2022年12月14日(水)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

2023年1月13日

 

こんばんは

 

先日、勤めてる会社のトイレの便座に座ったら

便座の暖房スイッチが切られてて

キンキンに冷えた便座に勢い良く座った瞬間

あーっ

と大きな声が出ちゃった

平凡太です。

 

こんばんは(〃ノωノ)

 

 

今回は12月14日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年12月14日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  夜10時00分頃~深夜1時位まで

潮は    中潮

満潮    深夜1時20分頃

気温は3℃

風速4m

でした。

釣り場

  

またまたまたまた今回も、凡太のホームグラウンド、広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

5回連続下蒲刈町

 

5回連続大地蔵漁港(笑)

 

当日は、気温が3℃と、とても冷え込んで

風速計次第では別の場所で釣りをしようと思っていたのですが

風速計を見ると4mだったので

4週連続アオリイカが釣れている

下蒲刈町の大地蔵漁港へ向かいました。

 

実際に大地蔵漁港に着いてみると

 

思ったより風が強いんですけど(;’∀’)

 

風のせいで海面もざわざわしています。

 

でも、まぁ、風も弱くなっていくかな~?

と、思っていたのですが

 

結果、風は強くなって行くばかりでした(;’∀’)

 

釣り場を変えようかと思ったのですが

この釣り場では 

四週連続してこの場所でエギングでアオリイカが釣れていて

2022年12月7日(水)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

2022年11月30日(水)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

2022年11月24日(木)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈島)

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑四週連続のブログです。

 

やっぱり実績のある場所の方が確立が高いかなぁ?

とりあえず

この釣り場で頑張ってみるか!!

 

と気合を入れて

釣行始めました。

 

  

 

回も完全に貸し切り状態(・∀・)

 

 

 

グーグルマップ参照

 

と、いう訳で

今回も下蒲刈町の赤丸してある

「大地蔵漁港」にて釣行です。

大地蔵漁港はインターネットや釣り雑誌(波止ガイド)などにも

よく載ってる人気釣りスポットです。

自動販売機やトイレも近くにある便利な釣り場です。

 

グーグルマップ参照

 

今回も赤丸してある

西側のL型の波止で釣行しました。

 

今回は干潮過ぎからの釣行開始でした。

  

釣果

 

今回はボウズ逃れの為に

ぶっこみ釣りを置き竿をして

エギングしようと思っていたのですが

ぶっこみ釣りのエサをアオイソメ大先生だと

ウミケムシとヒトデ、そしてフグがが沢山釣れるので

今回はぶっこみ釣りのエサを

 

さばの切り身にして 

 

エギングスタートです\( 'ω’)/

 

前述した通り

海からの強風の為

港内に向かってエギング開始です。

 

とりあえず

SQUIDMANIAさんのウェーブハンター3.5号シュリンプブルー

からエギング開始です!

 

・・・が

 

反応無し・・・

 

ローテーションで

 

↑YAMASHITAさんのエギ王K3.5号ピーカンブルーにチェンジ

 

・・・が

 

反応無し(-_-)

 

では、この大地蔵漁港で実績の高い

 

↑DUELさんのダートマスターラトル3.5号マーブルピンク

 

に変更してキャスト

 

その一投目・・・

 

フリーフォールで着底して

三段シャクリ→フリーフォール

三段シャクリをしようとして、糸を巻き上げると

 

あれ?なんか重い

 

アワセてみる!

 

HITぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

あまり引かない・・・

これは・・・

 

コウイカかな・・・

 

 

やっぱりコウイカちゃんでしたぁぁぁぁぁぁ\( 'ω’)/

 

その後も波止の港内をキャストし続けていたのですが

 

釣れず・・・

 

風もどんどん強くなり

 

極寒状態

 

結局、エギングはこれで終了でした。

 

ぶっこみ釣りの方は

 

釣り餌をサバの切り身にしたからか

エサ取りのフグやウミケムシ、ヒトデが

釣れることはなかったのですが

 

エサがなかなか食われません(;’∀’)

 

置き竿にしてエギングしてたので

別に問題なかったのですが

 

寒すぎるので

早めに釣りを終了しようかな~?

と思い

 

巻き上げてみると

 

・・・ん?

 

なんか重い・・・

 

とりあえず、ドラグを閉めてアワセてみます!

 

HITぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

魚のような強い引きもないのですが

 

生き物が掛かってる感じはします!!

 

海面まで上がってきたシルエットを見ると

 

デカい!そして長い(笑)

 

アナゴにしては大きい・・・タチウオかな?

 

強風と寒さで涙を流しながらタモですくってみます・・・

 

 

  

ん!?

 

ハモ!?

 

ハモゲットぉぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

それにしてもデカいです(笑)

 

サイズを計ってみます

 

  

87~88㎝くらいでしょうか?

初めてハモを釣りました(笑) 

ただ、ハモなんて捌けないので

リリースします(;’∀’)

 

いや~。

ビックリしました(笑)

 

という訳で

今回の釣果は

 

コウイカ・・・1杯

ハモ・・・1尾(リリース)

 

でした。 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

 

道糸はPEの0.6号

 

 

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

  

釣果があったのは

↑DUELさんのダートマスターラトル3.5号マーブルピンク

 

この大地蔵漁港で一番イカを掛けてるエギです(・∀・)

  

ぶっこみ釣りのタックル

ロッド↓

   

リール↓

 

ラインはPE1号

 

仕掛け↓

 

道糸側から

オモリ(10号*オモリ止めなし)→ひかり玉→スイベル→ハリス(2号)付チヌ針(3号)

 

エサ

サバの切り身です。

 

 

まとめ

 

大地蔵漁港に5回連続釣行しましたが

遂に、アオリイカが釣れませんでした(・∀・)

 

年内キロアップが釣りたいので

 

寒さが本格的になってきて

長時間の釣りが結構辛い時期になってきました。

 

次はどこへ行って

何釣りをしようかな・・・。

 

メバリングもそろそろしたいな・・・。

ちょっと悩みます(笑) 

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!