2023年2月1日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

 

こんばんは

 

毎日、ストレッチと筋トレしてるのですが

ちゃんと四十肩になりました(・∀・)

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は2月1日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年2月1日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後9時半頃~午前1時位まで

潮は    若潮

満潮    午後6時40分頃

気温は6℃

風速は3m

でした。

釣り場

  

今回は

広島県安芸郡坂町エリアにてメバリングをしてきました。

2023年1月18日(水)の広島釣果情報(メバリング・広島市南区宇品)

2023年1月15日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年1月8日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年1月3日(火)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑以前のメバリングのブログです。

 

今回の釣行開始場所は

2023年の1月18日にブログに書いた

広島市南区宇品の「宇品デポルトピア」から始めたのですが

 

2時間粘ってアタリゼロ(・∀・)

  

ということで

自分がメバリングでよく行く

「安芸郡坂町平成ヶ浜」

に移動しました。

 

 

グーグルマップ参照

 

↑坂町の平成ヶ浜の赤丸の場所でメバリングしました。

 

↑こちらのガイドにも掲載されてます。

 

この時間帯は、結構潮が引いてまして

かなりシャロー(浅場)の釣りになりました。

 

この日の日中はかなり暖かかったので

夜も寒くないかな~?

と、思っていたのですが

 

普通に寒かったです(・∀・)笑 

時間が遅くなってくるにつれ

風も結構強くなってきて

寒さが増してきました。。。

 

 

釣果

  

今回はメバリンをやりました。

前述しましたが

最初に行った、宇品デポルトピアで海が無反応だったので

次の釣り場の平成ヶ浜もどうかなぁ~?

と思いながら向かいました。

 

先行者の方が一人いて

ルアーを投げていたので

少し離れたとこから始めました。

 

沖に向かってキャストしたり

横に向かって(足元沿い)投げたり・・・

 

沖に向かってキャストしても反応がなく

足元付近を沿わせてタダ巻きしてると

 

 

グイッ

っと引っ張るアタリがあったので

ゆっくり合わせてみると・・・。

 

Hitぉぉおぉぉおぉ\( 'ω’)/

 

本日最初のアタリ&ヒット!

 

手が震えます(笑)

 

慎重に取り込んで

 

やっぱりカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

18cmくらいかな?

 

一応、測ってみます。

 

 

↑うん18cmでした(笑)

 

ボウズ(釣果0)じゃなくて良かった(;’∀’)

 

 

その後も

アタリがあるのはずっと足元ばかり

今日もカサゴちゃんしか釣れない予感(笑)

 

足元をゆっくりタダ巻きしてると

ブルブル

 

っとしたアタリがあり、アワせてみると

 

Hitぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!

 

 

 

安定のカサゴちゃぁぁぁぁぁん\( 'ω’)/ 

 

さっきよりちょっとサイズアップかな??

 

 

 

惜しい!19.5cmくらいかな?

 

ちなみに計測に使ってるのは

凡太の好きな釣りYouTubeの

「釣り好き警察24時」

のオリジナルメジャーステッカーです。

 

その後、少し粘ってみたのですが

風が強くなってきて

心が折れましたので、納竿としました。

 

 

と、いうことで

2023年2月1日の釣果は

カサゴ・・・2尾

 

でした~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

個人的には、何の不満も無く使えてます。

使い勝手にも慣れてきました。

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

不満はそんなにないのですが

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

↑ダイワ 月下美人 ナイロンライン 3lb

 

  

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑JAZZ(ジャズ) 尺ヘッド DX D-Type #6 1.5g

これが1尾目です。

2尾目は

 

↑オーナー(OWNER) JH-70 湾岸プロヘッド 1.2g ブラック

 

ワームは↓

↑34 キメラベイト 2.0in しろ

1尾目はこのワームでした。

 

2尾目は

 

↑reins(レイン) ルアー アジアダー #105 グローバブルガム

これで釣れました。

セールで¥198で買ったのでコスパヤバいです(笑)

 

まとめ

 

今年になって5回目のメバリングでしたが

 

まだ、一度もメバルが釣れてません(タケノコメバルは1尾釣れてますが)

  

カサゴの居場所は何となくわかるのですが

 

メバルってどこに居るんですか?(笑) 

 

まぁ、カサゴも引きもあるし、食べても美味しいので

釣れたら嬉しいのですが

メバルも釣りたいなぁ(笑)

2月になると、メバルは釣るのがますます厳しくなってきますかね(;’∀’)

  

冬の2月

おかっぱリから釣りする人からすると

釣れる魚種も少ないし

魚自体も釣りづらくなるので

厳しい時期ですよね~(;’∀’)

それでも懲りずに

凡太は釣りに行こうと思います\( 'ω’)/

 

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!