2023年9月24日(日)の広島釣果情報(エギング・坂町)

こんばんは

 

ファミコンのゲームに

「キン肉マン マッスルタッグマッチ」

というゲームがあったのですが

友達同士で対戦する時

ブロッケンJr使用禁止ルール

があったのは自分たちだけではないはずです。

平凡太です。

  

こんばんは

 

今回は9月24日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年9月24日(日)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後8時頃~午後時11時位まで

潮は    長潮

満潮    午後6時頃

 

気温は25℃

天気は晴れ

風速は2.1mでした。

 

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

次の日も仕事・・・

だけど・・・

アオリイカが釣りたいんじゃ\( 'ω’)/

と、いう訳で

今年、52回目の釣行に行ってきました。

 

2023年9月20日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月17日(日)の山口釣果情報(船釣り・周防大島沖)

2023年9月13日(水)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

↑最近の釣行ブログです。

 

前回、呉市の下蒲刈町でアオリイカが釣れたので

今回は、凡太の自宅からほど近い

      

 

グーグルマップを引用しています

   

↑広島県安芸郡坂町エリアで釣りをしてきました。

次の日が仕事なので

短時間の釣行でした。

 

 

釣果

 

平日の夜なのですが

結構釣り人がいました。

凡太が行こうと思っていた第一候補は先行者がいて

第二候補は運良く空いてましたので

そこで釣行スタートです\( 'ω’)/

 

  

 

一投目・・・

この場所は結構水深が浅いので

 

キャストして、フリーフォールで10カウント

3回シャクる→テンションフォールで5カウント→3回シャクる

の繰り返しのアクションでやっていきます。

 

エギが足元まで戻ってきたので

ゆっくり巻いて回収しようとすると・・・。

 

クイッ

 

!!イカのアタリが!

 

同じ場所にキャストします。

 

さっきより少し沖の方でシャクるのを止めて

ゆっくりタダ巻きしてみます

すると・・・

 

クイクイ

ゆっくりアワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

テンションを緩めないように巻き上げます!

 

 

胴長9cm子イカちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

リリースします。

 

2投目で釣れました!

これは・・・

幸先良い気がします!!

 

 

 

 

まぁ、気のせいだったんですけどね(・∀・)笑

 

その後は、アタリは沢山あったのですが

針に掛けられず・・・。

 

とくに、タダ巻きでのアタリが多かったです。

 

イカのサイズが小さすぎて、針に掛からなかったのかな!?

 

なんて勝手に納得しておきます(笑)

 

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2023年9月24日~の釣果は

アオリイカ・・・1杯(リリース)

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ 2.5号 ブルームピンキー

これで釣れました。

 

  

まとめ

 

今回は、今年52回目の釣行でした。

 

イカの活性は悪くなくて

アタリは沢山ありました

なのに釣れなかったのは

イカが小さかったからなのか

エギのチョイスが悪かったからなのか

凡太の腕の問題か(・∀・)

 

また、しばらく日を置いてから

坂町でエギングしてみようかな?と思います。

 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!