2024年3月9日(土)の広島釣果情報(メバリング*カサゴ・呉市蒲刈町)

こんばんは

  

 

先日、漫画家の鳥山明先生が亡くなりましたね。

「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」はドンピシャ世代

「ドラゴンクエスト」をⅠからやってる凡太にとっては

大きなショックです・・・。

ドラゴンボールごっこで友達たちと

「界王拳~!」「か~め~は~め~波ぁぁぁぁぁぁ!」

と毎日のように言ってました。

鳥山明先生の作品で、自分の少年時代を彩って頂いた事へ

深い感謝と述べるとともに、謹んで哀悼の意を表します。

  

 

こんばんは

 

 

今回は3月9日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年3月9日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前3時位まで

潮は    大潮

満潮    午後9時40分頃

 

 

気温は4℃

天気は晴れ

 



釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

今回は、メバリング用のライトゲームタックルと

フロートメバリング用のタックルを準備して

メバリングをしようと出かけました。

最近はアジングやってもアジが釣れないので

メバリングをやって行こう\( 'ω’)/

という訳です。

 

2024年3月6日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

2024年3月2日(土)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

2024年2月25日(日)の広島釣果情報(メバリング*カサゴ・安芸郡坂町)

↑最近の釣行ブログです。

 



今回はいつもと違う場所に行きました。

凡太のホームグラウンド広島県呉市下蒲刈町ではなく

 

グーグルマップを引用しています

 

下蒲刈町からとびしま海道の橋をもう一つ渡った

呉市蒲刈町にある

大浦港南の波止に行ってきました。

 

  

↑赤丸してる波止です。

 

2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

大浦港南の波止の件はこちらのブログに書いてます。

 

大浦港南の波止こちらのガイドブックに載ってます。

さぁ釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

今回使うワームは

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

FIGさんから

現在開発中のライトゲーム用のワーム

 

 

ダーティ クリアという商品

モニター商品として提供して頂いたので

早速、これを使ってみよう\( 'ω’)/

という事で、このダーティに1.5gのジグヘッドを付けて

メバリングをやって行きます。

 

やりかたシンプルに敷石や常夜灯、波止の足元周りを

根掛かりしない程度にゆっくりタダ巻きしていきます。

 

しかし

 

アタリは何度かあるものの

針掛かりする程のアタリがありません・・・(;’∀’)

 

色々試して1時間ほど経過・・・。

ん~・・・。

これは厳しいかな・・・。

 

ちょっとワームを替えてみようか

  

 

ワウムシャッド40 アミグロー

FIGさんの

ワウムシャッド40 アミグローに変更してみます。

 

何度か投げていると・・・。

足元の方で

 

 

っと強いアタリが!

 

 

思いっきり下に潜っていく、強い引きです!

これは・・・あの子かな・・・?

 

 

20cmありそうです。

早速測ってみます。

 

 

 

お持ち帰りします。

 

とりあえず・・・。

ボウズは逃れたし・・・。

メバルも反応イマイチだし・・・。

 

 

といつもの悪いクセが出てしまい

アジを狙ってみることに(笑)

  

しかし・・・

 

 

常夜灯もあるし、水深もそれなりにあったから

ちょっと期待したのですが

アタリも一つもありませんでしたー。

 

その後も

他の漁港にも寄ってアジングをしてみたのですが

やっぱりダメで・・・。

 

心折れまして

これで納竿しました。

 

 

と、いう訳で

2024年3月9日の釣果は

カサゴ・・・1尾

でした~。  

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML  

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 



道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

  



ジグヘッド↓

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓   

 

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

ワウムシャッド40 アミグロー

↑FIGさんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上) で 1尾

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年15回目の釣行でした。

 

最初はメバリングするぞ!って意気込んでいたのですが

やっぱりアジングしたい欲求に勝てず・・・。 

 

3月になったら多少アジも釣りやすくなるかなー?

と思っていたのですが

なかなか厳しいですね~(;’∀’)

 

次回はどうしうようか・・・。

とりあえず、モニター商品の実釣報告ができるように

作戦を考えておきます(笑) 

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!