2023年2月8日(水)の広島釣果情報(ぶっこみ釣り他・下蒲刈島)

 

こんばんは

 

寝グセがつくときは

必ず左の前髪がハネます

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は2023年2月8日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年2月8日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  夜10時30分頃~深夜2時位まで

潮は    中潮

満潮    夜11時30分頃

気温は7

風速2m

でした。

釣り場

  

今回は久しぶりに、凡太のホームグラウンド、広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

当日は、気温が7℃でしたが

風はほとんどなく、寒さはそんなに苦痛じゃなかったです。

 

まずは、このブログによく登場する

下蒲刈町の大地蔵漁港へ向かいました。

 

グーグルマップ参照

↑赤丸してるとこです。

 

↑こちらの波止ガイドにも載ってる釣り場です。

 

現地に着いたら、先客が何人かいらして

その内一人の方と話したのですが

プラッキング(プラグを使ったメバリングでメバルが釣れたそうです。

 

先客のみなさんはライトタックルでルアーを投げてるっぽかったので

メバリングの方が多かったのかな?

 

凡太は結局、大地蔵漁港では、なーんにも釣れず(泣)

2時間ほどで移動しました。

 

その後は、同じ下蒲刈町の、常夜灯のある別の釣り場で釣りをしました。

 

  

釣果

 

今回持って行ったタックルは

 

エギングタックル(厳しいとは思うけど、コウイカでも釣れれば・・・)

 

メバリングタックル(下蒲刈で実績あまりなし)

 

と心元なかったので、ボウズ逃れの為に。ぶっこみ仕掛けも持っていきました。

 

ぶっこみ仕掛けのエサは

アオイソメ大先生

 

↑さばの切り身を持っていきました。

 

 

現地に着いたらまず、ぶっこみ仕掛けを2つ用意して

1つのエサをアオイソメ大先生

2つめのエサをサバの切り身

で置き竿して(鈴をつけて)

 

エギングをしてみました・・・

 

 

やっぱり、この時期のエギングは厳しいですね

 

アタリも何もなかったです。

 

そして、2つのぶっこみ釣りも全然ダメで(エサすら取られてない)

 

ダメだこりゃ(;’∀’)

 

と言うわけで場所移動です。

 

次に行ったのは、同じ下蒲刈町の常夜灯のある場所

 

そこでは、もう、心が半分折れていて(笑)

ぶっこみ仕掛けも竿1つ(アオイソメのみ 鈴をつけて)

 

で、メバリング(ワーム)を始めました。

 

この時まで、アタリもなく、テンションも上がらなかったのですが

メバリングを始めると

 

アタリはあります!

ただ、フッキングまでいきません(腕の問題でしょうか 泣)

 

ワームをチェンジしながら

何度も投げたのですが

 

アタリはあるのにフッキングできません(;’∀’)

 

時間ばかりが過ぎていき

 

あ~。今日はボウズか・・・。

 

と、思い始めた時・・・。

 

リンリンリンリンリン

 

とぶっこみの置く竿の音が鳴り始めました!

メンバリングの竿を放り投げて(ウソです。ゆっくり置きました。)

慌てて、置き竿を持ち、フッキングします!

 

今日初Hitぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉ!!

 

しかも強い引き!

 

引き方が下に向かってグイグイ引っ張ります!

「大きな根魚かな~?」

と思いながら、巻いていきます。

ドラグが出てなかなか上がってきません。

 

魚影が見えてきました。

これはタモが要ります!!

しばらく格闘して

 

 

 

大アナゴゲットぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

この写真じゃサイズ感がわかりませんね

 

 

↑これでわかりますかね?

お腹もパンパンでした。

後で長さを計ってみると、69cmでした。

 

この後、グリルで蒲焼き風にして、美味しく頂きました(・∀・)

 

これで、ボウズも回避できたし

納竿としました。

 

という訳で

 

本日の釣果は

アナゴ・・・1尾

 

でした。

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

メバリングは

さっぱりだったので割愛します(笑)

 

ぶっこみ釣りのタックル

ロッド↓

↑ダイワ エメラルダスX86ML

 

リール↓

↑ダイワ エメラルダスLT3000S-C-DH

 

道糸は

↑ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセ 0.8号

このエギングタックルで本命のアオリイカが釣れるのはいつになるのでしょうか(笑)

 

 

仕掛け↓

 

道糸側から

オモリ(10号*オモリ止めなし)→ひかり玉→スイベル→ハリス(2号)付チヌ針(3号)

 

エサ

安定のアオイソメ大先生(3匹掛け)

 

 

まとめ

 

今回は

エギング、メバリング、ぶっこみ釣りと色々欲張ってしまい

 

イマイチ集中力に欠けたかもしれません(;’∀’)

 

ただ、釣れたアナゴを食べた家族が

「美味しかったから、また釣ってきて」 

って言われたので

ぶっこみ釣りは続けるかもしれません(笑)

 

2月はおかっぱリで釣るのは厳しい季節なので

次回は何を狙おうかな・・・。

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!