2023年3月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

 

こんにちは

 

WBC2023 

侍Japan

優勝おめでとうございます!!!!

仕事そっちのけ(おい)で試合を観てました。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は3月22日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年3月22日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後9時30分頃~午前3時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時29分頃

 

気温は15℃

風速は1.8mの予報だったのですが・・・

現地の風速計で6m

でした。

 

釣り場

  

今回も仕事終わりスタートだったのですが

良型のメバルを求めて

 

グーグルマップ参照

 

広島県呉市下蒲刈町に釣行してきました。

 

2023年3月20日(月)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月15日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月8日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は満潮から下げ潮のスタートです。

 

下蒲刈島の海岸線を車で走らせながら

ラン&ガンで探っていくスタイルです。

 

実際に行ってみると

平日の夜なので、人は少なめですが

何人か同じような釣り人を見かけました。

元気なイノシシも見かけました。

 

途中

 

グーグルマップ参照

 

下蒲刈島の北東に位置する

 

グーグルマップ参照

 

「丸谷漁港」

にも立ち寄ったのですが

 

ここの釣果が一番良かったです

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

  

 

 

釣果

  

今回のルアーは

3月の18、19日で行われた

「西日本釣り博2023」でゲットした

FISH LABOさんリヴァーチ限定カラーを使って釣行です。

 

 

西日本釣り博2023に行って来ました\( ‘ω’)/

↑その時の模様はこちらに書いてます。

 

それでは

釣行スタート\( 'ω’)/

 

自宅から1時間車を走らせての下蒲刈町・・・

 

ワクワク・・・

 

期待が高まります・・・

  

テトラポット付近や岩礁帯などを狙って行きます・・・が

 

 

 

まったくの無(;’∀’)

 

ワーム替えても無

 

タダ巻き、ストップ&ゴー、リフト&フォール

 

なにやっても無(;’∀’)

 

アタリすらありません・・・。

 

車で移動しながら色んな場所を攻めますが

 

約2時間半の間、無の時間が続きます

 

こ、これは・・・。

ボウズの日になるかも・・・。

 

焦りが出始めた頃

海岸線の常夜灯がある所

足元は浅い岩礁帯

  

キャスト→着水→ゆっくりタダ巻きを

 

やってると

 

ココン

 

小さいアタリが!

すかさずアワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

やっと生命反応が!

かなり小さそうですけど(笑)

 

 

超ミニサイズのカサゴちゃんありがとう\( 'ω’)/

 

すぐにリリース

これでボウズは回避できました(笑)

 

場所を移動して

 

前述した「丸谷漁港」へ

 

この頃には潮位も結構下がっていて

藻場が目視できる箇所も結構出て来てました。

 

藻場付近にキャストして

ワームが藻に引っかかるのが先か

魚が釣れるのが先か

みたいな感じでやっていきます(笑)

 

丸谷漁港に来てから急に

アタリが多くなりました。

  

ああ・・・最初からここに来れば良かった・・・。 

 

とワームに付いた藻を外しながら

キャストを繰り返してると・・・

 

グ、グググ

 

みたなアタリが!

 

アワせます!

 

Hitぉぉぉおぉぉぉ!

先ほどとは明らかに引きが違います!

途中からさらに重くなったから

藻に引っかかっちゃったかな!?(;’∀’)

 

なんとか取り込むと

 

やった!良型メバルちゃん!\( 'ω’)/

 

これは20cmは越えてますね!

早速測ってみます!

 

 

22cm!体高もしっかりありますね!

 

よかった~。

下蒲刈まで来た甲斐があった~。

 

と思いながら

 

同じ場所を攻めてみます。

 

2~3投目

 

ググッ

 

としたアタリが

 

Hitぉぉぉおぉぉぉぉぉ!

 

さっきより小さそうですが良い引きです!

  

お前は誰ちゃんだ~い?

*YouTube「釣り好き警察24時」参照

 

 

なかなかサイズのメバルちゃんでした\( 'ω’)/ 

 

この子も20cm行ったかな?

 

 

 

19cm弱でした(笑)

リリースします。

 

その後、風がとても強くなりはじめ

ライトゲームが出来るような状況ではなくなり

泣く泣く場所移動(´;ω;`)ウゥゥ

  

その後、常夜灯がある別の漁港で

 

 

15cm位のカサゴちゃんと

 

  

13cmくらいのタケノコメバルちゃんを追加

 

写真も雑になってきたところで(笑)

納竿としました。

 

と、いう訳で

2023年3月22日の釣果は

メバル・・・2尾(1尾リリース)

カサゴ・・・2尾(リリース)

タケノコメバル・・・1尾(リリース)

の合計5尾

 

でした~。

もう少し釣りたかったですね~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一回、クセがついちゃうと直らないのはナイロンラインの宿命ですね・・・。

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

 

ワームは↓

FISH LABO さんのリヴァーチ(上記のカラーではありません)

 

サイズは2.2インチ

限定カラーの

クリアレッドヘッドでカサゴ1尾

モンスターピンクで残りの4尾

 

   

まとめ

 

今年になって14回目のメバリングでした

 

今回は良型メバルを求めて

広島県呉市下蒲刈町に行きました。

丸谷漁港に最初から行っていれば

釣果が違ったのかな~・・・。

とちょっと後悔しています(笑)

 

次回、釣行する頃には

メバリングフィールドモニターさせてもらってる

リグデザインさんから

新しいモニター用のワームが届くと思うので

次回はそれを使って釣行しようと思います!

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!