2023年11月30日(木)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町)

2023年12月9日

こんばんは

 

中田、中村、小野、稲本が中盤に揃ってたあの頃

ワクワクが止まりませんでした。

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

今回は11月30日(木)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年11月30日(木)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時3時位まで

潮は    中潮

満潮    午後10時40分頃

 

気温は8℃

天気は晴れ

風速は5mでした。

 

 

釣り場

  

今回も、いつものように仕事終わりからの釣行です。

今回は久しぶりの釣行、そして、11月最後の釣行と言う訳で

 

 

基本はエギング、アオリイカが釣れたら

ライトゲームに切り替えるかも・・・。

 

という、中途半端な作戦(笑)

なので、エギングタックルとライトゲームタックルを用意していきました。

 

ほんと、この時期、ターゲットに悩みます。

大きいアオリイカが釣れるかもしれないし

メバルが釣れ始めるかもしれないし

他の魚も釣れるし

 

2023年11月15日(水)の広島釣果情報(アジング・アジ、メバル 下蒲刈町) 

2023年11月8日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ、メバリング・下蒲刈町)

2023年11月1日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

場所は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑やり方はいつもと同じで下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

 

風裏(風が吹く方向に障害物がなどがあって、比較的風の弱い場所)を

探しながらの釣行でした。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

  

先日、釣具屋さんにふらっと立ち寄った時に

 

凡太が好きな釣具メーカーの

スクイッドマニアさんのエギの新作が出てまして

 

  

ワイルドチェイスのシャロータイプ(通常のエギよりゆっくり沈むタイプ)

が出てるではありませんか!

とりあえず、2種類購入しました。

SQUIDMANIA  WILDCHASE 3.5寸S(シャロー) ミルキーキャンディ

SQUIDMANIA  WILDCHASE 3.5寸S(シャロー) マジカルピンク

です。

 

スクイッドマニアさんのエギはデザインも好きで、複数個持っていたのですが

凡太が最近、シャローエリアばかり行くのでシャロータイプのエギばかり使ってて

スクイッドマニアさんのエギを使ってなかったのですが

 

 

と、いう訳で

早速、実践投入です!

  

現地に着いてすぐに満潮になるタイミングだったので

満潮時じゃないと釣りしづらいエリアから狙っていきます。

 

何か所かラン&ガンしながら回っていると

一度、イカのアタリが!

 

よし!この付近を重点的に探ろう!

とじっくり攻めてみることにしました。

エギをローテーションしながら

同じ場所で3~4投げたら

横に15~20歩歩いてまた3~4投みたいな感じでやっていきます。

 

キャスト→着水→フリーフォールで15カウント→3回シャクリ→テンションフォール10カウント→3回シャクリ

 

のアクションと

 

キャスト→着水→フリーフォールで15カウント→3回シャクリ→テンションフォール10カウント→ゆっくりタダ巻き

 

のアクションの2パターンを織り交ぜながらやってると

 

ゆっくりタダ巻きの時に

 

 

っとエギが止まりました。

アワセてみます!

 

 

ギューンギューンと引く感じは間違いなくイカです!

 

 

胴長16cmくらいかな?

 

美味しく頂きます!

 

 

ただ、サイズ的にはこの時期にしてはあまり大きくなかったので

もっと大きいアオリイカ釣れないかな~?

と思いまして

 

もう少し、エギングしてみます!

 

ただ、この後、風が強くなってきまして

本気で風裏を探すことに(-_-;)

 

ちょっとウロウロして

風の強さがマシな場所を発見

 

その付近をラン&ガンしてると

イカのアタリのあるシャローエリアを発見!

 

ここを重点的に狙っていきます。

 

前述のワイルドチェイスや他のエギのシャロータイプをローテーションで投げていると・・・。

 

ゆっくりタダ巻きしてる時に・・・。

 

ん?根掛かりしたかな?

ゆっくり引っ張ってみると

 

 

引っ張られる!

 

 

さっきのイカとは引く力が全然違います!

 

緩めにしてるとは言え、ドラグも出ます!

これは・・・タモ使った方がいいかな・・・。

 

タモ入れで悪戦苦闘しながら

なんとかタモ入れして

上げてみると・・・。

 

 

 

 

重さも量ってみます!

 

 

エギの重さが20gなので

いやー嬉しい\( 'ω’)/

 

イカは満足したので

 

その後はアジを狙ってみたのですが

 

 

諦めて納竿しました。

 

と、いう訳で

2023年11月30日~の釣果は

アオリイカ・・・2杯

の合計2杯

でした~。 

 

↑この釣果の模様をYouTubeにしてるので、万が一、気が向いたら観にきてください(・∀・)

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

  

SQUIDMANIA  WILDCHASE 3.5寸S(シャロー) ミルキーキャンディ(写真左)

これで、1杯

 

 

↑YAMASHITA エギ王K 軍艦グリーン 3.5号シャロー

これで22cmのアオリイカを釣りました。

 

ライトゲームタックルは釣れなかったので割愛します(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、今年62回目の釣行でした。

 

11月の最後に良型のアオリイカが釣れて良かったです♪

海水温がまだ18℃以上ありそうなら

12月に入ってもイカ釣ろうかな・・・。

 

でも、メバルも釣りたいかも(どっちやねん)

 

まぁ、また考えます(笑) 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!