2023年9月20日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月25日

こんばんは

 

「キャプテン翼」の滝兄弟のスカイラブハリケーン

男子はみんな練習したことありますよね?

平凡太です。

  

こんばんは

 

今回は9月20日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年9月20日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時2時位まで

潮は    中潮

満潮    午前0時50分頃

 

気温は27℃

天気は曇り

風速は1.6mでした。

 

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

今回はまさにシーズン真っ只中

秋のアオリイカを狙ってエギングです\( 'ω’)/

  

2023年9月17日(日)の山口釣果情報(船釣り・周防大島沖)

2023年9月13日(水)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

2023年9月6日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

前回、船釣りでの釣果(9月17日のブログ)がかなり寂しかったので

今回はなんとか数を釣りたい!!

と、心で叫びながら釣りに向かいました(笑)

  

今回も凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町でやっていきます!

 

グーグルマップを引用しています

   

↑毎度のごとく、下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

この日は釣り開始が午後10時頃

満潮が翌日0時50分頃

なんかイイ感じの予感がする

と、勝手に妄想しながら向かいました(笑)

 

 

釣果

 

今回・・・

エギング用に新しいアイテム開発しました(笑)

 

 

  

プラスチックの収納ケースに

シールタイプのメジャーステッカーを貼りました。

これに釣れたイカを置いて写真を撮れば

サイズも分かりやすいし

少し水を入れておけば、地面に置くよりイカへのダメージも少ないし

なにより、釣り場を墨で汚さない

 

名付けて

「イカ撮影ボックス」

そのままやないかーい\( 'ω’)/笑

 

今回もまずは、

釣具メーカーの「YAMASHITA」さんから新発売された

「エギ王サーチ」で探って行きます。

 

  

↑エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号 を投げて行きます。

 

 

一投目・・・

 

キャストして、フリーフォールで20カウント・・・。

ラインのたるみを取って・・・シャクろうとしたら

引っ張られてる!

慌ててアワすも、針にかからず・・・( ノД`)シクシク…

 

でも、いきなりのアタリでテンションあがります!

 

4~5投してみましたが

それから反応ないので

 

凡太が2.5号のエギで一番信頼している

 

  

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K 2.5号 ピーカンブルーに変更しました。

 

エギを交換して一投目・・・。

 

キャスト→着水→フリーフォールで25カウント→3回しゃくり→テンションフォール→3回しゃくり

をやっていると、3回しゃくった後のテンションフォール中に・・・

 

グググ・・・

ゆっくり引っ張られます!

 

アワセます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

結構引っ張ります!

イイサイズかも!!

糸を緩めないように慎重に巻いていきます。

 

 

いいサイズのアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

 

胴長も15cmくらいありそうです!

お持ち帰りします。

 

やっぱり、ピーカンブルー、安定感あります!

 

が・・・そのあとすぐに、そのピーカンブルーを根掛かりでロスト・・・( ノД`)シクシク…

 

代わりに

 

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K 2.5g 金アジに変更

 

何度か投げて、回収直前に足元で

 

 

胴長10cmの子供イカちゃんゲット\( 'ω’)/

リリースします。

 

そのあと、場所を移動しながら

 

 

 

胴長12cm

 

  

胴長9cm(かわいい(〃ノωノ))

  

 

胴長10cm

 

リリースサイズを三連チャン\( 'ω’)/

 

また場所を移動して

 

干潮になったら水が無くなるような超シャローエリアで 

やっていきます。

 

キャスト→着水→フリフォール5カウント→2段シャクリ→テンションフォールで3カウント→2段シャクリ

 

のアクションでやってると・・・。

 

グイーン

 

と強く引っ張るアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

ジィーーージィ---

 

イカ特有の綱引きしてるような引きが楽しい~\( 'ω’)/

 

今日一番の強い引きです!

 

そして上がってきたのは・・・。

 

 

ナイスサイズのアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

胴長19cmくらいあります!(ちなみに重さは350g)

9月中旬にしては良型ではないでしょうか\( 'ω’)/

美味しく頂きます!

 

 

これで納竿しようと思ったのですが

「あと3回投げよう」

と勝手に延長戦を決めまして(笑)

 

延長戦一投目・・・

 

キャストして着水、糸フケを取るのに巻いてたら

・・・?何か違和感?

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

これも結構いい引きです!

 

シャローエリアにイカが結構集まってたんですかね!?

 

  

これも良い感じのイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

胴長15cmくらいでしょうか?

この子もお持ち帰りします。

 

うん。満足です(・∀・) 

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2023年9月20日~の釣果は

アオリイカ・・・7杯(4杯リリース)

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

  

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K 2.5号 ピーカンブルー

凡太的にこの時期一番安定感があります。

今回はこれで1杯釣りました。 

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ 2.5号 ブルームピンキー

これで1杯

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K 2.5g 金アジ

これで5杯釣りました。

 

他のエギや、3号も投げてみたのですが

今日は金アジ無双でした(・∀・) 

  

まとめ

 

今回は、今年51回目の釣行でした。

  

約2週間ぶりに下蒲刈町でエギングしましたが

順調にアオリイカ成長してますね!

  

11月くらいまではエギング楽しめそうです♪

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!