2023年10月10日(火)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年10月26日

こんにちは

 

中学生の時、漫画「スラムダンク」が始まり

大量の同級生がバスケ部に入部してるのを横目で見ながら

流行りになんて流されねーぞ!と別の運動部に入部した

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は10月10日(火)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年10月10日(火)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時30頃~午前時6時半位まで(2時間仮眠)

潮は    若潮

満潮    午後7時30分頃

 

気温は20℃

天気は晴れ

風速は4.7mでした。

 

やっぱり、エギングにとって風は天敵(;’∀’)

 

釣り場

  

今回もいつもの仕事終わりからの釣行です。

最近、続けてエギングに行ってるのですが

 

胴長20cm以上のアオリイカを釣ってません

胴長19cmは釣ってるのですが・・・。

 

胴長20cmのアオリイカを釣りたいんじゃ\( 'ω’)/

 

という訳で

今回も・・・。

 

懲りずにエギングしてきました!!

 

2023年10月5日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)  

2023年9月30日(土)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月27日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回もいつもの凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑毎度のごとく、下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

今回は、北からの風が強く

場所によってはエギが風に流されて非常にやりづらい所もあり

風裏を探しながらの釣行でした。

 

 

釣果

 

今回もまず投げるエギは・・・

  

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号

です。

今季の切り込み隊長的に使ってます。

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

が・・・。

 

全っ然釣れない(;’∀’)

 

エギを交換しても

 

アクション変えても

 

場所を移動しても

 

アタリすらなし(;’∀’)(;’∀’)

  

午後10時半位から始めて、午前3時位までの4時間半

 

全く無反応(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

 

このまま帰ろうか

とも思ったのですが

少し仮眠を取って

朝マズメをやってから帰ろうと思い

 

2時間程仮眠・・・

 

・・・

 

・・・

 

2時間後のAM5時過ぎ

 

エギング再開!\( 'ω’)/

 

使うエギは

凡太が「エースエギ」と呼んでる

 

 

ヤマシタ エギ王K 2.5号 ピーカンブルー

 

これで釣れなかったら諦めます(笑) 

9月に釣れたエギ4選(凡太的)

↑「エースエギ」と呼んでる理由が書いてる記事はこちら

 

その3投目・・・。

 

アクションは

キャスト→着水→フリーフォールで15カウント→3回シャクリ→テンションフォールで10カウント→3回シャクリの繰り返し

 

テンションフォールの後、少し巻いてシャクってみると・・・

 

Hitぉぉぉぉ!

 

釣れてました(笑)

アタリ、分らなかったなぁ~(笑)

 

  

カワイイアオリイカちゃんゲットぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

胴長11cmくらいですかね!?

 

リリースします。

とりあえず、釣れてよかったε-(´∀`*)ホッ

 

引き続き、同じ場所でやっていきます。

エギもピーカンブルーのまま

 

アクションも同じ

エギが足元に近づいてきたので、回収するためにタダ巻きしてると・・・

 

クイッ

 

っとエギが引っ張られます!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

凡太が仮眠を取ってる間にイカの活性が上がったのでしょうか!?(笑)

 

  

少しサイズアップアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

胴長12cmくらいでしょうか

 

リリースします。

 

その後も、同じ場所、同じアクション、同じエギで

 

 

3杯目

 

 

4杯目と立て続けにゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

いずれも同じようなリリースサイズ(笑)

 

この段階で時間は午前6時になっていませんでした。

 

釣り始めて4時間半反応が無く

釣れ始めて1時間の間に4杯ゲット

群れで泳いでたんでしょうね~。

なんて極端な日なんだ(笑)

その後、またぱったり釣れなくなったので

これで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2023年10月10日~の釣果は

アオリイカ・・・4杯(全部リリース)

の合計4杯

でした~。

  

↑今回の模様を動画にしてます(・∀・)

万が一、気が向いたら観てみてください!

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ピーカンブルー 2.5号

これで4杯釣りました。

 

ピーカンブルーがまさにエースエギの活躍(・∀・)

 

凡太の持ってるエギの中で五条悟的存在です(笑)

  

 

まとめ

 

今回は、今年56回目の釣行でした。

 

今回は胴長20cm以上のアオリイカを狙っての釣行でした

 

 

目標は達成されず(;’∀’)

 

4時間半何も反応が無かった時は

ボウズを覚悟しましたが

何はともあれ

アオリイカが釣れて良かったですε-(´∀`*)ホッ

 

10月の間は胴長20cmのアオリイカを狙っていこうかな?

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!