2024年1月12日(金)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月18日

こんばんは

 

  

勉強は~♪

出来るうちに~♪

しておいた方がいいわ~♪

後になって気づいたって~♪

遅いわ~♪

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

 

今回は1月12日(金)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年1月12日(金)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後7時頃~午前0位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時30分頃

 

 

気温は8℃

天気は晴れ

風速は4.8mでした。

 



釣り場

  

今回は仕事はお休みの日の釣行です。

夕マヅメから始めるつもりが、現地に到着したらもう真っ暗(笑)

風はそれなりに強く

PEラインとワームが風に流されたりもしたのですが

なんとか釣りになりました。

今年初めからちょっとハマってしまってる

ライトゲーム(アジング)をやってきました

 

2024年1月6日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月2日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2023年12月27日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・安芸郡坂町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回も釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   

毎度おなじみ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 



2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

金曜日の夜だったからなのか

釣り場は結構人がいました。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

 

今回もライトゲーム(アジングメイン)をやっていきます。

 

凡太、最近気づきました・・・。

メバリングと全然考え方が違ってて、苦手意識だったのですが

自分がイメージするアクションで釣れると

 

まぁ、そんな感じで

丸谷漁港の波止の常夜灯周りを中心にアジを探していきます。

 

まず、最初に使うワームは

  

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

自分の中でアジングの切込み隊長になりつつある

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

 

まずはキャストして着水したら

5カウント数えて→ゆっ~くり巻きながらチョンチョンアクションをやっていきます。

反応が無ければ

10カウント、15カウント、20カウントと数えていきます。

 

 

チョンチョンアクション→ストップしたタイミングで

 

 

ゆっくりアワせて

 

 

釣り始めて10分足らずでのHitでした。

 

 

18cm位でしょうか

美味しくいただきます。

 

その後の一投目

同じく15カウント数えてチョンチョン→ストップのタイミングで

明確なアタリは無かったのですが

竿先に違和感が

ゆっくり巻いてみると

 

 

 

 

20㎝くらいでしょうか?

こちらもお持ち帰りします。

 

そして、その後の2投目

キャスト→着水してカウント・・・ん?

なんかワームが沈まない感じ・・・?

少し巻いてみると、ラインが横に走ってます!

 

 

なんか、凄い勢いで横に走るんですけど・・・!?

ビッグサイズアジちゃんかな・・・!?

 

 

めっちゃブルブルするので、写真がぼやけてますね(;’∀’)

 

今日はサバも居るんですね~!

面白くなってきましたよ!

 

その後もすぐに

 

  

ちょっとサイズを測ってみます。

 

 

 

その後、25分位して

 

 

 

この子も20㎝位かな?

 

釣り始めて1時間も経たずに

ワームも一度もチェンジせずに

アジ4尾、サバ1尾

これは・・・

 

  

と思ったのですが

 

 

 

そこから急に反応が無くなりました。

アタリもありません・・・。

ワームもローテーションしてみますが

アタリはあるけど、針にかからず・・・。

 

約1時間ほど釣れない時間が続きます。

 

結局また、最初に投げた

ワウムシャッド40 アミグローにワームを戻し

  

ワームの沈めるカウントを25にしてみます。

 

すると

 

 

っと明確に引っ張るアタリが!

 

 

力強い、下に引っ張る引きです!

これは、アジじゃなさそうだ(笑)

 

 

今年初のキジハタちゃんです♪

小さいのでリリースします。

 

そしてそれからまた1時間以上無反応・・・(;’∀’)

 

ん~。 

アジの群れが居なくなったようなので

場所を移動するか・・・。

戻ってくるのを待つか・・・。

 

・・・。

 

 

また、ワームをローテーションしながら

沈めるカウントも変えながら

同じ場所で粘っていると・・・。

 

 

っと小気味良いアタリが!

 

 

 

 

これでまた群れが来たかなぁ~?

と思ったら

それからまたなかなか釣れない(;’∀’)

 

そろそろ帰ろうかどうしようか・・・。

 

と思っていたころ

 

足元の方で

 

 

っとしたアタリが!

 

 

・・・?根魚みたいな感じじゃないけど

強い引きです!

 

 

サイズを測ってみます。

 

 

 

アジの大きいサイズの群れがきたのかと思い

少し粘ってみたのですが

その後は何も釣れず・・・(;’∀’)

 

0時になったところで

納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年1月12日の釣果は

アジ・・・6尾

サバ・・・1尾

キジハタ・・・1尾(リリース)

でした~。 

  

↑今回の釣果を動画にしましたので、万が一気が向いたら観てみて下さい(・∀・)



タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

  





リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 



道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 



リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  



ジグヘッド↓

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓  

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

FIGストアさんの

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)で 8尾

他のワームもローテーションしましたが

アミグローの中のラメが、アジが捕食してるプランクトンに似てるんですかね?

 

↑こちらからオンライショップにいけますよ♪





まとめ

 

今回は、今年3回目の釣行でした。

 

今回も前回、前々回と同じ場所でアジングをしました。

釣果的にはまずますの結果だったのではないでしょうか?

 

あとは、アジが釣れなくなったタイミングで

移動したりすれば、数をもっと増やせるかもしれないですね!

 

ところで

2月も釣れると嬉しいな♪

 

今は、メバリング用の竿でアジングしてますが

長さがちょっと長いかもしれません(79サイズ)

オモリの対応サイズも1g~5gなので

もう少しライトなロッドの方がアジングしやすいかも・・・。

って思ったり・・・。

 

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!