2024年3月13日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・安芸郡坂町)

こんばんは

  

 

昨日はホワイトデーでしたね

今年はホワイトデーのお買い物が安く済んでよかったわぁ~!

 

・・・寂しくなんかないんだからっ!

 

  

 

こんばんは

 

 

今回は3月13日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年3月13日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後9時半頃~午後11時半位まで

潮は    中潮

干潮    午後6時頃

 

 

気温は7℃

天気は晴れ

 



釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

今回は色々ありまして、短時間の釣行です。

ジグヘッド単体のメバリングと

フロートを使ったメバリングをやっていきます。

 

2024年3月9日(土)の広島釣果情報(メバリング*カサゴ・呉市蒲刈町)

2024年3月6日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

2024年3月2日(土)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回は短時間釣行ということで

自宅から比較的近い

広島県安芸郡坂町に行って来ました。

 

グーグルマップを引用しています

 

基本的にラン&ガンスタイルでやっていきます。

この日は風も弱くて釣りやすい日でした。

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

潮位も低いので、まずはフロートを使ったメバリングをやって行きます\( 'ω’)/

 

フロートとは、飛ばしウキ仕掛けのことで

ジグヘッド+ワームではキャストできない遠くの場所のターゲットを狙う仕掛けです。

2024年2月17日(土)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

↑フロートメバリングについてはこちらに書いてます。

 

 

水深の浅い場所を狙って投げていくので

同じ場所に何度も投げず、反応無ければ

横に横に移動しながらキャストしていきます。

 

やり方は

キャスト→着水→少し待って→ゆっくりタダ巻き

使うワームは

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

FIGさんから

現在開発中のライトゲーム用のワーム

 

 

ダーティ クリアという商品を使っていきます!

まだ・・・釣果実績がないので

このワームでなんとか釣りたい\( 'ω’)/

 

と、いう訳で

フロート+ジグヘッド1.0gにダーティ クリアを付けて

釣行スタート\( 'ω’)/

 

初めて数投で

 

みたいなアタリが何度かあり

アワセてみるのですが

フッキングできず(;’∀’)

魚が小さいのかな~?

なんて思いながら、キャストしていきます。

 

何度か投げてみて・・・。

アタリはあるけど・・・。

 

 

というわけで

ワームチェンジです(諦めは肝心です 笑)

 

  

FIGストア

さんの

ワウムシャッド40 ホワイトグロー

ワウムシャッド40 ホワイトグローに変更して

キャストしてみます。

 

やっぱり、何度かアタリはあり

アワセてみるのですが

針掛かりしません・・・(;’∀’)

フロートを使ってて思うのですが

アタリがあってからアワセるまでに少し待った方が良い気がします。

 

さて、そんなこんなで

アタリはあるけど針掛かりしない時間がしばらく続き・・・。

 

そしてやっと

 

 

 

完全にワームを口に咥えて引っ張ったようなアタリでした!

 

慎重に巻き上げます

 

 

サイズは小さいですが、嬉しい1尾です!

すぐにリリースして

 

また、フロートを投げていきます。

 

ワームも替えながら

キャストしていると・・・。

 

 

またもや良いアタリが!

 

 

さっきよりサイズ良さそう!

 

 

20cm以上だったら持って帰ろうと思いましたが

18cmだったのでリリースします。

 

その後、潮位が上がってきたので

ジグ単に変更してみましたが

反応無く・・・(;’∀’)

 

時間も遅いので

これで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年3月9日の釣果は

メバル・・・2尾(リリース)

でした~。  

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

アジングは釣れなかったので割愛します(笑)

 

 

フロートメバリング

 

ロッド↓

↑ダイワ(DAIWA)  エメラルダス X 86ML  

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 



道糸は↓

↑ダイワ(DAIWA) UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの2.5号

  



ジグヘッド↓

 

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.0g #10(0.8gも使用)

 

ワームは↓   

 

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

ワウムシャッド40 ホワイトグロー

↑FIGさんから発売されてる

ワウムシャッド40 ホワイトグロー(写真右上) で 1尾

 

 

リブリブ コアラメ

↑同じくFIGさんから発売されている

リブリブ コアラメ(写真右下) で 1尾

 

 

フロート↓

 

↑Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク F-15.0g ホワイトグロー

今回はF(フロートタイプ)を購入しましたが、D(ダイブタイプ)もあるので

水深によって使い分けられれば、より広範囲を攻めれそうですね! 

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年16回目の釣行でした。

 

今年になって坂町で

メバルを1尾も釣ってなかったので

メバルが釣れて良かったです(^^)

 

短時間しか釣行できないと

自宅から比較的近い釣り場になるので

近場でメバルが釣れるのは有難いですね♪

 

次回は

前述したダーティ クリアでなんとか魚をゲットできるように

頑張りたいと思います!  

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!