2023年9月30日(土)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

こんばんは

 

今、考えると

「おぼっちゃまくん」

って、TVでよく放送できてたな~と思う

平凡太です。

  

こんばんは

 

今回は9月30日(土)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年9月30日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時2時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時20分頃

 

気温は25℃

天気は雨

風速は3.2mでした。

雨なんて釣りに行かない理由になりません\( 'ω’)/

 

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わりからの釣行です。

前回、アオリイカを釣って帰った時に

家族から「あ・・・。またイカ・・・。」

みたいな反応を頂戴しましたので(笑)

今回は、いつものエギングセットと

ライトゲームのセットを準備していきました。

まぁ、まずはエギングしますけどね\( 'ω’)/

 

2023年9月27日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月24日(日)の広島釣果情報(エギング・坂町)

2023年9月20日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回も凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町に向かいました。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑まずは、いつものように、下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

土曜日夜、エギングハイシーズン、大潮で満潮が23時前ということで

雨にも関わらず、下蒲刈町も釣り人が沢山\( 'ω’)/

 

凡太の好きなポイントも人だらけ・・・(;・∀・)

ただ、一か所、たまたま空いてるポイントがあり

そこから釣行開始です!

 

 

釣果

凡太の事前の作戦では

午前0時までエギング、そこからライトゲームをやろうと思ってました。

 

では、まずはエギングから

今回はまず投げるエギは・・・

  

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号

です。今年発売された、アピール性能の高いエギです。

これでまず、活性の高い(ヤル気のある)アオリイカを狙っていきます。

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/

凡太が最初に始めた場所は潮の流れが結構ある場所です

何投かしてみますが反応なし・・・

 

キャストして潮の流れに少し身を任せてみます。

その後、3回シャクjリ→テンションフォール10カウント→3回シャクリのくり返し

を何度かやってみると、テンションフォール中に

 

グググ

エギが引っ張られるアタリが!

アワセてみます!

  

スカッ 

 

針に掛からず(笑)

そのままテンションフォールしてると

 

グググググ 

 

さっきより強く引っ張られるアタリが!

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

ジィーーージィーーー

 

イカ特有の綱引きのような引き

 

エギング楽しい~\( 'ω’)/

 

  

良型のアオリイカちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

胴長15cmくらいかな?

お持ち帰りします。

 

エギ王サーチで反応が無くなったので

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ピーカンブルー 2.5号

凡太的高実績エギに変更してみます。

先ほどのエギ王サーチはラトル入り(エギのアクション時にカラカラ音が鳴る)で

次のエギ王Kはラトル無しです。

「カラカラカラカラうるせーなー。」

と思ってたアオリイカを狙う作戦です(笑)

 

エギを交換して4~5投目

海藻がよく引っ掛かる場所を攻めてみます

テンションフォール10カウントして、シャクろうと思い少し巻いてみると

・・・?竿先に重みがある!

 

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

さっきと同じくらいんのサイズかな?

 

  

さっきと同じくらいのアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

この子も胴長15cmくらいかな?

お持ち帰りします。

 

その後、最初のポイントから移動します。

次は、干潮になると水が無くなるような浅場に移動してきました。

 

アクションは 

キャスト→着水→フリーフォール10カウント→3回シャクリ→テンションフォール5カウント→3回シャクリの繰り返しです。

 

では1投目・・・

 

フリーフォール10カウントしてシャクろうとしたら

・・・?竿先に重みが!

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉ!!!

 

・・・?あれ?重みはあるけど

全然引かない(;・∀・)

海藻かな?

と、思いながら、巻いてみると、やっぱりイカだ!

引き揚げます!

 

 

あれ?アオリイカじゃない?

ケンサキイカかな?スルメイカ?うーん・・・。

ケンサキイカってことにしておこう(・∀・)笑

リリースします。

 

この後、反応が無かったので移動します。

 

何度か場所を移動しては投げ、移動しては投げ・・・。

 

次のポイントも結構な浅場

フリーフォールで10カウントすると根掛かりするような場所(笑)

フリーフォール7カウント→3回シャクリ→テンションフォールで3カウント→3回シャクリの繰り返しアクション

ポイント変えて2投目

 

足元まで来たのでゆっくりタダ巻きしてると

 

ガシッ

 

エギを掴まれるようなアタリが!

 

Hitぉぉぉ!

 

 

サイズダウンアオリイカちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

胴長12cmくらいかな?リリースします。

 

その後、また場所を移動して

 

  

胴長15cmのアオリイカちゃん追加~\( 'ω’)/

この子もキープします。

 

さて・・・そろそろライトゲームしようかな?

と思って時計を見ると

もう午前2時でした(・∀・)笑

 

次の日に予定もあったので

これで納竿としました。 

 

と、いう訳で

2023年9月30日~の釣果は

アオリイカ・・・4杯(1杯リリース)

ケンサキイカ(たぶん)・・・1杯(リリース)

の合計5杯

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号

これで1杯釣りました。

 

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ピーカンブルー 2.5号

これで4杯釣りました。

 

ピーカンブルーの安定感(・∀・) 

 

  

まとめ

 

今回は、今年54回目の釣行でした。

 

今回は、エギング半分、ライトゲーム半分の予定だったのですが

エギング全部になってしまいました(笑)

 

アタリもあるし、ある程度数も釣れるし

アオリイカの引きがたまりません

 

次回は、そろそろ本気で家族から

「イカ以外の魚が食べたい」

って言われそうなので、他の魚種を狙うかも・・・。

でも、エギングはするかな(笑) 

 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!