2022年11月30日(水)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

2023年1月13日

こんにちは

 

シャクり過ぎて

右肩が痛い(ただの四十肩)

平凡太です。

 

こんにちは

 

 

今回は11月30日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年11月30日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  夜9時30分頃~深夜2時位まで

潮は    小潮

満潮    深夜2時50分頃

気温は7℃

風速3m

でした。

釣り場

  

またまた今回も、凡太のホームグラウンド、広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

3回連続下蒲刈町

 

3回連続大地蔵漁港(笑)

 

昨日は、気温も7℃という過酷な状況(;’∀’)

上半身は4枚

下半身は2枚

靴下も2枚重ね着して

現地に入りました。

一応、ダウンジャケットも用意しましたが

風がそんなに強くなかったからか

ダウンジャケットを着るほどは寒くなかったです。

 

前回、前々回とエギングでアオリイカが釣れているので

2022年11月24日(木)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈島)

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑前回と前々回のブログです。

 

また釣れるような気がして

大地蔵漁港に通っています(笑)

 

今回は、ぶっこみ釣りもやりました(ボウズ回避の為)

ボウズだと釣果ブログ書けないから困るんです\( 'ω’)/

 

という訳で

 

グーグルマップ参照

 

今回も下蒲刈町の赤丸してある

「大地蔵漁港」に行ってきました。

大地蔵漁港はインターネットや釣り雑誌(波止ガイド)などにも

よく載ってる人気釣りスポットです。

 

グーグルマップ参照

 

今回も赤丸してある

西側のL型の波止で釣行しました。

 

干潮時からのスタートでしたが

ここは、そこそこ水深があるので

釣りに支障はありません。

常夜灯があるので、助かります。

 

 

昨日は気温が下がったからか

凡太が行った時には

先行者は一人でした。

アオリイカが一杯釣れたみたいでした。

 

途中で先行者の方も帰られたので

 

それからは

 

貸し切り状態(・∀・) 

 

 

釣果

 

とりあえず

 

買ってきたアオイソメ大先生をエサに

ぶっこみ釣りを置き竿にして

 

エギングスタートです。

 

まずは港外に向かってキャストしていたのですが

全く反応無し(-_-)

 

気分を変えて港内に向かってキャストした直後

スマホが鳴りました。

LINEが来たみたいです。

仕事のLINEだったので

返信をしてスマホをポケットに入れます。

 

気を取り直してエギング再開・・・

 

あれ?

 

竿先が重たい

 

ゆ~っくり引っ張ってみると、グイっと引っ張れます!

 

Hitしてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

  

コウイカゲットぉぉぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/ 

 

しかも、SQUIDMANIAさんのエギで初めて釣れたので

嬉しいです\( 'ω’)/

 

 

その後、しばらくして、再度港外へキャスト

 

フルキャストしてから、フリーフォールで着底させて

大きく2回シャクる→フリーフォール→

大きく2回シャクる→フリーフォールの繰り返し

続けてると

竿先に「クンッ」っとアタリが

 

すかさずアワセて

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

アオリイカにしては引っ張らないなぁ~?

と思っていたら

 

 

コウイカ連続ゲットぉぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

 

 

その後、しばらく港外に向かって投げていると

 

ちょんちょん 

 

と、アタリが・・・

アワセてみる!!

・・・フッキングできず(;’∀’)

 

軽くシャクって少しおいて

ゆ~っくりタダ巻きしてみると

「グイっ」と竿先が引っ張れます。

すかさずアワセて

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

今回の引きはアオリイカっぽい!!

 

 

待望のアオリイカちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

胴長約16㎝でした。

前回、前々回釣ったアオリイカより

サイズダウンしてます(;’∀’)

 

 

 

エギングの釣果は以上です。 

 

 

続きまして、ぶっこみ釣りの釣果

 

置き竿してるので

竿先に付けた鈴が鳴ったら巻く

という釣り方だったのですが

 

最初に

 

 

↑ベビー鯛が釣れた後は

 

 

 

↑容赦ない、フグの猛攻を受けました(;’∀’)

 

あとは、ウミケムシも何度も釣れました(毛に毒があるので、直接触らないでください。)

 

「このまま今回も、持って帰れる魚、釣れないかなぁ~・・・。」

 

と思っていたら

 

今までと明らかに違う鈴の鳴り方が

 

リールを巻いてみると、下へ向かってぐいぐい引っ張ります。

 

上げてみると

 

  

コウ(キジハタ)釣れた~\( 'ω’)/

 

最近、イカばかり釣って帰ってたので

アコウはきっと喜んでもらえるかな!!

 

と、いう訳で

今回の釣果は

 

コウイカ・・・2杯

アオリイカ・・・1杯

アコウ・・・1尾

鯛・・・1尾(リリース)

フグ・・・多数(リリース)

その他

 

でした。

 

寒い中の釣行だったので

 

ボウズじゃなくてよかった\( 'ω’)/ 

  

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

 

道糸はPEの0.6号

 

 

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

  

実際に釣れたのは

↑SQUID MANIAさんのワイルドチェイス3.5号のたまたまレッド

これで、最初のコウイカが釣れました。

 

↑DUEL ダートマスター ラトル 3.5号 マーブルピンク

これで2杯目のコウイカとアオリイカが釣れました。

 

ダートマスター釣れますよ!

 

 

 

ぶっこみ釣りのタックルは

ロッド↓

   

リール↓

 

ラインはPE1号

 

仕掛け↓

 

道糸側から

オモリ(10号*オモリ止めなし)→ひかり玉→スイベル→ハリス(2号)付チヌ針(3号)

これにアオイソメ大先生を2匹掛け

 

これは、前々回の時にやった、ぶっこみ釣り仕掛けのままです。

 

まとめ

 

大地蔵漁港に3回連続行きましたが

毎回、何かしら釣れているので

ありがたいです(・∀・)

 

人気の釣り場の大地蔵漁港も

寒くなってきて

さすがに釣り人も減ってきたみたいです。

  

みなさんも

これからの季節、釣りに行くときは

 

防寒対策をしっかりとしてください

ライフジャケットも忘れずに

 

寒いと釣りに集中できず

思った釣果が得られない可能性もありますので!

 

 

凡太は

アオリイカが釣れなくなったら

今年のエギングを終了しようと思っているのですが

今回も釣れたので、年内もう一回行こうかな・・・(笑)

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!