2024年3月19日(火)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

こんばんは

  

 

ウチの息子(高校生)がカラオケで初めて90点以上を出したそうです。

その時歌った曲が

 

 

  

 

こんばんは

 

 

今回は3月19日(火)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年3月19日(火)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時半頃~午後11時半位まで

潮は    長潮

干潮    午後11時頃

 

 

気温は9℃

天気は曇り

 



釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

とりあえずアジングとメバリングしようと思い

アジングタックルとフロートメバリングタックルと準備

予報を見ると、風は強そうだけど

風裏探しながら釣りをすればいいかな

なんて軽い気持ちで釣り場へ

 

2024年3月13日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・安芸郡坂町)

2024年3月9日(土)の広島釣果情報(メバリング*カサゴ・呉市蒲刈町)

2024年3月6日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回も毎度お馴染み

釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

   



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 93f1d67e22a96c30d7a766c350c63667-1024x653.jpg
グーグルマップを引用しています

  

北東に位置する

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6652e0e7ac0c612f5555eabf2f4b5805-1024x651.jpg
グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港に行きました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

  

風予報では南西からの風が吹くみたいだったので

下蒲刈島の北東に位置する丸谷漁港なら風裏になるから

風が弱いかな~?と思ってのチョイスでした。

風が厳しかったら他の場所に行くつもりでした。

さぁ釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

まずは、アジングをやっていきます!

 

 

風裏かと思っていたら

ちゃんと南西の方から強風が吹いております(笑)

風速6.1mと予報ではありましたが

5投してアジング断念(笑)

一縷(る)の望みをかけてフロートを使ったメバリングをやってみます。

 

・・・アジングよりは成立するかな・・・(笑)

フロートが風に煽られてかなり重くなったりならなかったり・・・。

 

でも、折角、下蒲刈町まで来たんだから

とりあえず、1尾釣るまで頑張ってみる!\( 'ω’)/

 

という訳で何度かフロート投げていると

 

キャスト→着水→ゆっくり巻こうとした時に

・・・?あれ?なんか重い?

 

アワセせてみます!

 

 

着水して、フォールの時に既に喰ってたみたいです。

結構沖の方でHitしたので根に潜られないように、少々強引に巻いていきます。

 

  

17~18cmくらいでしょうか?

リリースします。

 

その頃、風がさらに強くなってきて・・・。

フロートさえも困難な状況に(;’∀’) 

丸谷漁港を諦めて

下蒲刈島の他の場所を回ってみたのですが

少し車の中で待ってみたのですが

雨まで降りだす始末(笑)

 

うん・・・。

帰ろう(笑)

これで納竿としました。

  

と、いう訳で

2024年3月19日の釣果は

メバル・・・1尾(リリース)

でした~。  

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

アジングは釣れなかったので割愛します(笑)

 

 

フロートメバリング

 

ロッド↓

↑ダイワ(DAIWA)  エメラルダス X 86ML  

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 



道糸は↓

↑ダイワ(DAIWA) UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの2.5号

  



ジグヘッド↓

 

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.0g #10

 

ワームは↓   

 

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

ワウムシャッド40 ホワイトグロー

↑FIGさんから発売されてる

ワウムシャッド40 ホワイトグロー(写真右上) で 1尾

 

 

フロート↓

 

↑Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク F-15.0g ホワイトグロー

今回はF(フロートタイプ)を購入しましたが、D(ダイブタイプ)もあるので

水深によって使い分けられれば、より広範囲を攻めれそうですね! 

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年17回目の釣行でした。

 

この日の釣行はそもそも無理がありました(;’∀’)

風が強い予報でしたが、これほどまでとは・・・。

雨だけなら少々頑張れるのですが

 

 

やっぱり、自然のチカラには敵いませんね!

また天気の良い日に頑張ります!

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!