2023年12月6日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町)

2023年12月8日

こんにちは

 

あのころの未来に~♪

ぼくらは立っているのかな~♪

全てが思うほど~♪

うまくはいかないみたいだ~♪

 

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

今回は12月6日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年12月6日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後11時頃~午前時1時位まで

潮は    小潮

干潮    午後11時00分頃

 

気温は11℃

天気は晴れ→嵐

 

釣り場

  

今回も、毎度のごとく仕事終わりからの釣行です。

今回は仕事がちょっと遅くなり、現地に着いたのが夜11時頃でした

 

準備していったのは、エギングタックルとライトゲームタックル

 

理由は後述しますが

ライトゲームメインでやるつもりでした。

 

2023年11月30日(木)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町)

2023年11月15日(水)の広島釣果情報(アジング・アジ、メバル 下蒲刈町) 

2023年11月8日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ、メバリング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

場所は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

事前の風予報で

南西からの風6.1mの予報でした。

 

グーグルマップを引用しています

 

風速6.1mだとエギングやライトゲームするのはツラいです・・・。

なので、風が弱まる風裏で釣りをしようと決めてました。

 

と、いうわけで

 

今回は

グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

最初に始めたのはライトゲームでした。

 

実は、丸谷漁港でエギングをやって

アオリイカが釣れる印象があまりありません(釣ったことはありますが)

 

墨跡はあるのですが・・・なんかイメージが湧かないというか

丸谷漁港が水深がとても深いので

エギを底まで沈めるのに時間がかかってしまい

 

と、いう訳で

まずはアジを探してみようと

漁港内をワーム投げたおしたのですが

 

 

じゃあ、メバルを狙ってみようと

波止の足元を探ってみたのですが

 

一回、大物が掛かりましたが、バラしてしまい

 

・・・

気分転換にエギングでもやってみようかな

 

深場を狙うので

シャロータイプではなく

普通の3.5号のエギを投げてみます。

 

漁港内をラン&ガンしていきます。

 

丁度、干潮の時間と重なっていたので

エギが根掛かりしないように気を付けながら

 

キャスト→着水→フリーフォールで25カウント→3回シャクリ→テンションフォールで5カウント→3回シャクリ→

 

の繰り返しアクションをしていると・・・。

 

テンションフォールで5カウントの後、シャクリを入れようと

少し糸を巻いてみると・・・

 

・・・ん?

 

竿に重みを感じます

 

アワセてみます!

 

 

 

おおおお

 

緩めてるとはいえ、ドラグがめっちゃ出る!

 

巻いても巻いてもでる

 

 

慎重に巻いていきます。

姿が見えてきました。

干潮に近い時間で

足元は敷石が出てるので

 

タモを使います。

悪戦苦闘しながら、何とかタモに入れて

引き揚げてみると・・・。

 

 

 

  

立派なメスのアオリイカちゃん。

間違いなくこの秋シーズン最大サイズです!

 

サイズを測ってみます。

 

  

 

重さも量ってみます!

 

 

 

 

 

まだ、イカが釣れるんですね!

12月とはいえ、予報で水温が18.7℃になっていたので

まだ、イカが活発にエサを探しているのかもしれません。

 

その後はエギングに切り替えて

丸谷漁港をまわっていたのですが

 

空が稲光をしはじめました(;’∀’)

そのあと、どんどん風が強くなり・・・。

雨も降り始め・・・。

 

慌てて車に避難し

スマホで雨雲レーダーを見ると

 

 

うん。帰ろう(笑)

ということで、これで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2023年12月6日~の釣果は

アオリイカ・・・1杯

でした~。 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑YAMASHITA エギ王K 軍艦グリーン 3.5号

 

最近、 

ライトゲームタックルは釣れなかったので割愛します(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、今年63回目の釣行でした。

 

今回は実質2時間と短い釣行でしたが

今シーズン最大サイズのアオリイカが釣れてよかったです♪

 

水温が18℃を切るまでは

エギング続けてみようかな・・・。

アジも釣れないし(;’∀’)

 

今回釣った、胴長26cmのメスのアオリイカのそばに

キロアップのオスのアオリイカがいたかもしれないなぁ・・・。

 

 

天気予報と風予報を見ながら

次は何を狙うか考えてようと思います!

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!