9月に釣れたエギ4選(凡太的)

 

こんばんは

 

今日だけは・・・。

巨人頑張れ!!(*カープファンです)

平凡太です。

 

こんばんは

 

今回は、いつものブログと趣向を変えまして

2023年9月に実際に凡太がエギングをして

良く釣れたエギを紹介しようと思います\( 'ω’)/

 

9月の1ヶ月間という事で

エギング実釣回数6回

釣れたイカ(アオリイカとケンサキイカ含む)の総数24杯 

全部、夜の釣行(1回大体4~5時間)

平均すると

1回の釣行で4杯・・・。

1回の釣行を4時間としたら・・・。

時給1杯の計算ですね(・∀・)笑

 

まぁ、そんなことは良いとして

それでは、エギの紹介に移りたいと思います!!

 

ヤマシタ エギ王サーチ 2.5号 ブルームピンキー

  

まずは、ヤマシタさんの今年新発売のエギ

エギ王サーチ 2.5号 ブルームピンキー

です。

9月はこのエギで4杯釣ってます。 

 

背中に付いてるストロボフィンが強い平打ちアクションを発生させ

イカの視覚へ強烈アピール!

サーチラトルというアオリイカが最も聴き取りやすいとされる

600Hz(ヘルツ)を中心としたラトル音を発生させる

らしいのですが

凡太には詳しいことはわかりません(笑)

 

ただ、ちょい速フォールという、通常のエギ王ライブよりも

フォール速度が速いらしく(沈下速度3.6秒/m。エギ王ライブは5.5秒/m)

ちゃっちゃと投げて、ちゃっちゃとカラカラ言わせて、ちゃっちゃと移動の

ラン&ガンするには向いてるのかなと思います。

 

そして、なにより

新商品で釣れると、なんか嬉しい(・∀・)笑

 

この9月は凡太は釣り場に着いて、第一投目はこの

エギ王サーチ 2.5号 ブルームピンキー

次にご紹介する

DUEL ダートマスターラトル 2.5号 モンスターマスター

を投げてました。

 

ちなみに同シリーズの

オリーブアッシュとヤンニョムフィーバーも使ってますが

一杯も釣れてません(・∀・)

 

 

  

 

DUEL ダートマスターラトル 2.5号 モンスターマスター(ケイムラレッドパープル)

 

 

次にご紹介するのは

DUELさんの

ダートマスターラトル 2.5号 モンスターマスター(ケイムラレッドパープル)

です。

このエギで9月に4杯釣っています。

パタパタフットライトという海中でゆらゆらと揺れる脚が釣れる波動を出してて

エビ音というエビが尾を曲げ、逃げる際に水中に響くサウンドを再現してる

らしいのですが

そんなことは凡太にはわかりません(・∀・)笑

 

エギ王と違うシルエットが使いたいという理由で使い始めたのですが

今では結構お気に入りです(笑)

 

こちらの沈下速度は5秒/mです。

 

 

  

 

 

ヤマシタ エギ王K 2.5号 ピーカンブルー

 

 

 

3番目にご紹介するのは

ヤマシタさんの定番エギシリーズ

エギ王K 2.5号 ピーカンブルー

です。

このエギで10杯釣ってます。凡太のエースエギです。

 

ハイドロフィンというエギの後方の下部にある小さなヒレ(?)によって

どんなコンディションでも安定たフォールを実現

ネオンブライト、潮色に応じた最適な紫外線発光でアオリイカにエギの存在をアピール

まぁ、夜に使ってるんですけどね(・∀・)笑

ちなみに沈下速度は5秒/m

  

最初は、全体一色のエギより

2色の方がカワイイな(〃ノωノ)

と、思って使い始めたのですが

 

この子は出来る子です

 

ケンサキイカも釣れちゃいます(笑)

 

 

 

ヤマシタ エギ王K 2.5号 金アジ

 

 

最後にご紹介するのが

またもやヤマシタさんの定番エギ

エギ王K 2.5号 金アジ

です。

このエギは9月に6杯釣ってます。

 

エギ王Kの説明は先ほど書いたので割愛します。

この金アジはよく釣れます。

 

よく釣れるのですが・・・。

 

個人的に見た目はあまり好きじゃない(笑)

 

なんかいかにもリアルを追求して作られたというか・・・。

面白みに欠けるというか・・・。

夜だと見えづらいのもマイナスポイント・・・。

でも・・・。

 

釣れちゃうんだよなぁ(・∀・)笑

 

他のどのエギ投げても反応が無い時に

金アジ投げたら釣れた

ってことが何度もあります。

 

最終兵器的な位置づけでしょうか

 

でも、最初からは投げません

面白みがないので(笑)

 

 

ちなみに、9月の最大サイズ(同長19㎝)が釣れたのも金アジです。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

凡太が2023年の9月に実際に釣行して釣れたエギ4種類をご紹介しました。

 

まぁ、こんなの

個人的な好みの世界なので

一人一人、好きなエギは違うでしょうけど

 

凡太はエギをローテーションする時

ラトル入り→ラトル無し→ラトル入り→ラトル無しで

カラーもなるべく違う色を選んで投げています。

実際に投げてるエギの種類は10種類くらいかな?

でも、釣果がご紹介した4種類に集まってるのは

何か理由があるのかもしれません。

 

 

その理由はまだわかりません(・∀・)笑

 

また、気が向いたら、釣れた〇〇シリーズ

のブログを書いてみようかと思います!

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!