2023年10月25日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年10月27日

こんにちは

 

凡太の少年時代「テレコマ戦士どんぶりマン」と言うのが流行ってて

カップ麺がロボットに変形するというモノだったのですが

今、思い出したら

なんで流行ってたのかわからない(笑)

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

約2週間ぶりの更新です。

なぜなら・・・。

2回連続ボウズだったからですヾ(*´∀`*)ノ

 

今回は10月25日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年10月25日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時2時位まで

潮は    若潮

満潮    午後7時40分頃

 

気温は16℃

天気は晴れ

風速は3.4mでした。

*体感的には無風に近い印象でした。

 

 

釣り場

  

今回もいつもの仕事終わりからの釣行です。

9月に入ってからは

エギングを続けていますが

10月に入ってアオリイカが釣れづらくなった印象です。

 

でも、まだまだアオリイカシーズンですので

エギングを続けて行きます!

  

兎に角・・・。

胴長20cmのアオリイカを釣りたいんじゃ\( 'ω’)/

 

2023年10月10日(火)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

2023年10月5日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)  

2023年9月30日(土)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

今回も毎度お馴染み

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

今回は、風予報は3m位あったのですが

現地に着いたらほとんど風もなく釣りやすかったです。

ただ、満潮から2時間ほど経過しており

潮位がある程度下がってる状態でしたので

凡太の好きな浅場攻めが難しい状況でした(;’∀’)

 

 

釣果

 

今回はまず投げるエギは・・・

  

↑DUEL(デュエル) EZ-Q ダートマスター ラトル 3.0号 ケイムラレッドパープル(モンスターマスター)

です。

10月になってアオリイカもサイズが上がってるでしょうから

エギのサイズも9月より大きくしていきます。

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

1つの場所で4~5回キャストしたら横に10mくらい移動を繰り返し(エギも交換しながら)

反応なかったら

車である程度移動

みたいな釣り方をしています。

 

始めて15分~20分ほどで一度

クイクイ

と引っ張るようなアタリがあったのですが

フッキング出来ず・・・(-_-;)

 

場所を移動して

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→3回シャクリ→テンションフォールで5カウント→3回シャクリの繰り返しのアクションをします。

 

すると

テンションフォール中に竿先が少し軽くなったような違和感が

アワセてみます!

・・・が針にかからず・・・。

また3回シャクってテンションフォールをしてみます。

するとまた竿先が軽くなったような気が

もう1度アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

  

久しぶりのイカのHitです!

バレないように(針が外れないように)慎重に巻いていきます。

 

ゆっくり引き揚げてみると・・・。

 

  

ケンサキイカゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

アオリイカではなかったですが

とりあえず、釣れたのでなんでもOKです!(笑)

 

リリースします。

 

その後、反応が無くなったので場所を移動

 

潮位もだいぶ下がってきたので

 

エギも通常よりゆっくり沈むシャロータイプを投げます。

 

↑ヤマシタ エギ王K 3号SS(ス-パーシャロー)軍艦グリーン

を投げていきます。

 

ヤマシタのエギ王Kの3号スーパーシャローは

1m沈むのに約8秒かかります。

ヤマシタのエギ王Kの3号通常タイプは

1m沈むのが約3秒なので

沈むのめっちゃ遅い

これを使っていきます!

 

その2投目・・・。

 

キャスト→着水→フリーフォールで20カウント→3回シャクリ→テンションフォールで10カウント→3回シャクリの繰り返し

 

のアクションをやっていて、エギが結構手前まで来たので

回収の為にゆっくりタダ巻きをし始めた途端に

 

グイーーーーーーーン

 

思いっきりエギを持って引っ張る引きが!

アワセます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

ジィィィィー 

 

結構強い引きです!

最初、魚かと思うくらいの引きでした。

 

緩くしてたドラグを慌てて締めます。

足場から海面までの距離が結構あるのではっきりわかりませんが

結構良いサイズのアオリイカのようです!

 

抜きあげも出来るかもしれませんが

途中で落としたら号泣モノなので

タモを使います。

 

悪戦苦闘しながらなんとかタモに入れて

引き揚げてみると・・・。 

 

 

良いサイズのアオリイカちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

これは・・・胴長20cm以上ありそう!

早速、測ってみます。

 

 

↑胴長21cmかな!?

遂にやりました!

今季初めての胴長20cmオーバーのアオリイカです!

 

重さも量ってみます。

 

 

表示が500gです。

エギの重さが約14.5gなので

イカ自体は約485gですね!  

  

 

持ち帰って美味しく頂きます!

 

 

いやー良かった!

 

更に大きいサイズのイカを狙っていきます!

 

・・・が

 

それから全く反応がなく

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2023年10月25日~の釣果は

アオリイカ・・・1杯

ケンサキイカ・・・1杯(リリース)

の合計2杯

でした~。 

  

↑YouTubeで動画も更新してます(・∀・)

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K ピーカンブルー 2.5号

これで1杯釣りました。  

 

 

↑ヤマシタ エギ王K 3号SS(ス-パーシャロー)軍艦グリーン

これで胴長21cmのアオリイカが釣れました♪

  

 

まとめ

 

今回は、今年57回目の釣行でした。

 

今回も前回同様、胴長20cm以上のアオリイカを狙っての釣行でした

 

今回は

 

見事に目標達成です\( 'ω’)/

 

 

10月いっぱいはさらなる良型アオリイカ狙いのエギングをやって

11月に入ったら・・・また考えます(笑)

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!