2024年1月17日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ他・呉市下蒲刈町)

2024年2月4日

こんばんは

 

  

今日、テレビを観ていたら

元広島カープの投手、黒田博樹さんが

野球殿堂入りされたとニュースで報道されていました。

おめでとうございます!

自分も

を目指して頑張ります!

  

 

こんばんは

 

 

今回は1月17日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年1月17日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前3時半位まで

潮は    小潮

干潮    午後20時20分頃

 

 

気温は9℃

天気は晴れ

風速は1.2mでした。

 



釣り場

  

今回は通常運転の仕事終わりからの釣行です。

ライトゲームタックルのみ準備して

釣り場に向かいました。

 

2024年1月12日(金)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月6日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月2日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回も釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   

毎度おなじみ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 



2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

この日は平日の夜

しかも真冬

釣り場が貸し切りかな~?

と思っていたら

先行者の方が6~7人いらっしゃったです。

「何か釣れますか~?」と聞くと

「さっきからアジが釣れ始めましたよ~」

と教えて頂きました。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

 

今回もアジングをやっていきます!

 

 

丸谷漁港の波止の常夜灯周りを中心にアジを探していきます。

 

まず、最初に使うワームは

  

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

凡太的にアジングで一番実績のある

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

  

やり方はいつもと同じ

まずはキャストして着水したら

5カウント数えて→ゆっ~くり巻きながらチョンチョンアクションをやっていきます。

反応が無ければ

10カウント、15カウント、20カウントと数えていきます。

 

 

 

釣り始めて20分位で最初のHitでした

 

 

17~18㎝位でしょうか

美味しくいただきます♪

 

それから20分位して

15カウント数えてチョンチョン→ストップのタイミングで

 

 

っとしたアタリが!

じんわりアワセて

 

 

 

  

20㎝くらいでしょうか?

こちらもお持ち帰りします。

 

今日はポツポツとアタリがある感じです。

 

その後のフリーフォールのカウントを20に変更して

ワームが足元まで来た時

 

 

っと強烈なアタリが!

 

 

 

おおお

ドラグが出てなかなか上がってきません。

これは強い引きだぞ

アジではない引きです!

 

 

*YouTube「釣り好き警察非化学操作研究所 channel-」をご参照ください。

 

  

 

なかなか良いサイズです!

 

 

良い魚体です!

お持ち帰りします。

 

その後、1時間ほど反応が無く(;’∀’)

アジはどっか行っちゃったかな?

 

ワームチェンジしながら

少しずつ場所を移動してると・・・。

 

アタリ・・・?

っていうか

ちょっと違和感・・・?

じんわりアワセてみると・・・。

 

 

 

15~16cmくらいでしょうか?

持って帰ります♪

 

その後また反応が無くなり(;’∀’)

 

 

 

 

また1時間ほどして

 

 

今日は本当にアジはポツリポツリ釣れる感じだなぁ~。

 

と思っていたら

 

また1時間ほど釣れず・・・(アタリは何度かありました。)

 

.ワームをチェンジしながらフリーフォールを30カウントして

チョンチョンアクションをしてると

 

 

っと明らかに強いアタリが!

 

 

 

さっきのメバルより強い引き!

下に強く引っ張られます!

 

良型の予感!

 

 

  

メバルなら持ち帰りますが

アコウとしては小ぶりなのでリリースします。

 

今日はこれまで

アジ、メバル、カサゴ、アコウが釣れてます。

 

小ぶりなシーバスでも釣れないかな~?

と思いながらやってると

 

 

 

釣果的には充分だな~。

もう帰ろうかな~。

でも、五種目釣りたいな~。

 

なんて思ってると

 

明らかにワームが横に走り出しました!

 

 

めっちゃ横に強く走り回ります!

 

これは・・・ひょっとして・・・。

 

 

 

25cmくらいの良いサイズです!

それよりなりより

 

これで心置きなく

納竿です(笑)

 

 

と、いう訳で

2024年1月17日の釣果は

アジ・・・6尾

メバル・・・1尾

カサゴ・・・1尾(リリース)

アコウ(キジハタ)・・・1尾(リリース)

サバ・・・1尾

でした~。

 

  

↑今回の釣行を動画にしてみました。

万が一、気が向いたら観てみてくださいm(__)m

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

  





リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 



道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 



リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  



ジグヘッド↓

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓  

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20231209_215606_copy_1387x1849-768x1024.jpg

ワウムシャッド40 アミグロー

FIGストアさんの

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)で 8尾

 

ワウムシャッド40 チャートイエロー

ワウムシャッド40 チャートイエロー(写真真ん中)で 1尾

 

リブリブ ホワイトグロー

リブリブ ホワイトグロー(写真左上)で 1尾

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪





まとめ

 

今回は、今年4回目の釣行でした。

 

いや、ほんと

4回共、同じ場所でアジングしてますが

毎回、釣れ方が違う感じで、本当に奥が深いです。

 

今回はそれに加えて

のが何とも言えない達成感です(笑)

 

もう少し慣れてきたら

違う場所でもアジングしたり、サイズアップを狙ってみたりしたいですね♪

とびしま海道は常夜灯がある漁港が他にも沢山あるので

色々と回ってみるのも楽しそうです!

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!