2023年9月27日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

こんばんは

 

結局、天津飯の目が3個あるのは

なぜなんですかね?

平凡太です。

  

こんばんは

 

今回は9月27日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年9月27日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時2時位まで

潮は    中潮

満潮    午後8時40分頃

 

気温は26℃

天気は晴れ

風速は4mでした。

体感的にはもっと風は強かった気がします。

 

 

釣り場

  

毎度のごとく、今回も仕事終わりからの釣行です。

秋は、色んな魚が釣れるので

何を釣るか迷っちゃいますよね?

凡太は

秋はエギングですけども\( 'ω’)/

 

2023年9月24日(日)の広島釣果情報(エギング・坂町)

2023年9月20日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月17日(日)の山口釣果情報(船釣り・周防大島沖)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町でエギングしてきました。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑いつものように、下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

この日は風速4mで風は南南西や西南西の方から吹いてて

凡太がエギングしたい場所はほぼ風直撃(;・∀・)

風裏にまわるか、風と勝負するか・・・。

風と勝負じゃ\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

今回はまず投げるエギは・・・

  

↑DUEL ( デュエル ) ダートマスター ラトル 2.5号 ケイムラレッドパープル(モンスターマスター)

です。去年から使ってるエギで、実績もあります。

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/

一投目・・・

 

キャスト→着水→フリーフォールで15カウント→3回シャクリ→テンションフォール→3回シャクリの繰り返しのアクションでやってると・・・。

 

テンションフォールの後、シャクろうと思って少し巻いてみると・・・。

ん?重い。

アワせてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

ジィィー・・・ジィィー

 

ドラグを緩めてるとはいえ、結構ドラグが出ます!

良型サイズの予感・・・!

 

糸を緩めないように巻き上げて行きます!

 

 

良型サイズのアオリイカちゃんゲットォォォォォ!\( 'ω’)/

 

サイズを測ってみます。

 

  

胴長17cmかな!?

9月ではなかなか良いサイズではないでしょうか(・∀・)

お持ち帰りします。

 

一投目から釣れるとは・・・!

今日は爆釣の予感・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

予感は的中せず(・∀・)笑 

 

それから2時間音沙汰がなく・・・。

場所を変えても、エギを変えても無反応・・・。

 

潮もだいぶ引いて来た午前0時頃・・・。

 

かなり浅場を攻めていきます。

キャスト→着水→フリーフォール10カウント→3回シャクリ→テンションフォールで3カウント→3回シャクリの繰り返しのアクションです。

テンションフォールで3カウントしてると

 

ジィィィー 

 

竿が曲がりドラグが出始めました!

Hitぉぉぉ!

 

2時間ぶりのイカのアタリです!

これも結構引きが強いです!

 

 

いいサイズのメスのアオリイカちゃんゲットぉぉぉ!\( 'ω’)/

胴長16cmくらいかな!?

お持ち帰りします。

 

その後、場所を少し移動して

さっきと同様のやり方で

 

 

  

胴長12cmくらいのアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/ 

リリースします。

 

その後

テトラポットの上からキャストして

 

 

 

また胴長12cm位のアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

リリースします。

 

この自作のイカ撮影ボックス、使ってみるとめちゃ便利です。

水を少し入れてるので、イカの負担も少ないし(たぶん)

釣り場が墨で汚れない(付いた墨を掃除しなくていい)ので

掃除する時間を釣りに回せます

 

潮もかなり引いてしまい、釣れる場所限られてきたので

これで納竿としました。 

 

と、いう訳で

2023年9月27日~の釣果は

アオリイカ・・・4杯(2杯リリース)

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑DUEL ( デュエル ) ダートマスター ラトル 2.5号 ケイムラレッドパープル(モンスターマスター)

これで3杯釣りました。

今日はラトル入りの方が反応が良かったのかもしれません。

 

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K 2.5号 金アジ

これで1杯釣りました。

 

毎回、反応が良いエギが違うのが面白いですね!

  

まとめ

 

今回は、今年53回目の釣行でした。

 

下蒲刈のアオリイカは順調にサイズアップしてる印象です♪

10月に入ったら胴長20cmオーバーも釣れそうですね!

 

次回は・・・

エギングもしつつ、他の釣りもしてみようかな  

ちょっと魚が食べたくなってきました(・∀・)笑

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!