2023年11月15日(水)の広島釣果情報(アジング・アジ、メバル 下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

うどん か そば ならそば派

豚肉 か 鶏肉 なら鶏肉派

ポニーテール か ツインテール ならポニーテール派の

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

今回は11月15日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年11月15日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時4時位まで

潮は    中潮

満潮    午後10時40分頃

 

気温は14℃

天気は晴れ

風速は3.8mでした。

 

 

釣り場

  

今回も、毎度のごとく仕事終わりからの釣行です。

今回は前回行った

 

を再度決行しようと思いまして

 

まずはエギングを行いました。

 

2023年11月8日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ、メバリング・下蒲刈町)

2023年11月1日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町)

2023年10月28日(土)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・坂町)

↑最近の釣行ブログです。

 

場所は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑とりあえず一杯のアオリイカを求めて下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

  

ライトゲームを行ったのは

グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港に行きました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

  

結果から言いますと

 

 

エギングを始めて3時間・・・。

せめて、アタリでもあれば頑張れるのですが

 

ついに心が折れまして

 

というわけで

午前1時頃からはライトゲームを始めることにしました。

 

という訳で

前述の丸谷漁港に移動!

 

まずはメバリングから・・・。

 

ジグヘッドは

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

 

リブリブ コアラメ

↑FIG(フィグ)さんの リブリブ コアラメ(写真右下) を投げて行きます。

 

 

丸谷漁港の波止の足元を狙って投げていきます。

アクションは

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→ゆっくりタダ巻き です。

・・・ですが、反応ありません(;’∀’)

 

ん~。

釣れないなぁ・・・。

と、思い、ワームを回収するために

早巻きで回収してると

 

  

16cmでした。 

美味しくいただきます(*^^*)

  

その後、再度足元を狙って、ゆっくりタダ巻きしていると・・・。

 

 

と小さいアタリが!

アワセます!

 

 

今度はメバルちゃんかな!?

 

  

15cmくらいかな?

リリースします!

 

メバルはちょっとお持ち帰りサイズはまだいないかな~!?

では、アジを狙ってみよう!

 

と思いまして

 

さっき、アジが釣れた場所で

キャスト→20カウント→高速タダ巻きでやってみると・・・。

 

 

 

 

アジングって

キャストして、テンションフォールしながらチョンチョンするイメージだったのですが

 

 

もう一回、高速タダ巻きでやってみます。

  

ワームをローテーションしながら何度かやっていると・・・。

 

 

 

高速タダ巻きパターン、釣れるーーー!

 

 

  

16cmくらいかな。

お持ち帰りします。

 

続けていきますよー!

 

さっきと同じ高速タダ巻きでやっていると・・・。

 

 

 

 

時々ドラグを鳴らすくらいの

強めの引きです!

 

これは、良型サイズのアジかも!?

慎重に抜きあげると・・・。

 

 

  

測ったら30cmでした。

リリースします。

 

その後、すぐに根掛かりしてラインブレイク・・・(海の神様ごめんなさい)

 

キリが良いので、これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2023年11月15日~の釣果は

アジ・・・3尾

メバル・・・1尾(リリース)

シーバス・・・1尾(リリース)

の合計5尾

でした~。 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギングは釣れなかったので割愛します(笑)

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

  

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 

 

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓ 

 

リブリブ チャートイエロー

リブリブ 超金ラメ

リブリブ コアラメ

↑FIG(フィグ) リブリブ チャートイエロー(写真右上) で 1尾

リブリブ 超金ラメ(写真左下) で 1尾

リブリブ コアラメ(写真右下) で 3尾

↑リブリブはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

まとめ

 

今回は、今年61回目の釣行でした。

 

今回は当初の作戦

は成功しませんでしたが

 

凡太が苦手としてしてる

アジングで狙ってアジが釣れたのでよかったです。

まさか、高速タダ巻きで釣れるとは・・・。

ネットで情報を収集するのも大事ですが

と思った釣行でした。 

11月いっぱいは

アオリイカを続けて狙いつつ

苦手なアジングも克服できるようにチャレンジしてみようかな!

 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!