釣行でした。

 

今回は、風に悩まされた釣行でした。

風でも、追い風や向かい風なら何とかなるのですが

 

ただ、あのまま場所移動せずに丸谷漁港で粘っていれば

もう少し釣果は伸びたかも・・・。

メンタル的に厳しいですけど(笑)

 

ただ、丸谷漁港以外で

この時期アジが釣れる場所を開拓したいな

とも思っています。

冬場が風が強い日が多いので

風予報とにらめっこです(笑)

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!