2023年9月17日(日)の山口釣果情報(船釣り・周防大島沖)

こんにちは

  

プロ野球の始球式に呼ばれたら

背番号15番のユニフォームを着て投げたいですね 

まぁ、そもそも始球式に呼ばれないですけど(・∀・)

平凡太です。

  





こんにちは

 



今回は9月17日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年9月17日(日)の日中釣りの釣果です。

場所は   山口県周防大島町  

釣行時間  午前7時頃~午後2時位まで

潮は    中潮

満潮    午前11時頃 



気温は27℃

天気は晴れ

風速は5m

でした。

 



釣り場

  

今回は・・・!

約10年ぶりに

船釣りに行ってきました\( 'ω’)/

 

仕事でお付き合いのある方が船を持っていて

その方に誘っていただき

船釣りに行くことができました!

 

2023年9月13日(水)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

2023年9月6日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月2日(土)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  



船が停泊されてるのは

山口県の周防大島

出船予定時刻は午前7時

ちょっと早めに着いて港でエギングしようと思い

自宅を午前4時に出ました

 

グーグルマップを参照しています。

 

まぁ、結局、エギングは不発に終わり(笑)

 

それでは出船します!

 

 

ドキドキをワクワクで

ドキがムネムネ(〃ノωノ) 

この日は海が穏やかで

とても釣りをするには良さそうな雰囲気でした。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

久しぶりの船釣りという事で

ライトジギング用のお手頃なロッドを購入してリールはエギング用の流用

タイラバ用のタックルは知り合いの方から売ってもらって用意しました。

 

とりあえず、ライトジギングもタイラバもYouTubeで予習して

行きました(笑)

 

とりあえず、釣行スタートです\( 'ω’)/

 

まずは、ライトジギングからやっていきます。

海底まで80gのジグを落として

あとはひたすらシャクって巻いてシャクって巻いていきます!

 

何回かやって釣れなければ場所を移動

これの繰り返しです。

  

何度かやってると

・・・?

あれ?なんかちょっと重たくなったような気が・・・?

とりあえず、巻き上げてみます。

 

  

ちっさいベラちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

ジグより少し大きいくらいのベラです(笑)

リリースします。

 

その後、タイラバタックルに変更して

大きなフグを掛けましたが、足元でオートリリース(笑)

 

その後、再度ライトジギングに変更して

他の遊漁船が何隻も釣りしてる場所で始めました。

他の遊漁船を見てみると、ハマチやヤズ(小型のハマチ)が釣れてるみたいです。

ここは期待できそう!

頑張ってシャクり続けます!

 

ゴン! 

 

めっちゃ強いアタリ!

Hitぉぉぉぉぉ!

 

凄い力です!

重くて糸を巻けない・・・!

ドラグもジージーと出まくりです!

 

ジー 

 

ジー・・・

 

フッ・・・

 

あー・・・針が抜けたぁぁぁぁぁぁ( ノД`)シクシク…

 

これが、この日の一番の見せ場でした(笑)

 

その後すぐに、ライトジギング用のラインが謎の高切れ・・・( ノД`)シクシク…

ライトジギングが出来なくなり(予備のラインを持っていた方がいいです)

タイラバのみに・・・。

 

一緒に釣りに行った他のメンバーは

サビキやブッコミ釣りをしていましたが

アジ、チャリコ(小さいマダイ)、カサゴなどが釣れてました。

 

その後、凡太のタイラバもアタリはあるものの

針に魚が掛かることもなく・・・。

 

14時に納竿となりました。

と、いう訳で

2023年9月17日(日)の釣果は

 

ベラ・・・1尾(リリース)

 

でしたー( ノД`)シクシク…

久しぶりの船釣り・・・厳しすぎました・・・。 

   

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

ライトジギング↓

 

ロッド↓

タカミヤ ライトステップⅡ ライトジギング S63

 

リール↓

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 サハラ C3000DH

エギング用で購入したリールなのですが、ライトジギングで使うには

ハンドルが短く使いにくいので、ハンドルを交換しようかな・・・。

 

道糸は↓

ゴーセン(GOSEN) GMR852015 ルーツ PE*8 マルチカラー 200m 1.5号

 

 

リーダーはフロロカーボンの8号

 

 

ジグは

シマノ(SHIMANO) メタルジグ オシア フォールショット 80g JV-A08W 012 Sナゴナゴ

 

タイラバはボウズだったので割愛します(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、今年50回目の釣行でした。

  

約10年ぶりの船釣りでした。

 

岸から釣れないような魚が釣れるかも!

と思ってドキドキしてましたが

現実は厳しいですね(・∀・) 

 

また、チャンスがあればリベンジしたいですね!

 

 

 

手袋+長袖で釣りをしてたのですが

その隙間だけ日焼けしてしまいました(笑)

 

では、明日からまた、仕事頑張りますかー!

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!