2022年12月29日(木)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

 

こんばんは

 

今年、やり残したことはないかな~?

と考えていたのですが

やり残したことだらけでした。

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は12月29日(木)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年12月29日(木)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後5時頃~深夜1時位まで

潮は    小潮

満潮    深夜2時25分頃

気温は8℃

風速は6m

でした。

釣り場

  

今回も懲りず、凡太のホームグラウンド、広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

6連続下蒲刈町

 

でも、ずっと大地蔵漁港なのもどうかなぁ~?

と思いましたので(今頃? 笑)

今回は・・・

 

グーグルマップ参照

 

呉市下蒲刈町の丸谷漁港に行きました。

 

グーグルマップ参照

 

↑こちらの写真上側の波止です。

  

こちらの漁港は釣り情報誌にもよく掲載されてる

有名な漁港です。

 

丸谷漁港は

水深がとても深いので

干潮でも十分に水深があります。

あと、夜は常夜灯がないので

真っ暗になります。

 

当日は自分以外には釣り人はおらず

完全貸し切り状態でした(・∀・)

 

 

 

・・・釣果のとこで書きますが

 

 

結局、丸谷港であまり釣れず・・・。

 

 

 

グーグルマップ参照

 

結局、後半は大地蔵漁港に行くことに(笑)

 

大地蔵漁港もインターネットや釣り雑誌(波止ガイド)などにも

よく載ってる人気釣りスポットです。

自動販売機やトイレも近くにある便利な釣り場です。

 

こちらの大地蔵漁港は

寒い中、沢山の釣り人さんがいらっしゃいました。

 

  

釣果

 

今回もボウズ逃れの為に

ぶっこみ釣りを置き竿をして

エギングのいつものやり方です。

 

寒さが増してきて

そろそろ、アオリイカは厳しいと思うのですが

エギング福袋でゲットした

↑ダイワさんのエメラルダスLT3000-C-DH が

どうしても使いたくて

厳しいとは思いながらエギングチャレンジです(・∀・)

 

 

 

そして・・・

 

エギングは・・・

 

三桁は投げたと思うのですが・・・

 

全くダメでした(・∀・)笑

  

生体反応全くなし(・∀・)

 

 

 

さて、ぶっこみ釣りの方ですが

こちらは基本置き竿なので

 

いつの間にか釣れてるパターンで

 

丸谷漁港で 

 

  

良いサイズのアナゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

 

移動した大地蔵漁港で

 

  

さっきより小ぶりのアナゴちゃんと

 

安定のフグ(・∀・)

 

という訳で

 

 

今回の釣果は

 

アナゴ・・・2尾

フグ・・・1尾(リリース)

 

でした。

 

これが2022年最後の釣果でございます(・∀・)

  

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

↑ダイワさんのエメラルダスLT3000-c-Hのデビュー戦でした。

イカは釣れませんでしたが

シャクった時のドラグ音がイイ感じ♪

 

道糸はPEの0.8号

↑ラインも福袋に入ってた0.8号に変更♪

予約してたエギングセット福袋が届きました(・∀・)

↑こちらに福袋の事が書いてます。

  

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

  

釣果が無かったので割愛します(笑)

 

  

ぶっこみ釣りのタックル

ロッド↓

   

リール↓

 

ラインはPE1号

 

仕掛け↓

 

道糸側から

オモリ(10号*オモリ止めなし)→ひかり玉→スイベル→ハリス(2号)付チヌ針(3号)

 

エサ

サバの切り身です。

このサバの切り身、めちゃ長持ちします(笑)

魚が釣れるか、根かかりするまで持つので

なかなか減りません。 

 

まとめ

 

今回が釣り納めということで

アオリイカを年内にキロアップを釣る

という目標はかなえられず・・・(;’∀’)

 

次のエギングは

春のアオリイカまでお休みします。

 

それまでは

メバリングをメインにやっていこうかな?

と思います\( 'ω’)/ 

冬場は寒さとの闘いですので

釣行数が減らないように頑張りたいと思います\( 'ω’)/ 

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

みなさま、よいお年を!!