2022年11月24日(木)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈島)

2022年11月26日

こんばんは

 

好きなプロレスラーは

スタン・ハンセンです。

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は11月24日(木)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年11月24日(木)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  夜7時30分頃~夜11時位まで

潮は    大潮

満潮    午後9時40分頃

気温は15℃

風速2m

でした。

釣り場

  

またまた、凡太のホームグラウンド、広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

なぜなら、11月19日(土)に

良型のアオリイカが釣れたからです 

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑この記事に載ってます。

 

今回も、前回と同じ

呉市下蒲刈町の大地蔵漁港で釣行です。

 

グーグルマップ参照

 

↑下蒲刈町の南にある漁港です。

 

グーグルマップ参照

 

↑釣り座も前回と同じです(笑)

釣り場の詳細は、前回のブログに書いてますので今回は省略しますね。

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑前回のブログです。

 

  

↑平日の木曜日という事で

釣り人も数人しかいませんでした。

凡太も、もちろん、次の日仕事です(・∀・)

でも、デカイカを釣りたい願望には勝てず

強行突破でございます。

 

この日は気温15℃と比較的寒くなくて

風速も2mと、絶好のエギングコンディションでした。

 

釣り人少ない

寒くない

風弱い

常夜灯あるので怖くない

もう、釣れる気しかしない

と、いう訳で、釣行スタートです\( 'ω’)/

 

釣果

 

今回は、アオイソメ大先生を買うのが

めんどくさかったので(笑)

エギング一本です!

さて、まずは、

港外の前回、良型サイズのアオリイカが釣れた辺りから攻めていきます。

 

最初に使うエギは↓

↑SQUID MANIA さんのエギです!

 

右側が

ワイルドチェイス 3.5号 たまたまレッド

 

真ん中が

ウェーブハンター 3.5号 シュリンプブルー

 

左が

ウェーブハンター 3.5号 シュリンプオレンジ

 

です。 

 

実は、以前から気になっていたのですが

凡太の住んでる地域の周りには売ってなくて・・・と

思っていたのですが、なんと!

「かめや釣具」さんにSQUID MANIAさんのエギが売ってる事を知り

とりあえず、3個購入しました\( 'ω’)/

 

このSQUID MANIAさんのエギの何が良いか?ですか?

実は性能がどうしたとかわよくわからないのですが(おい)

 

↑エギの目の部分に、王冠のロゴが入ってるのが

超カワイイじゃないですか(*ノωノ)

  

お気に入りのエギを選んで投げるのも

釣りの楽しみの一つだと思います。

 

さて!

 

SQUID MANIAさんのエギを

投げまくるぞっ!

  

とテンション高く始めたのですが

 

釣れない(-_-)

 

アタリもない(-_-)

 

周りの人も釣れてない(-_-)

 

港外、港内も投げました。

 

シャクリ方も色々変えました。

 

ただ巻きもしました。

 

でもアタリすらない(;’∀’)

  

そして、釣行から2時間半ほど経った頃

 

 

他の釣り人の方が、アオリイカを釣りあげました!

 

おお!

 

遂に、食いのタイミングがきたか!

 

折れそうだった心に火が灯ります。

 

 

そして・・・

 

エギを

SQUID MANIAさん→他のメーカーのエギにチェンジ

 

チェンジしてから

 

3投目

 

キャスト→フリーフォール→着底(たぶん)→

三段シャクリ→フリーフォール→三段シャクリ→フリーフォール→

を何回かやって

 

シャクってみると

 

竿が重い

 

やっときたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ\( 'ω’)/

 

キロアップとかどうでもいい

釣れることが嬉しいんだぁぁぁぁ!!

 

と、心で叫びながら

 

巻き上げました!

  

 

よっしゃぁぁぁぁぁ\( 'ω’)/

 

まぁまぁ、いいサイズです!

 

  

胴長18~19cmくらいかな?

 

いや~。ボウズ(釣果0)じゃなくて、よかったです\( 'ω’)/

 

その後

「一杯釣れたら、他にも何杯か居るはず!!」

 

と、さっき釣れたエギを投げた一投目

 

エギが根掛かりし、帰らぬエギに( ノД`)シクシク…

 

これで、心のスイッチが切れ

納竿となりました(笑)

 

 

と言う訳で

今回の釣果は

 

アオリイカ ・・・ 1杯

でした。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

 

道糸はPEの0.6号

 

 

リーダーはフロロ2.5号

 

PEのメンテ剤↓

  

エギ↓

↑実際に釣果があったのは

ヤマシタ エギ王K 黒潮SP 3.5号 ナイトパール

 

やっぱり、エギ王K強し\( 'ω’)/

 

 

まとめ

 

今回は釣り人も少なく

結構、広い範囲を攻めれたのですが

  

イカの反応は良くなかったですね。

 

常夜灯の明かりの境目に

大きな魚影数尾が潜んでいたので

その影響もあったかもしれません。

 

ただ、今回は、激シブだった中での

 

意地の一杯

 

が釣れたので

ちょっと自分のエギングスキルが上がったような気がします。

 

 

 

 

 

 

気がするだけかも(・∀・)笑

 

 

12月に入ったら・・・。

 

他の釣りにシフトするか

本格的に寒くなるまでエギングを続けるか・・・。

 

ちょっと迷って来ました(笑)

 

あ、それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!