2023年10月28日(土)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・坂町)

こんばんは

 

犬より猫派

パンよりご飯派

早智子より翔子派の

平凡太です。

  

こんばんは

 

今回は10月28日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年10月28日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後9時30分頃~午前時1時位まで

潮は    大潮

満潮    午後9時20分頃

 

気温は14℃

天気は晴れ

風速は3.2m

でした。

 

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

今回もエギングから始めたのですが

ぜーんぜん反応が無かった為

フリーリグを使って根魚を狙いに変更しました。

 

一応、ライトゲーム用の準備もしていきました。

 

 

2023年10月25日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年10月10日(火)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年10月5日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回はあまり遅くまで釣りができなかったので

凡太の自宅にほど近い

広島県安芸郡坂町に釣行してきました。

 

グーグルマップを引用しています

   

 

↑坂町の海岸線をラン&ガンしてきました。

土曜日なので、釣り人が多いかな・・・?

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

釣り場に到着しました。

先行者の方(エギンガー)がいらしたのですが

声をかけさせてもらって

横に入らせていただきました。

 

エギングを始めてみたのですが

全くアタリも反応も無し・・・(;’∀’)

 

先行者の方も釣れなかったようで

先に帰られていきました・・・。

 

エギングを続けて、場所を移動するか・・・。

ターゲットを変えるか・・・。

 

 

 

ターゲットかーえよっ(・∀・)

 

 

ライトゲームのタックルを持って来ていたので

ジグヘッド+ワームを投げてみます・・・。

 

1投目・・・。

タダ巻きしてると・・・。 

 

ブルブルッ

 

おおっ!すぐにアタリがある!

 

・・・がアワセてみても針にかからない・・・。

 

巻き上げてみると、ワームがボロボロ・・・。

 

2投目も同じようにワームがボロボロ(;’∀’)

これはフグですね・・・。

 

ライトゲームも無理か・・・。

 

じゃあ、フリーリグで根魚狙いにしよう!

 

ということで

エギングタックルをそのままフリーリグタックルに変更。

  

アクションは

キャスト→着水→フリーフォール→着底→ゆっくりタダ巻き→障害物に当たったらチョンチョンアクションして障害物を回避

の繰り返しです。

 

  

フリーリグに変更してから

アタリがかなり増えました

ただ、フッキングしてもなかなか針に掛かりません(;’∀’)

 

恐らく、ワーム、針のサイズと魚のサイズが合ってないのかな(魚が小さい)

ただ、ワームを小さくすると、今度がフグがまたやって来そうなので

そのまま釣りを継続(笑)

 

 

障害物に当って、チョンチョンしてる時に

 

ブルッ・・・グググ

 

っと引っ張るようなアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

やっと、針に掛かりました(笑)

 

  

↑ミニカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

体の半分位の長さのワームをよく食べる気になったねぇ(笑)

即リリースします。

 

 

続けて行きます!

  

相変わらず、アタリは頻繁にあります。

 

全部ミニカサゴかな?(;’∀’)

 

そして、また障害物でチョンチョンしてると・・・。

 

ブルブルブル

 

とワームを咥えて首を振るようなアタリが!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

 

 

↑またミニカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

即リリース(笑)

 

うーん・・・。

ここはミニカサゴマンションかも・・・(;’∀’)

 

場所を移動して、チニングしてみようかな・・・。

と思って、近くに川に移動して

チニングをしてみましたが

 

キレイさっぱり無反応(・∀・)笑

 

まぁ・・・。

ボウズじゃないし、帰ろうか~。

ってな感じで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年10月28日~の釣果は

カサゴ・・・2尾(リリース)

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

釣れなかったエギングとライトゲームタックルは割愛です(笑)

 

フリーリグ↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド

このワーム、オフセットフックの針先が出る所に、切れ目が入ってて

針先がワームの中に隠れるようにできてます。

めっちゃ親切設計\( 'ω’)/

ちなみに凡太はこんな感じで組んでます↓

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、今年58回目の釣行でした。

  

 

今回は、近場で、短時間釣行でしたので

アオリイカは厳しいかな~?

と思っていたのですが

案の定厳しかったです(;’∀’)

フリーリグに切り替えて何とか魚が釣れて良かったです。

途中からチニングに変更したのは失敗だったかも(笑)

   

次回はまたアオリイカのサイズアップを狙っていこうかと思います。

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!