2022年9月7日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈島)

2022年10月27日

こんばんは

 

「遠山の金さん」と言えば

高橋英樹さん派の

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は9月7日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年9月7日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  PM9時00分頃~AM1時位まで

潮は    中潮

満潮    PM8時00分頃

 

 

釣り場

 

 

と、いう訳で

今回は

広島県呉市の下蒲刈島に行ってきました。

 

前回の釣行は昼間でボウズだったので

今回は夜釣りでさらに確率アップを目指しました\( 'ω’)/

 

エギングはラン&ガンだ!\( 'ω’)/

という訳で

今回はエサなど買わず

現地に入りました。

 

この日は風が強く

特に島の東側が爆風(;´・ω・)

釣りしやすい波止場が爆風でしたので

島の西側の海岸線をラン&ガンしました。

  

下蒲刈島は釣り人も多く

当日も、平日の夜なのに

エギングしてる人が何人もいましたよ('ω’)

スミの跡も何か所もあります。 

グーグルマップ参照

下蒲刈島の西側の海岸線は、総じて手前側は浅くなっており

潮が引くと手前はゴロタ場やテトラポットがむき出しになり

手前のエギの回収の時に気を付けないといけないです。

  

夜の西側の海岸線は交通量が少なく

街灯も少ない為

 

暗いです\( 'ω’)/

 

そして

 

星がメッチャキレイです\( 'ω’)/

  

 

釣果

 

今回は

浮気せず

エギング一本でいきました

(一応、シーバスロッドとルアーは持っていきましたが 笑)

 

結局、最後まで

エギングロッドを振り続けました(笑)

 

満潮過ぎて1時間位経っており

ちょっと焦っていたのですが

なかなか釣れない(;’∀’)

 

釣り始めて1時間くらいして

最初のアタリが

 

一度エギを回収して同じ場所にキャストして

フリーフォール(風が強くて底がわかりづらい (;’∀’)

 

 

2~3回しゃくってフリ-フォール

10数えて再度しゃくると・・・  

 

キター\( 'ω’)/

 

  

遠投してすぐのHITでした

 

 

慎重に回収して・・・

 

 

 

今季初 秋アオリゲット~\( 'ω’)/ 

 

9月初旬にしてはなかなか良型だと思います(胴長15㎝でした)

 

同じ場所でこの後2~3回アタリがあったのですが

残念ながら釣れず・・・。

 

ラン&ガンしていくと

何か所かアタリがあったのですが(足元でバラシ1回)

 

結局釣れず・・・。

 

結局この日の釣果は

アオリイカ・・・1杯

でした。

 

釣果的にはさみしいのですが

 

なにはともあれ

 

釣れてよかった\( 'ω’)/

   

  

 

タックル

  

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

エギング

 

ロッド↓

リール↓

先日買ったばかりのおニュー(死後)のリールです

秋エギング用のリールを検討中です(。-`ω-ก)ウーン

秋エギング用のリール購入しました\( ‘ω’)/

↑その経緯を書いてます。   

 

道糸はPEの0.8号

 

リールを新しくしたからか、道糸を新調したからか(両方かな)

 

エギがめっちゃ飛びます\( 'ω’)/

 

リーダーはフロロ2.5号

 

使用したエギは↓

↑釣果があったのはコレです。 

アタリも一番多かったです!

あとは

 

  

 

あとは100均のエギです('ω’)

 

エギ王の金アジ3.0号も反応よかったです。

後はイマイチでした(;’∀’) 

  

 

まとめ

 

今回は

前回のリベンジマッチで

広島県呉市、下蒲刈島に

エギング釣行を記事にしました。 

 

もっと数釣りたいですね・・・(;’∀’)

 

上達せねば!!

  

 

これから秋のアオリイカもサイズアップして行くと思います。 

 

今度は5杯くらい釣れた記事を書きたいです

 

あ、それと

 

床に着いたスミは出来るだけ

洗い流しましょうね\( 'ω’)/

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!