2023年10月5日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年10月12日

こんにちは

 

聖闘士星矢に登場する「アンドロメダ 瞬」を

登場してしばらく女の子だと思っていたのは自分だけではないはず・・・。

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は10月5日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年10月5日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時30頃~午前時3時位まで

潮は    中潮

満潮    午前0時40分頃

 

気温は20℃

天気は晴れ

風速は4.0mでした。

 

急に涼しくなりましたね。

いや、むしろ、寒かったです\( 'ω’)/ 

 

釣り場

  

今回もいつもの仕事終わりからの釣行です。

前回も書いたのですが

最近、アオリイカばかり釣って帰るので

家族は「え・・・。またイカ・・・。」

みたいな反応です(笑)

 

 

アオリイカの数釣ができるはの今しかない\( 'ω’)/

 

と、心の中で家族を説得して(実際には言ってません 笑)

今回も、エギングに行ってまいりました!

 

2023年9月30日(土)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月27日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年9月24日(日)の広島釣果情報(エギング・坂町)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回もいつもの凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町に向かいました。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑いつものように、下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

さすがに平日の夜10時をまわると

釣り人も少なくて色んなポイントに入れました。

では釣行開始です!

 

 

釣果

 

今回、まず投げるエギは・・・

  

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号

です。今年発売された、アピール性能の高いエギです。

普通のエギ王より沈下速度(エギが沈むスピード)が速いので

ラン&ガンで探って行くのには最適です♪

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/

 

と、テンション高く始めてみたのですが

始めて2時間全く釣れず(;’∀’)

 

一回だけ、エギを持って行くようなアタリがあったのですが

フッキングしてもかからず・・・。

 

場所もちょこちょこ移動しながら

結構、浅場のポイントへ

 

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→3回シャクリ→テンションフォールで4カウント→3回シャクリの繰り返し。

のアクション

足元までエギが近づいてきたので、ゆっくりタダ巻きをしてると・・・。

 

クイッ

 

っと引っ張るようなアタリが!

Hitぉぉぉぉぉ!

 

ほぼ足元だったので、格闘する暇もなく(笑)

 

 

小ぶりの女の子アオリイカちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

胴長13cmくらいかな?

釣れてくれてありがとう!リリースします。

 

これでボウズじゃなくなったので一安心(笑)

 

エギ王サーチが釣れたので

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ピーカンブルー 2.5号

に変更です。凡太的高実績エギです。

9月に釣れたエギ4選(凡太的)

↑こちらに詳細が書かれてます。 

 

先ほどの場所からまた移動して(次も浅場ポイント。さっきよりは深い)

 

キャスト→着水→フリーフォールで15カウント→3回シャクリ→テンションフォールで7カウント→3回シャクリの繰り返し。

 

5~6投目

 

テンションフォール後、シャクる前に少し巻いてみると

 

ググ

 

ん?ちょっと重たい 

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

結構引っ張ります!

良いサイズかな!?

 

  

さっきと同じくらいでしたぁぁぁ\( 'ω’)/笑

この子もリリースします。

 

ちょっとサイズが大きいイカを狙いたいな・・・と思い。

 

↑ヤマシタ エギ王K 3号シャロー 軍艦グリーン

に変更です。

デカいエギの方がデカいイカが釣れるかな?  

という、安易な考えです(笑)

 

またまた、ポイント変更(ここもさっきと同じ位の浅場)

 

アクションは 

キャスト→着水→フリーフォール10カウント→3回シャクリ→テンションフォール5カウント→3回シャクリの繰り返しです。

 

その3投目・・・

 

テンションフォール後、シャクろうと少し巻いてみたら

 

グググ・・・ジィー(ドラグ音)

 

強く引っ張られます!

 

Hitぉぉぉ!!!

 

ジィーーージィーーー

  

緩めに設定してるとは言え、ドラグが鳴ります。

さっきの2杯とは明らかに違う引き(たぶん 笑)

 

これは大物かっ!?

 

  

良型釣れました~\( 'ω’)/

19cmくらいですね!

20cmの壁は高いなぁ~!!

お持ち帰りします。

 

さて、そろそろ撤収の時間が近づいてきました・・・。

 

でも、もう一杯釣りたい・・・。

 

帰路につきながら、良さげな所で投げてみようか・・・。

なんて思いながら、今日最初に釣り始めた場所に戻ってきました。

 

その1投目・・・。

 

最初より水位も下がってるので

フォール時間をさっきより短くして

足元に近づいてきたので

ゆっくりタダ巻きしていると・・・。

 

ズシッ 

 

ん?急に重くなったぞ?

 

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

重たい!あんまり引っ張らないけど、重みがズッシリあります!

 

これは・・・。

もしや・・・。

 

 

やっぱりモンゴウイカちゃんだったのね~\( 'ω’)/

胴長19cmくらい(20cmの壁の高さよ・・・。)

さっきの19cmのアオリイカと比べると

重量感がスゴい(笑) 

この子も美味しく頂くとします。

満足しましたので

これで納竿としました。 

 

と、いう訳で

2023年10月5日~の釣果は

アオリイカ・・・3杯(2杯リリース)

モンゴウイカ・・・1杯

の合計4杯

でした~。

 

  

↑今回の模様を動画にしてます。

万が一気が向いたら、観てみてください!

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 サーチ ブルームピンキー 2.5号

これで1杯釣りました。

 

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ピーカンブルー 2.5号

これで2杯釣りました。

 

 

↑ヤマシタ エギ王K 3号シャロー 軍艦グリーン

これで1杯(本日最大サイズ)を釣りました。

 

結果、ヤマシタさんの

エギ王祭りとなりました(笑)

  

まとめ

 

今回は、今年55回目の釣行でした。

 

今回は・・・

実は・・・

自分の釣ってる姿を

動画に撮ってみました(笑)

釣りYouTubeを観てて、自分の釣りをしてる姿ってどんな感じだろう?

どんな風にアクションしてるんだろう?

というのを客観的に見てみたいと思いまして・・・。

ひょっとしたら、YouTubeにアップするかもしれません(笑)

YouTubeで動画作成したことないけど(・∀・)笑

 

朝晩が涼しくなりました。

もはや寒いレベルに(笑)

皆さんも、体調をを崩されないように、気をつけてくださいね(^^)

 

 

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!