2023年1月26日(木)の広島釣果情報(フカセ・広島市中区吉島)

 

こんばんは

 

「ゴチになります」の

新メンバー3人が発表されましたね!

平凡太です。

 

こんばんは

 

10年に一度の大寒波

の次の日の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年1月26日(木)の昼釣りの釣果です。

場所は   広島県広島市中区 吉島釣り公園  

釣行時間  正午12時00分頃~3時30分位まで

潮は    長潮

満潮    午後1時頃

  

風速1m

気温は7℃

でした。

 

釣り場

 

今回は広島のファミリーフッシングの聖地

広島市中区の吉島釣り公園に行ってきました。

2022年8月7日(日)の広島釣果情報(チヌ他・吉島)

↑去年の8月にも吉島釣り公園の釣行ブログ書いてます。

 

ここは、なんと言っても

無料駐車場があり(駐車場の開放時間はAM8時45分~PM9時30分まで)

近くにコンビニ(セブンイレブン)があり

釣り場の足場も良く、手すりが立ってるので、海に落下の心配がなく

敷地内にトイレもあります。

グーグルマップ参照

広島の中心地からとてもアクセスしやすいです。

釣れる魚の種類も豊富のようです。

 

↑こちらの波止ガイドにも掲載されてます。

 

ただ、この日は

大寒波の次の日(しかも平日)だったからか

 

 

 

ガランガラン\( 'ω’)/

数人釣り人がいました。

 

 

釣果

 

今回は

初めてのフカセ釣りに挑戦してみました!

 

フカセ釣りとは・・・

フカセ釣りとは-Hirokyu-

↑ヒロキューさんのHPをご参照ください(笑)

 

撒きエサしながら

浮きを付けたサシエサに魚を喰わせる・・・。

そんな高等テクニックが凡太にできるでしょうか!?(笑)

 

 

撒きエサとサシエサです。

 

 

さて、セッティング完了!

あとは、アタリを待つだけ!

 

・・・

 

・・・時々撒きエサを撒きます。

 

・・・

 

・・・サシエサを確認します。

 

食べられてる(笑)

 

サシエサ付けなおして再開

 

・・・

 

・・・スマホいじってて、浮きが沈んだのに気づかず

バラしてしまいました(-_-;)

 

気を取り直して再開・・・

 

今度は、浮きが沈んだのを確認してアワせます!

 

 

Hitぉぉぉぉ!

 

うん。軽い(笑)

 

  

ベビーウミタナゴちゃんゲットぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

人生初、フカセ釣りの釣果はウミタナゴでした(笑)

 

すぐにリリースして再開。

 

・・・

 

・・・

 

・・・何度か浮きが沈むのですが

なかなか針に掛かりません。

 

サシエサを何度か付けなおした時

 

・・・

 

しっかり浮きが沈んだ!

 

アワせてみます!

 

Hitぉぉぉぉ!!

 

さっきより強い引きです!

 

  

サイズアップウミタナゴちゃんゲットぉぉぉぉ!!\( 'ω’)/

20cm弱くらいですかね?

 

リリースします。

 

その後も何度か浮きは沈みましたが、結局針に掛からず・・・。

急に職場に行かないといけない用事が出来たので

 

これで納竿となりました。

 

という訳で、今回の釣果は

ウミタナゴ(リリース)・・・2尾

でした。

   

 

釣果はイマイチでしたが

自分のサシエサのある所に向かって

潮の動きを見ながら

撒きエサを撒くのは結構勉強になりました。 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フカセ釣り

ロッド↓

↑ダイワ エメラルダスX86ML

 

リール↓

↑ダイワ エメラルダスLT3000S-C-DH

 

道糸は

↑ダイワ PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.8号 150m

そうです。福袋で買ったエギングセットをそのまま使ってます(・∀・)笑

予約してたエギングセット福袋が届きました(・∀・)

↑その時のブログです。

 

仕掛け↓

なんかセールで売ってたウキ(テキトー 笑)

チヌ針3号(ハリス2m付き)

エサはヒロキューさんの「生イキくん」

 

  

まとめ

 

今回は初めての

フカセ釣りにチャレンジしました。

もっと釣り方を研究しないといけないなぁ・・・。

と、痛感しました(-_-;)

 

エサをばら撒いてるんだから

余裕で釣れるんじゃない?

と、ちょっと思ってたので

 

考えが甘かったです(;’∀’)

 

夜はメバリングをやるのですが

冬の日中の釣りって

何が良く釣れるのかよくわからないんですよね~・・・。

まだまだ修行が足りませんねっ!!  

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!